

まだ完治せず

 6月に患った帯状疱疹。
色々な方に心配してもらったにも関わらず、「完治」の報告を出来ないでいた。
そうなんです~ 
未だ完治しておりません。
途中で治療をやめてしまったので、神経痛が残ってしまったのです。
左胸から背中にできた疱疹の跡が引きつったりピリピリとすれる痛み。
時々メチャ痒くなったりね。
オマケに胸をギューっとつかまれたような圧迫感。
これが「帯状疱疹後神経痛」っていうヤツでしょうか?

あ~ 歳は取りたくないもんだ


デパートからDDS広場へ

台風が去った後の秋晴れの日曜日。
まずはデパートの京都物産展に行ってきました。
目的のものは阿闍梨餅(あじゃりもち)
モチモチ皮に餡子包まれてこれがと~っても美味しいの。
他にも漬物や佃煮、豆腐等などを一通り試食してデパ地下で食材を仕入れて河川敷へGO~
久しぶりのデパートは他の階を見ることも無く地下→大催事場→地下の往復だけでした^^;

暇だねぇ~

PA270223.jpg


天気予報

 朝、ネットで天気予報を見たら、明日は日曜日は
ウキッキッ明日はキャンプだ と喜んでいたら・・・

仕事から戻ったらノリ3が
「台風来てるんだってさぁ~」の一言
信じられない~
どういうこと
あくまでも天気予報だけど
あまりにも極端すぎるよね。プンプン

キャンプは止めとこうかね。ガックシ

やはり秋は好き♪

 秋の夜長に食べる「栗蒸し羊羹」
自作のお皿とお湯のみで和菓子と日本茶
美味しい
日本人に生まれて良かったなぁ~
PA250208.jpg

あ~あ~~

 また宅急便屋さんが運んできた。
まだ良くわからない私・・・
PA240207.jpg

信じられな~~い! 

もう今年は「ポチッ」禁止

今シーズンお初です

今日の夕飯は、最近野菜不足だった為、野菜をたくさん食べやすい「しゃぶしゃぶ」に決定。
今シーズン初めの(写真撮る間も無くお腹へ)
ノリ3に鍋はまだ早いんじゃないの? との言われながらもナベ!
ノリ3がお山のお客さんから頂いてきた特大椎茸も入れて、いつもは1/4の白菜の量も今日は1/2その他のお野菜もたっぷり入れて3人でペロリ。
いつも残りは翌朝お雑炊にするけど綺麗さっぱりとナベの中はカラになりました。
これからの季節、やっぱりが良いですね。
そろそろ、山崎精肉店の金華豚が食べたくなったぞ~~


コスモス畑

 昨日、市場祭りの後、自宅から30分ほどの所に休耕田(サッカーコート2面~3面ほど)を利用したコスモス畑に行ってきました。

ついてビックリ~~
PA210168.jpg

一面にコスモス・コスモス・コスモス~~~
噂には聞いていたけどココまで大規模だとは思いませんでしたよ。


年に一度のお手伝い♪

 今日は○清卸市場の1年に一度の市場祭りです。
いつもは業者さんしか入れない市場も今日は一般のお客様にも開放です。
野菜、果物棟と魚市場棟が主だけどノリ3の会社も協賛で食料品を販売。

毎年、売り子さんのお手伝いで行っております。
今年もたくさんのお客さんとのやり取りが楽しかったぁ~
利益は二の次なので、少々無茶を言われてもニッコリ対応。
「アッチの方が安い」 とか 
試食を食べながら「名古屋の○○の方がおいしい」 とかね 
中には
「去年買ってすごく美味しかったから今日も来たよ~」って言ってくれる
お客さんも居たり・・・
年に一度でも覚えていてくれて嬉しいですね~
 たった3時間の開催だけど、日常立っていることや大声を出すことがないので、
(こゆまりを怒る時はドリャ~だけどね)終わった後はグッタリ!

今年も他を見て回る時間が無く安いものをゲット出来ず残念!
ビオラのケース買いもしたかったんだけどなぁ~




大好きな秋だけど

 四季の中で一番好きな秋
ただ一つと~っても困ったこともあるのですよね

小川キャンパル

 え~と
 いつもアウトレット商品狙いで申し訳ないので、ちょっとだけ我が家の小川キャンバルについて書いてみようかな と

大収穫♪

アウトドアメーカーの小川キャンパルの
”OGAWA CAMPAL SITE 2007”in朝霧ふもとっぱら

ヴィーパパ&ノリ3が仕事の為、女性陣(ヴィーまま、り~り私)だけで行って来ました。
昨年は、日曜日に行ったので欲しい物が土曜日に売り切れてしまったというので、
今回は10時開始と同時にIN。

おばあちゃんのヒッチハイク

昨日の朝のことです。
いつものように真鈴と車で近所の川原へ。
土手に上がる少し手前の信号で停車中、助手席の窓を叩く音が・・・
ふと、見るとおばあちゃんが半分顔を出してこちらを覗いてます。

窓を開けて

私 : 何か御用ですか?

おばあちゃん : ○岡駅はどっち?

私 : ここまっすぐに行って・・・でも歩いてはいけませんよ。

おばあちゃん : あんた悪いけど○岡駅まで乗せて行ってくれない?

私 : ごめんなさい。そちら方向には行かないですよ。すぐそこに用事があるんです。

おばあちゃん : 乗せてくれんかねぇ~

私 : タクシー呼びましょうか?

おばあちゃん : ・・・(聞こえない?)

押し問答を数回後

私 : ごめんね。じゃあ急いでるから・・・

と、後ろ髪を引かれながらも車を走り出して、ふとバックミラーを見たら
なんとまぁ~大きな荷物を両手一杯に持って、杖を突いてフラフラ信号を渡ってるおばあちゃんの姿。

あ~ダメダァ・・・ほっておけない。
あの場面を見たら誰でも同じ気持ちになると思うよね。
そして○岡駅へ
おばあちゃんを降ろしたあと、少し様子を見てたら構内に入る所で男の人と何やら会話してる。
あ~ 良かった!お迎えの人がいたのね~

急いで川原に戻って真鈴のお散歩は5分で終了

朝から良いことをしたぞ と言うすがすがしい気持ちよりも90歳位になるであろうと思われるおばあちゃんが事情は解らないけど一人で出歩くのはちょっと無理だろうが・・・と複雑な気持ちになったのでした。チャンチャン


キャンピングリゾートWAN

 早々と6月の半ば頃から計画していた○○公園仲間の初キャンプです。
参加者はゴールデンのマリン家、ミラク家、キャスパル家、ハスキーのあられ家、ダックスのジジネネニコ家&我が家です。

お泊りはロッジ組、キャンカー組、テント組と別れましたが、ロッジ前のサイトにタープを張って宴会場となりました。
s-DSC07255.jpg

公園仲間キャンプin西湖

 10/7~8日 西湖のキャンピングリゾートWANに行って来ました
久し振りの大人数でのキャンプ。(人間12人、犬9頭)
良く食べ、良く笑い、楽しいキャンプになりました♪
s-DSC07301.jpg



こゆまりカットの日

 先週の私のカットに引き続き、今日はこゆまりがシャンプーカットしてきてもらいました。
s-PA060148.jpg

 今回はリボンの変わりにパンダナを付けて貰いました。
我が家にとってはリボンより良いかも。
真鈴は家に着く前に取れちゃってるし、小雪はしばらくつけていると毛玉になってしまうしね。

2ショット

 めっきり秋らしくなってきましたね。
朝の土手も秋模様
s-PA040099.jpg

