FC2ブログ

犬連れ行き当たりばっ旅 新潟編①

寺パパが何気なく言った「寺泊という海岸沿いで車中泊出来る場所があるんだって~」との言葉に即 食いついた私。

で 「寺泊ってどこよ」 と調べたらナント!と新潟県ではありませんか!!
おまけに以前から行ってみたかった「燕三条」(燕市と三条市両方を合わせて燕三条というらしいです)や弥彦神社も近くにあるではないですか!
アウトドアメーカーのスノーピーク、ユニフレーム、キャプテンスタック、ベルモントの本社もありまーす。
寺パパが言い出しっぺだし、この機会を逃したらなかなか行けないところだからこれは是非行かねば。

ということで、5/17~5/20までの3泊4日の予定で行ってきちゃいました。人生初の新潟県♬

東名高速⇒中部横断道⇒中央自動車道⇒長野自動車道⇒上信越自動車道⇒北陸自動車道を乗り継いぎあちらこちらのSAエリアに寄り道しながらやってきました日本海! 
IMG_1653.jpg
天気が良くて途中のSAで見た日本海はとっても綺麗でした。
どんどん北上して最初の目的地 新潟県長岡市の寺泊に到着。

魚のアメ横と呼ばれる観光市場があって、すぐ近くの寺泊中央海浜公園でキャンプが出来ます。
市場で海鮮を買ってキャンプ場で海の幸のBBQ~ 
IMG_1655_201905282039004b1.jpg

それと仕入れた情報により、海鮮市場の近くにある「西山製菓店」さんのいが栗団子をゲットしました。
あん団子にもち米をまぶして蒸したおこわ団子?の様なもので噂どおりとっても美味しい♪
IMG_1696.jpg
これはキャンプ場に行ってからのお楽しみにして お腹が空いたので市場の食堂でお昼ごはんです。
「ウニ」や「いくら」な苦手なので無難なカニ御飯定食をオーダー
煮魚もお刺身をカニ味噌汁も美味しくいただいてきました。
IMG_1658_201905282049278d8.jpg

ご飯を食べ終わってもまだ12時。すぐ近くの中央海浜公園に行っても暑いので、まずは行ってみたかった燕市の物流センターの中にあるストックバスターズへ。
物づくりの町「燕市」や「三条市」
この地域はキッチン用品をはじめ、生活雑貨やアウトドア用品、園芸用品などのメーカーが多数あり、ちょい傷や過剰在庫などのアウトレット商品を各会社から集めて販売しています。
IMG_1663.jpg
ステンレスのスプーンやフォーク等が1本から売っていて1本80円とかもあり激安!(ただし中には中国製もあるので要注意かな)
ザルや鍋など生活雑貨もたくさん陳列されていて本当に楽しいです。
奮発して燕市で作られた三徳包丁、ソフトスライサー(これはアツアツの焼き立てパンもスーっと切れる優れもの)そしてお手軽に包丁が切れるようになるウォータシャープを買ってきました。(古い包丁が良く切れるようになりました)
IMG_1863.jpg
ただ今回はアウトドア用品があまりなく残念だったけど、小さな鍋セット、ロースター、トンクを寺パパが買っていました。

ストックバスターズを出た後は寺泊に帰り途中にある越後一宮「弥彦神社」に寄ってきました。
山門
IMG_1667.jpg

参拝作法は普通は「二礼二拍手一礼「」だけど「弥彦神社」は「二礼四拍手一礼」なんですね~ どうしてかはわかりませんが^^;
IMG_1672.jpg

ロープウェーにのって弥彦山に登れるようですが、ベニがいるのでパスしました。頂上はスカイツリーと同じ高さだとか。
御朱印を頂いて、楽しみにしていた分水堂菓子舗さんのパンダ焼きと成沢商店さんのカレー豆ゲット♪
パンダ焼きはさすが米どころの新潟!もちもちの米粉生地が最高に美味しかった。
カレー豆はすごく美味しい~ってわけでは無いけど後引くのよね。食べ始めたらやめられない止まらない^^;
IMG_1675.jpg  IMG_1677.jpg

今宵の宿へ戻って再度海鮮市場で夕食の材料ゲットです。
IMG_1660_20190528221448473.jpg

二人旅なので色々買っても食べきれないのでお刺身の盛り合わせと生カキハマグリ(千葉産^^;)焼き物を買って寺泊中央海浜公園へ。魚のアメ横の駐車場から海に向かって入って行ったところです。

夏は海水浴客で難民キャンプ可するようです。5月のGWもすごく混んでいたそうです。
キャンプ場ではないけどキャンプが出来るということかな。
炊事場などは無くトイレは魚市場の駐車場が24時間空いているのでそこを使わせてもらいました。
ってことは駐車場でも車中泊できるってことかな。
IMG_1705.jpg

タープだけ立てて心地よい潮風に当たってのんびり。
目の前にうっすらと佐渡島が見えていました。
IMG_1687.jpg
沈む夕日を見ながらの夕食。 最近カキが食べれるようになった私(生はまだダメね)
新鮮なカキは身がプルプルしていておいしいですね。
IMG_1691.jpg
二人してボケーっとしていたら、近くでやっぱりキャンプしていた人から大きな有頭エビを頂いちゃいました。
ボーダーコリーが大好きだという奥様も交えて暫し談笑。
地元の人だけど、週末はココでBBQしながら車中泊するそうです。

我が家の他に釣り目的の方が3組ほど車中泊していました。

  つづく
スポンサーサイト