

法事

今日は、義父の七回忌とノリさんの実母の50回忌。
昨年立て直して滅茶苦茶立派になったら菩提寺での法要。
床はピカピカに磨き上げられ(黒の御影石?)娘たちがスカートの中が見えちゃう~って大騒ぎしてました。

最近お経がす~っと体に染み込み何故かホッとするんですよね。
これも歳のせいかしら?

その後は以前破けて修理にだしたタープを畳んでなかったので外で畳もうとしたら・・・
わぁお~~ もう一箇所破けてました。
15cm位の直線の破け。
小川さんも気が付かなかったのかな~
シールドテープを買ってきて貼ったけど、以前の2箇所の継ぎはぎといい、何ともまぁみすぼらしいタープになってしまったのでした


お知らせ

本日、朝からネットに繋がらなくなってしまいました。サ-バ-がダウンしてるのかはたまた当方が悪いのか原因追究です。復帰までちょっと待っててね。

ネット復活しました♪
サービスセンターに連絡してパソコン内の設定が狂ってしまっていたことが判明。
お騒がせしました

クリちゃんやすらかに

以前参加させてもらっていた旧掲示板「わんこときゃんぷ犬養成講座」のトビ主たつごろうさんご夫妻の愛犬ボーダーコリーのクリちゃんが逝ってしまいました。
まだ4歳9ヶ月。あまりにも早い死に言葉もありません。
ご夫妻の悲しみを思うと胸が痛みます。
 愛情たっぷりに育てられたクリちゃんとは2度ほどしか会っていませんが、真鈴と一緒でボール大好きなとってもやさしい女の子。

原因は解剖していないので正確なことは言えないけど除草剤による中毒らしいとのことです。
でもその日は草を食べた形跡はなく、足の裏や体に付いた除草剤をなめたことによる中毒症状かと思われるそうです。

 除草剤による犬への被害は時々聞くこともありますが、あまり身近に感じたことはなかったので、真鈴が草を食べても気にしないでいたのですが、実際はすごく危険なことなんですよね。
除草剤が撒かれた所の草の色は変色してすぐわかるけど、実際に怖いのは除草剤を撒かれた直後。
この段階ではどこに撒かれているかわかりません。
 
 とにかく除草剤を撒いたら立て札を立ててほしいです。
これって法律で義務づけらることが出来ないのでしょうか?

クリちゃん、やすらかにね。



笑顔がやってきた♪

昨年、不慮の事故で死んでしまったノリさんの実家のワンコ。
家族の悲しみは深く家中し~んとしてしまっていたけど
新しい家族がやってきました♪
亡くなった子と同じ犬種シェルティーのパールちゃん。
まだちょっと見はちびボーみたいだね。
テケテケ歩く姿がプリティ
トイレも完璧。素晴らしい~~

これから家中引っ掛けまわしてみんなのうれしい悲鳴が聞こえてくるんだろうな。
幸い転居した新事務所がノリさんの会社の近く。
毎日義姉と会社に出勤してくるから、毎日のように会いに行けるよ。
うれしいワン♪
みんなに笑顔をありがとう

20060428074000.jpg

たっぷりな散歩

昨日、少々落ち込んだけどこゆまりには人間の生活に合わせてもらうしかないので
その分、朝晩の散歩&運動時間を十分とってコミニュケーションをはかろう思う。
これからは雨でも散歩に行っちゃうぞ~ 

で、今朝の真鈴。ボール投げ5投で自主休憩に入ってました。
体力無さ過ぎでないかい?

大丈夫?

勤務先が遠くなって、必然的にこゆまりの留守番時間が延びてしまった^^;
今までも8時間半と長かったけど、今回から9時間半の留守番。
それもケージの中で・・・

とっても胸が痛む。

出来ることなら仕事をやめたくなっちゃったよ。
ちょっとブルーな気分

高遠再び

り~りが先週の高遠の花見が不完全燃焼だったようで、また土曜日に行ってきた。
コヒガン桜満開。時間をずらして行ったのでゆっくり堪能できたようです。
s-P4220040.jpg


今日は新事務所へ移転して業務開始第一日目。
とにかく気疲れでぐったり。
いかに今までお気楽な環境で仕事をしていたのかと痛感です。
Myペースで行きましょう。

コメント出来ない

みんなお疲れ気味
グテグテだらだらな日曜日♪
s-P4230089.jpg

やれやれ

本日無事引越し完了~
と~っても頑張っちゃたので明日は私だけお休み。
あとは男の人にお任せ、お任せ。

今度の事務所は系列会社のA社と同じフロアーで同居。
以前は2階と3階に分かれていたので、トイレも台所も別々でした。
今回は全部共同で使用。
お互い気を使いそうだわね。

Bさんは私より10歳ほど年下。
何でも白黒をハッキリつける人です。
私はどちらかと言うとグレー。
「まぁまぁ~」とか「そんなもんか」と妥協してしまうことが多いので時としてBさんの言動に目が点になります。
Bさんは人から嫌われても自分が思っていることをハッキリと言える人。
私はハッキリ言えない自分にいつも嫌悪感を感じているのでうらやましい。

今日、新事務所移転を期に男性トイレは男性達でやってもらう旨を宣言してました。
もう女性事務員がお茶汲みやトイレ掃除をするのが当たり前の時代じゃないんですよね。

これからの同居生活、頑張ろう~っと。

Happy Birthday♪

携帯メールにノリさんから
「今日、夕飯の支度しなくていいよ」との連絡。
会合で夕食が出るのかなぁ~
それとも事務所の引越し準備で疲れている私を労わってくれてかなぁ~
と思いラッキーとルンルン小躍りな私
てきぱき引越し準備も軽やかに、ふとカレンダーを見たらなんと今日はMyBirthday(スペルあってる?)ではないですか~
ってことはお食事にご招待???ヒャッホー
誕生日がうれしい歳ではないけど、プレゼントはいつでもカモ~ン
 
家に帰ったのが夜8時。
それから近くのノーメイク、よれよれGパンで入れる喫茶店に食事に行ってきた。
レストランじゃないところが我が家らしいわぁ~
私は栄養補給で焼肉定食(庶民的♪)
り~りが食べた石焼カレーが馬鹿ウマ。
少ししかくれなかったわ。
次回は絶対これを食べるぞ~
そうそう、ノリさんはから揚げ&焼肉定食(カロリー取りすぎよ)

いささかり~りが買ってくれたケーキは食べられず明日のお楽しみね。

さぁ~明日の引越し本番、頑張れるぞ~

ついつい

寝ていても痛くて目が覚めてしまう筋肉痛って初めてだわぁ~

ついつい無理してしまう昭和真ん中年代♪

「重たくて運べな~い」って甘えてみたいものだわ

引越し準備♪

着々と進んでおります。
焼却処分にする書類の片付け、不要な食器の整理、ファイル、事務用品、在庫部品の梱包etc

びっくりなことに何とこのボロビルを借りたいというご奇特な会社があるらしい。

解体するとばかり思ってたから台所やトイレ掃除の仕事が増えちゃったよ~
ビル掃除が入ると思うけどやっぱり汚いままじゃ出れないよね。

耐震構造不適格なビルだよ。
そんなんで良いのか?

06-04-19_06-28.jpg

はぁ~

最近の真鈴、匂いを嗅ぎに来る犬や性格の似ている犬にますます厳しくなってる。
しつこく匂いを嗅ぎに来る犬にはカツカツ獅子舞
火花が散る犬にはウゥ~ワンワン

弱い犬ほどよく吠えるっていうヤツだな。
ボスとの絆も希薄で不安なのか?
真鈴、あなたが頑張る必要ないんだからね。

それとボーダーにありがちな些細な音や動きに敏感に反応。
そんなにアンテナ張り巡らせていたら早死にしちゃうよ。

ボスを信じてのんびり構えているんだよ。


春、春、春~♪

昨日の寒さと打って変わって、今日はとっても暖かな1日。

有休をとって仕事をお休みしたので(引越し準備は大丈夫か?)
先週買って置いた「ミリオンベル」と「サフィニア」の植え付けをしました。
まずはプランターに水はけが良くなるように軽石を入れ土を入れていたら横から土に鼻を突っ込むお邪魔虫登場。
20060417154322.jpg


プランター4つ植え付け終了。
簡単簡単。
20060417145945.jpg

ここでケチケチ主婦根性発揮。
元苗の伸びた所をカットして挿し芽にしました
P4170032.jpg

これから、伸びた所をどんどん挿し芽にして花を増やしていきます~
毎年これで花いっぱい♪

真鈴も小雪もポカポカ陽気でまったり中
20060417145959.jpg

昨年10月から楽しませてくれた1株50円のビオラもそろそろ終わりだね。
長い間ありがとう♪
写真右の花水木は昨年木を剪定したので今年は花付きが悪くて残念だわ。
20060417150015.jpg


ほとんど手を加えない黄色のバラも律儀に季節を問わず良く花をつけてくれ、つるバラもそろそろ蕾も増えてきました。
もうすぐたくさんの花が咲き、楽しみね。
でもアブラムシとの戦いも・・・
犬がいるのでなるべく薬品で消毒したくなくて「木酢液」などを使っているけど、効き目が鈍くてなかなか聞かないんだよなぁ~
何か良い方法がないかしら?
20060417150024.jpg


最後に水撒きしたらすっ飛んできて邪魔した真鈴。
今日は暑いから水遊び日和よね。
乾くまで家に入れてもらえなかった真鈴ちゃんなのでしたぁ(今日のワンコ風)

P4170015.jpg

高遠 お花見当日

ぐっすり寝ていた横に観光バス到着。
ここは日中はバス専用駐車場なので文句を言えた義理ではないのですが、ずっとエンジンをかけっぱなし。
うるさい、うるさい。
広い駐車場、何もすぐ横に止めなくても良いのね。
早々と5時ころ目が覚めてしまったのです。

その後、北ゲート前の民間駐車場に移動。料金700円也~~
やはり天気予報どおり高遠は朝から雨。
朝6時からゲートが開くので、入場料500円を支払い、人が少ない早朝に城内を散歩。
雨はシトシトと小降りです。

城内にはコヒガン桜が1500本が植えられ、満開時にはそれはそれは美しい光景が見られるのですが、やはりまだ2、3分咲きでした。
しかし、コヒガン桜はピンク色が濃いのでつぼみが多くてもとっても綺麗なんですよ。
20060417110017.jpg

20060417110026.jpg

1時間ほど散歩の後、寒さで小雪が震え出したので朝ごはんを食べに車に戻りました。
少し休憩後こゆまりは車待機で二人でもう一度城内へ・・・(何度も入退場可)

↓ココが撮影スポット人気№1の桜雲橋
P4160047.jpg


満開時は空が見えないほど桜で埋まり、まさに桜の雲の下にいるみたいですって。
その風景を見たいなぁ~

↓ココが人気スポット№2
高遠の町と遠くに雪の日本アルプスが見えるそうです。
P4160056.jpg

まだつぼみで残念

城内の桜は南ゲートが一番綺麗でした。
ほぼ満開。その美しさに感無量
P4160041.jpg


P4160071.jpg


公園散策の後は江戸時代の大奥女中で歌舞伎役者と恋に落ち、幽閉された絵島の絵島囲み屋敷を見て車に戻りました。
時間はまだ午前8時30分

帰りは高遠から杖突峠を通って諏訪に。
帰りの道は渋滞ではないけど高遠に向かうたくさんの観光バスや乗用車とすれ違い、一箇所道が狭いのでバスがすれ違うことができず、片側交互通行になってました。

諏訪に着いたのがまだ9時半なので
高速を使わず、20号線で甲府から上九一色村経由で精進湖へ。
そしていつもの所でこゆまりを放牧
20060417110033.jpg

        ↑雪がうっすら積もった杖突峠(寒い訳ね)と放牧中

すご~く久しぶりに寄ったFDG。(通り過ぎる事はあっても最近は寄らないのよね~)
ドックランやキャンプサイトも整備され、カフェに入るエントランスもお洒落になっててビックリ
大きなドックランにオーナーと六花パパがプールを作ってました。
完成したら大型犬と小型犬が時間で区切って水遊びができるそうですよ。
カフェでハンバーグセットを食べ(すごくおいしいのこゆまりの爪きり、パットの毛をエッちゃんに切ってもらってスッキリ!
20060417110039.jpg


帰る途中寄った「富士桜自然公園墓地」
少し上っただけなのに霧がすごくてせっかく満開のソメイヨシノの桜が見れなかった~
ココも満開時は素晴らしいんですよ。
P4160109.jpg

あっちこっち、ウロウロして午後6時頃帰宅しました。
夜、あまり眠れなかったけど、り~りと交代での運転だったし途中横になって寝れたのであまり疲れは感じませんでした。
今週末位が高遠の桜が満開かな?
り~りは今週末に再度友達と行く計画を練るらしい。
私も行きた~い。
でも事務所の引越しだわ

り~りに「平日お腹が痛くなって会社を休んだら?」 って言ったら
「まだ勤めて4ヶ月だし有休もないから無理!」だって。
さすが!私の子・・・真面目だわ


高遠城址に向かって出発♪

夜立ちで伊那市の高遠城址へコヒガン桜を見に行ってきました。

高遠城址の桜情報はココ

高遠の桜は3,4年前から見たくて見たくてたまらなかったけど、ノリさんは興味なし。
なかなか行く機会がありませんでした。
老い先短い我が身、今年はり~りも見たいと言っていたのでこの一週間、毎日高遠の桜情報をチェックして、まだ城内は2,3分咲きで天気も雨模様とわかっていたのですが、この日を逃すと行けそうもないのでこゆまりを連れて本日決行。
ノリさんは町内の行事もあり、桜に興味がないので留守番です。

車を車中泊仕様にセットアップ。(ボーダー飼いなのに大会では無い車中泊って何か複雑な心境かも、まぁいいや楽しければ)
コンパネを利用して中々良い感じに完成しました。

毎年、この時期の高遠は激混み。
駐車場に入るのに大渋滞を起こすそうです。
よって午後8時、夕食を食べて出発。
52号線(一般道)~南アルプスIC(中部横断道)~伊那IC(中央道)まで制限速度+10kmの安全運転。
というか、これ以上出すと怖い
中央道は暗くてカーブも多いので、同じペースの車を見つけてその後を付いて走りました。
そうすると楽チン

伊那市に入ると雨が・・・
高遠城址に着いたのがAM1時、5時間もかかっちゃった

で、午前12時半過ぎに伊那のICを降りたけど、高速料金が22時~6時までの50%OFFの早朝夜間割引が適用しなかった。
南アルプスIC~伊那ICまで95.4km 何故何故??
大都市近郊区間で無いから?
あっ!30%引きの深夜割引適用か?

車を城址公園内のトイレのあるP9に止め就寝。
何台かすでに車中泊してました。
あとでわかったことですが、夜10時から朝の6時までは城内公園は進入禁止だったみたいです

続く・・・





出発

20060415200912
車中泊準備OK。明日の夜戻ります。行き先は明日のお楽しみね。家を出て5分で休憩。何時に着くんでしょう?

練習、練習♪

いや~ 久し振りにディスクに触りましたわ。

御前崎大会に向かって(笑)まずは投げ練。
相変わらずあっちへこっちへ。
ディスク集めが大変だったわ

真鈴はというとやる気マンマン。
元気にスカッ飛びしてました

相変わらず手元には持ってこず、待ってる私の横を通りすぎようとするけど、「カム」で戻って来るのでうれしい♪

久し振りだからね、4投1セットで終了。
私&真鈴はこんなもんでしょう。

今、やけに体が重いので、引越しの片づけを頑張ったからなぁ~ と思ったけど、もしかしたら投げ練のせい?
10投×4しました。すごい!


ニューフェイス♪



部屋中散らかして新しいパソコンをセットUP中。

これからネットに繋げたり登録作業があるらしい。
面倒なことよくやるよなぁ~

「私、使う人。ノリさん、準備する人」

早く使いたいから ホレッ!頑張れ♪

事務所の片付け♪

新事務所への移転が4/22,23日に決定♪

少しずつ準備をしているけど、古い書類やマニュアルが多いこと多いこと。
とりあえず、自分に関係のある書類や部品だけサッとダンボールに詰められるように整理整頓してます。
あとは知らん!

ココに勤め始めて12年目(早っ!)
余分なものまで取ってあって机の中を整理したら脇机と机と合わせて2つの引き出しが空いちゃった^^;
捨てられない性格・・・こんな時厄介ね。

大変なのは移転案内状の作成、発送です。
もう関与していないユーザーまで登録されているのでそれを調べて削除してから年賀状ソフトを使って作成、発送。
全部で500通位かな?
本社でやってくれ~~

引越し当日、私も「休日出勤せよ!」だって。うぇ~ん

日記には関係ないけど、
「お腹が空きすぎて動けましぇん」 な真鈴♪
s-P4110006.jpg

うふふ♪

20060411212553.jpg

↑の数字は今年2月1日から付けたこのブログのアクセスカウンターです。
解析はつけていないのでどなたが遊びに来てくれているか分かりませんが、ブログ内でクリックしてくれた数だけカウントが増えて行きます。
1ヶ月分のアクセス数が一覧になっているので、曜日ごとのカウントもわかります。

で、おもしろいこと発見♪
土、日のアクセスカウンターが他の曜日と比べて極端に少ないんですよ。
ここに遊びにきてくれる方はほとんど犬飼い。
みんな土日は元気にワン達と外遊びしてるのね。
まさしく正しい犬飼の姿だわV(^0^)v


どうしましょ?

5月の連休に地元で開催されるディスク大会。
大会に出る出ないは別として横でキャンプするつもりだったけど、キャンプ場のオープンは管理体制が出来ていないので来年とのこと。
 あれあれどうしましょ?

NDAさん交渉して~~

s-P3290020.jpg


★お友達からの情報で大会開催中はキャンプ場使用OKらしいです。
良かったわ♪
5月でも御前崎は風が強いかしら?? やっぱり強いだろうな♪(4/12)

刺激になった?

しつけ教室についたら広場に向かってみんなが何かを見てます。
6台ほど置ける駐車場も一杯。
何か重々しい雰囲気。
通路の方に車を誘導してもらって、目に入ったのが訓練試験を受けている人&ワンちゃん。
この訓練所から独立した訓練士さんの所の生徒さん達が試験を受けに来ているのだそうです。

担当の先生が車にやってきて
「今、大学科の訓練試験を受験中だから、良く見てて。勉強になるよ」
と・・・
車から降りて段差に座り込んで見学です。
s-P4090066.jpg

受験している人は堂々としてコマンドもはっきり。姿勢はビシッ。
ワンちゃんもすごい集中。指導手しか見ていません。
先生に「指導手はプロの方?」って聞いたら
素人さんでワンちゃんの飼い主さん って。
ヒェ~ すごすぎ・・・

一般の人が聞いたらちょっと引いてしまうようなあの独特なイントネーションのコマンド。
あまり好きでないけど、犬にとっては聞き分け易いのかな?

試験が終わったあと、今度はフリースタール(ダンス)の講習会。
プードル2頭を連れた方が訓練所の見習い訓練士さん達に犬と一緒のダンスのレクチャーです。
s-P4090075.jpg

模範演技で犬が横方向にステップしながら移動するのは本当にビックリ!
ここまでになるには根気と努力。
犬が「一緒にあそびた~い」っていう意欲を上手に引き出す技量。
あぁ~ 私が今一番ほしい物だな^^;

ひととおりイベントが終わって、私の気持ちも本日は終了。
が、そうもいかずいつもの脚側からの練習。
8の字を書くように歩いてって言われて・・・
う、上手く歩けない^^;
自分では8の字を書いているつもりでも、真鈴の動きにあわせて修正ばかりしているので6の字??
今日はビデオを持って行ったので、家で見たら私は完全に真鈴に
あわせて歩いてる。
先生はスタスタ、真鈴が先生の動きにあわせて置いていかれないようしっかりついて歩いてた。
 
少し練習してから、試験をやっていたコースがそのままになっていたので、私達も試験の模擬練習。
独立した訓練士さんに試験官になってもらい、まずはコの字コースを紐付き、紐なしで歩く。

右周りの時が真鈴が膨らむので離れ気味に。修正しなくてはならないのにテンパッて「どうすればいいの~」状態に。
左回りはまずまず良好。
その後の伏臥、立止、称呼はバッチリね。

う~ん、やはり問題は脚側。
これがきちんと出来ないと試験は受けさせてもらえそうもないわ^^;

その後も練習、練習。
すぐ横で大学科のワンちゃんが練習してたり、反対側ではアジ練をやっていたりしたのに、その中で時々余所見はするものの、私に集中してくれて脱走することも無くなった真鈴
ずいぶん成長したんだなぁ~と少し感激でした。

でもディスクが飛び回っていたら駄目だろうな。キッパリ

↓は帰りに寄った東海自然歩道 薩た峠からみた駿河湾
20060410222853.jpg

今度ゆっくりハイキングしましょう。

平凡な土曜日♪

今朝は散歩のあとり~りとファミレスでモーニング~
ドリンクバーで4杯のおかわり♪
飲みすぎダァ~

家に戻ったら目はカユカユ、鼻はズルズル。
ヤバイ!花粉症か?
と思ったけど、犯人は↓
s-P4080053.jpg

黄砂でした。
遠くが見えないほどの黄砂。おまけに強風。
今日1日ずっとこんな感じ。
目がショボショボな日でした。

夜は家族でカニ屋さんへ。
以前、情に絆されて買ったしまったパスカード使用♪
静かなお座敷。
ゆったりしたテーブルで食べる料理。
たまにはこんな食事も良いものね。

そうそう、園芸店で見つけた「すみだの花火」というアジサイの一種を買ってきた。
去年、陶芸教室の近くに咲いているのを見て、一瞬でファンになってしまった花です。
s-P4080040.jpg

疲れました^0^

月末から今日まで怒涛の日々が無事過ぎやっと一息♪
ヤレヤレ・・・
体調もイマイチなので明日からの休日に備えて(笑)今日は早寝します~

君はいつでもヘ~ラヘラ
うらやましいぞよ♪
s-P4060015.jpg

副作用?

先週の土曜日にワクチンのアレルギーが出て顔が腫れあがってしまった小雪。
詳しくはココ
http://koyumari.blog23.fc2.com/blog-entry-223.html

アレルギーが出ないようにと(結局は出てしまいましたが)ワクチンを打つ前にステロイド注射を打ち、2日分のステロイドの錠剤が処方され、アレルギーが出てから抗アレルギー剤の注射を打ち、粉薬を3日分もらって来ました。

それらを飲み終わった後から、小雪のおしっこの回数が多くなってしまいました。
普段は留守番後に夕方1回、夜寝る前に1回するかしないかなのに、この3日間は、5回位おしっこをしています。
それもトイレに間に合わず、その場でジャーが2回~3回も・・・

これって、薬の副作用??
それとも単なるあてつけ?
この状態が明日も続くようなら土曜日に病院に行ってきます。
ちょっと心配。

何とも無いといいね、こゆたん♪
s-P3290018.jpg

いつもと違うと・・・

今日は朝から雨。
よってこゆまりの散歩はお休み。

出社まで時間がたっぷりあるのに、ゴミは出し忘れるし、洗濯物も干すのを忘れちゃったのよ^^;
おまけにもう少しでこゆまりにご飯をあげるのを忘れて出かけちゃう所だったわ。

いつものようにバタバタの朝の方が段取り良いのよね。

こゆまりのご飯を用意していると、テーブルの影からそっと待っている可愛いこゆちゃん♪
s-P4050004.jpg


それに比べ
s-P4050006.jpg

もう!!

やれやれ

隣のビルの解体工事終了~~
やっと平和な時が戻ったわ
胃痛からもおさらば ばんざ~い♪

 クロシロクロシロ 
お友達♪
s-P4040087.jpg


新年度

今年は順番で町内の理事が回ってきました。
今年と来年の2年間のお勤めです。

今までも、娘たちの幼稚園~中学まで色々な役員が回ってきましたが、
実際に動いたのは私。
ノリさんの仕事が早朝から夜遅くまでだったので仕方がなかったのですが・・・

が、今回だけは私では手におえません。
何故かというとこの町内は行事が多いこと、多いこと。
春と秋の神社のお祭り、夏祭り、大晦日~新年の初詣の開催、運動会、他にも細々。

夏祭りは前の週からステージ、櫓作り、前日はテント、イス、テーブルの確保にあちらこちら飛び回り、セッティング。
当日は売店、福引の運営等など。

子供会の会長をやった時、色々見てきてこの町内の理事にはなりたくないなぁ~ と
思ったものでした。

最近はノリさんも早く帰宅してくれるようになったので(朝は相変わらず4時頃家を出ます)
今回から町内のことはノリさんに全面的にお願いすることにしました。

カレンダーにこれからの予定を自分で書き込み、心構えは

本日は初仕事で3件の組長宅に広報を届けに行きました。
井戸端会議のおかげで私の方がご近所情報は詳しいので、各組長さんの家を教えてあげましたが・・・

町内の行事・・・このご時世に時代遅れのような気もしないではないですが、少しでもご近所の方とふれあうことで、いざという時のコミニュケーションが取れるというものですよね。

2年間がんばれノリさん♪


実は・・・

昨日のことです。

午後からこゆまりのワクチンを打ちに行ってきました。

小雪は2歳の時は5種を打っていたのだけど、真鈴が我が家に来て病院を変えてからは6種を接種。
1回目の年は異常なかったけど2回目の昨年はアレルギーで顔が見る見る間にはれ上がりムーンフェイスになってしまった。
目も耳も真っ赤。
すごく痒がり病院へ行ってステロイド注射を打って納まった経験があるので今年もとっても心配です。

先生も勿論そのことを考慮して、「無理にワクチンを打つ必要ないよ」
と言ってくれた。
でも1年目は何とも無かったし、2年目はたまたま体調が悪かったのかもしれないし、我が家は犬の集まる所に行ったり野原を駆け回るので、やはりワクチンを打ってもらうことにしました。
6種の中でどの薬がアレルギーを起こしてしまうのか、わからないので再度6種の接種です。

先生は
「とりあえず、先にステロイドを打ってそれからワクチン接種にしましょう 」
とのことでした。

ステロイド・・・きつい薬なので副作用が心配だけど、2、3回位なら続けて打っても大丈夫ということだったのでそれでお願いしました。
2日分の錠剤のステロイドも貰ってきました。

でも・・・

やはりワクチン接種から3時間後アレルギーが出てしまい、またムーンフェイスに・・・

s-P4010030.jpg


急いで病院で抗アレルギー剤を血管に注射。

家に帰って私とり~りは小雪をノリさんに託してちょっと夜桜見物へ。
薄情な私かも?

私達が10時頃に家に戻った時は腫れも引き寝てました。
今朝はごはんもペロリと平らげいつもの小雪です。

今回連続でワクチンアレルギーが出てしまい、来年
接種するかどうかを1年掛けて色々情報を集めて勉強しようと思ってます。

病気に感染しない為のワクチン、みんな接種しているのだからと今まで深く考えずにいたけど
改めてワクチンの怖さを知りました。

因みに真鈴は8種。
今のところ異常は出ていません。

先生が言うにはダックスの全体数も多いが、アレルギー反応が出る子が多いらしい。
椎間板ヘルニアに関しては
「患者が多くて大学病院では手が回らなくなっているので個人病院で対処するように」という話もあるということです。
 
 今日は1日雨模様。
ノリさんを押しのけストーブの前を独占するこゆまり
s-P4020071.jpg

