

今年のGWは・・・


昨日からGW突入~

が、今年の我が家はというと、terapapaが5月5日~6日までの2日間しか連休なし。

昨年はそれでも3連休あったのにね。全然GWじゃないよ~ つまらん、つまらん

そして昨年はモンベルのトライキャリというイベントで石川県まで行ってきた。

そしてカヤックをトライしてキャリーしてきちゃったのね。
早いものでもう1年。
昨年は野田さんのサインのおかげ?であっちこっちでたくさんの人に声を掛けられたっけ。
今年もそろそろ漕ぎ出したいね。

今シーズンはどんな出会いがあるかな。楽しみ楽しみ。

5,6日は カヌキャン? それともまったりキャン?

さぁ~どっち^0^

   P5040264.jpg      DSC00305.jpg
  野田さん、野田さんちょっと大きすぎません?             日本海に沈む綺麗な夕日。


フライボール秋ヶ瀬大会

何でも首を突っ込みたくなる私。

服従やディスクでも県内大会参加限定だった我が家。
最近はドックスポーツから遠ざかって早何年?って位なんですが。

何を血迷ったか、な~んと埼玉県秋ヶ瀬公園で開催されたフライボールの大会に参加してきました。
秋ヶ瀬公園、ステキな所ですね。
タープを張ってのんびりディキャンプしている方々がたくさんいました。
ココでキャンプしたら気持ち良いだろうなぁ~

私と真鈴は地元チーム「TUNAMI」に入れてもらってJFPSの「フライボール」というドックスポーツを楽しんでます。
と、言ってもまだ練習し始めて2ヶ月ですが・・・
エクでハードルを飛ぶこと、ボール投げでレトリーブすることを経験しているので、すぐにフラボに馴染めました。

まだ「フライボール」の詳しいルールはわかりませんが、
簡単に言うと、1チーム4頭のワンコが順番に4つのハードルを飛んで、その先にある箱型ボックスを犬が作動させて、飛び出るボールを咥えてまたハードルを飛んで戻ってきて、その次のワンコとバトンタッチ。(長ッ!)
コレを2チーム同時にスタートするガチンコ勝負のタイムリレーです。
だから、やってる方も見てる方もとってもエキサイティング

久々のアウトドア

いや~、今日は暑かった!

こんな日は水遊びにGO~
いつも行く場所は、まだ本格的なBBQシーズンではないので、
広い河原は貸切~
DSC03733.jpg

たくさん食べて、川に入って、昼寝して と久々ののんびりディキャンプでした。

DSC03594.jpg  DSC03721.jpg
DSC03635.jpg  DSC03691.jpg
DSC03648.jpg  DSC03652.jpg

暑い盛りのBBQはちょっと苦手。
今が一番、BBQシーズンな我が家です。






ワクチンの季節

毎年4月はこゆまりのワクチン月です。

小雪は3年前ワクチンのアレルギーからムーンフェイスになり、先生と相談して
この2年間、ワクチン接種をしていませんでした。
その時の日記はココです。

今年はどうしようか?と悩みましたが、我が家は野山に出かけることが多いので、
今年は思い切ってワクチン6種を打ってもらいに行ってきました。
前回と同じように最初にステロイドを注射。
今年は以前打ったデュラミューン6からVanguard Plus5(6種)に変更です。

前回は接種してから3時間後にムーフェイスになってしまったので、この3時間がドキドキドキドキ
結果・・・アレルギー出ませんでした。 ホッ!

この日は、フェラリア投薬前の血液検査も同時に行い結果は2頭とも異常なし!
8歳の小雪、7歳の真鈴 すこぶる健康体でした。
が、真鈴の体重が15kgに
これはまずいです。真上から見てもコロコロ。ウエストのくびれ無し。
真面目にダイエット頑張ろうっと って私もだわね。

そして、ついでにブスッとマイクロチップも入れてもらってきました
ごんべいのこともあったしね。
迷子札がもし取れてしまっていてもお家に帰れるものね。
実際、この日気が付いたら、小雪のカラーについていた迷子札がとれてしまっていたんです。

短時間の間にそれぞれ3本ずつの注射。
小雪も真鈴も「キャン!」とも言わず、大人しく出来て偉かったぞ~
アッ!小雪はステロイド、採血、ワクチン、マイクロチップと4本だ。
ちょっと急激だったかな?と反省 ごめんよ~

痛かったんだからぁ~ 母のバカ~ のこゆまりちゃん

DSC03555.jpg  DSC03571.jpg






お花見~

またまた桜ネタ

今日は、1ヶ月前に私と真鈴が入会した、地元のフライボールチーム「TUNAMI」のお花見です
ほとんどが以前からのお友達のチームなので、新参者の私もずうずうしく参加♪
朝、9時に現地集合(早っ!) さすが犬飼い。みんな朝はめっぽう強いんです。
ゆっくり飲み食いしたいので飼い主の都合でこゆまりはお留守番

お花見宴会会場は、市内の大規模公園。
すり鉢型の芝生広場にグル~っと桜並木が続いてます。
素晴らしい芝生だけど、ワンコ立ち入り禁止!
でもお散歩させてあげられる場所はたくさんあるので大丈夫ですよ♪

P4050001.jpg


早速、持ち寄ったお花見料理をずら~っと並べて と

P4050004.jpg
素晴らしい!みんなどれもこれも美味美味

P4050011.jpg

座ったまま真上を見上げれば 桜の天井
時々風が吹くと花吹雪が舞い、お料理の上にも花びら。風流だなぁ~
P4050024.jpg

朝10時頃から午後4時頃まで、飲んで食べて飲んで食べて ゲラベラ大笑いして とあっと言う間に時間が過ぎていきました。

今年は、寒の戻りがあり、思いの他長く桜が楽しめました。
良かった、良かった♪

桜の木の下で

今日は真鈴のお勉強の日
桜が満開の中、気持ちもルンルン。
紐有り、紐無し脚側も良い感じ~
その他もいいじゃな~い

が、最後のオチ!
行進中の「伏臥」から「称呼」の「伏臥」を何度やっても「停座」してしまうじゃあないですか?
コレ、自由科目だよん。
完璧にやらないといけない科目だよん。
なるべく指符を使いたくない段階なので、何とか声符だけで、成功させたいんだけど・・・
断固としてどっかり座る真鈴さん。
暑いし大変なのは判るけど、甘えは許さないぞ という気持ちと毅然とした態度で
「ふせ~~!!」でやっと伏せたよ。
すかさず、褒め褒め褒め殺し

あ~ 頑固おばさんは扱いにくいわ。
って私に言われたくないってか?真鈴さん?

↓の写真は真鈴の前にお勉強中のさくらちゃん。
こんなステキな環境でお勉強しております^0^

P4040130.jpg

向こう側はどなたかのお花見の場所取りブルーシート
ココ良い場所だわ。来年用にチェ~ック



サクラ~サクラ~

最近の朝散歩はココ
P4030115.jpg

サクラ~サクラ、今咲き誇る~
とのんびり歩く桜トンネル

P4030116.jpg

良い季節だなぁ~
どおりでお腹がすくわけだ・・・by真鈴

今年もお花見キャンプ行けなかったなぁ~
って、キャンプ自体 前回いつ行ったけ? 禁断症状発病中

P4030114.jpg



BCRNフリマ無事終了

1度目は雨で中止になってしまった、ボーダーコリーレスキューネットワーク(以下BCRN)の活動資金調達のフリーマーケットが29日の日曜日、無事終了しました。
出店物はほんの少し残っただけでほぼ完売!!
支援物資を提供してくれた方々、差し入れやお買い上げしてくれた方々有難うございました♪
売り上げ金額は全て、BCRN保護犬達の為に使わせていただきます。
ご協力有難うございました。

P3290063.jpg 111.jpg

広い会場にたくさんのお客さん と 佐世保バーガー ボリュームたっぷり♪
P3290073.jpg P3290074.jpg

この日は、5ヶ月間静岡のサポーターさんが預かってくれていた保護犬R君も、ステキな里親希望者さんとめぐり合うことが出来、無事2週間のトライアルに入りました。

サポーターさん達が見送る中、まっすぐ歩いていくR君。
P3290083.jpg   P3290094.jpg

8歳という年齢のR君。
正直言って新しい家族を見つけてあげられるだろうか と不安な面もあったけど、
世の中捨て物じゃないですね。
とってもステキな希望者さんご夫妻にめぐり合い、環境もバッチリ!同居犬も居なくて愛情独り占め。
きっとお坊ちゃまR君になるだろうな。
今度こそ、幸せがっちり掴もうね、幸せになろうね。

