FC2ブログ

犬連れ行き当たりばっ旅 新潟~長野へ

3日目~
静かな道の駅、朝までぐっすり眠れました。
早朝、ベニとの散歩で併設の公園の東屋でテントを張っている人を発見!
IMG_1740.jpg
日本一周を目指している名古屋の若者「K君」 今年高校を卒業して日本一周に挑戦しているそうです。
高校3年の1年間バイトして50万貯めての挑戦! 頑張れ~~
真っ黒に日焼けしためちゃくちゃ明るい青年でした。良い子だったなぁ~ 今頃どこを走っているのかな。

朝ごはんは前日の残りのパン! しょぼい!
ご飯を食べながらこの日の行き先をミーティングです。
 寺パパが見つけたアプリで今日の行き先を決めます
IMG_1745.jpg

ジャジャジャジャ~ん。
ルーレットが止まったのは冗談で入力した「福島尾瀬」 
これはどう見ても無理なので、自宅方面に向かいながら寄り道していくことに。
地図を広げると そうだそうだ! 以前から行ってみたかった、「戸隠神社」「善光寺さん」があるではないですか!!
行き先はそこに決定!
美しい信越五岳を前方に見ながら快適に進む上信越自動車♬
IMG_1761.jpg
車の中でこの日のお宿を先に決めようということになり、
結婚40周年だし、どこか上げ膳据え膳のお宿泊を提案したのだけど、今回私の提案を初却下されちゃいました。

となれば走る車の中で地図とにらめっこ。
戸隠付近で車泊出来るところを~ と探していたら、「あっ!!」以前行ってみたいなぁ~と思った「戸隠キャンプ場」があるではないですか!! とっても評判の良いキャンプ場だったのでそこに決定!!
戸隠神社の奥社のすぐ近くだしね。
でもタープだけでは寒そうだなと思っていたら、寺パパがこっそりワンポールテントを持ってきていたのでした。
戸隠キャンプ場は戸隠山のふもとにあり、とっても綺麗な芝生サイトでなかなか高規格なキャンプ場です。
日曜日インなので場内はほとんど帰ってしまって我が家を含めて5組位?
IMG_1763.jpg

IMG_1804.jpg
場内にはあちらこちら水芭蕉の花が・・・
IMG_1812.jpg
お昼ご飯はキャンプ場に併設されている手打ちそばの「岳」さんへ。勿論戸隠そばですよ。
お蕎麦も採りたての山菜の天婦羅も別料金のデザートもとっても美味しくて大満足でした。ベランダ席はワンコOK~
IMG_1767.jpg
お蕎麦の盛り方に特徴があって、ボッチ盛りというそうです。私は並みなので5ボッチ。寺パパは大盛りで7ボッチ。
IMG_1769.jpg
前菜は山菜のお浸しと別料金の蕎麦クリーム入りのクレープを頂きました。
IMG_1768.jpg   IMG_1771.jpg


お腹がいっぱいになった所で「戸隠神社奥社」に向かいます

つづく
スポンサーサイト



犬連れ行き当たりばっ旅 新潟編➁

寺泊 2日目の朝です。暑くなりそう^^;
IMG_1694.jpg
軽く朝ごはんを食べていると、向こうから自転車に乗ったおじ様が・・・
「何か注意されるのかな?」と思って緊張していたら、この場所をボランティアで管理?しているとか。
とっても気なくな方で、「のんびりしていきなよ~」と美味しいお店などを紹介してくれて帰って行きました。
ホッ!

2日目はおじさんに教えてもらった、燕市の「杭州飯店」の背脂ラーメンを食べに行くことに。

その前に折角来たのだからと話のタネにスノーピークの本社へ。何も購入せずただ寄っただけになりましたが。
IMG_1718.jpg
キャンプフィールド ふむふむ^0^ キャンプすることは勿論無いけど、夏は最高に暑そう!ブヨも注意ですね。
IMG_1717.jpg

次に向かったのは海浜公園管理人?さんが進めてくれた 「杭州飯店」へ。
燕市は背脂ラーメンの本場です。
お昼にはすごく混むから早めに行った方が良いよと 聞いていたけど、少し遅くなったら道路まで行列が~~
そこは諦めて、特に有名ではないけど目に付いたラーメン屋さんへ。
背脂ラーメンって脂っこくてくどいかなぁ~ と思っていたけどそうではないんですね。
有名店ではなかったけどとっても美味しかったです。
IMG_1736.jpg

次は燕三条地場物産センターへ。
キャッチフレーズの
「包丁などの刃物や金属洋食器、鎚起銅器やタンブラーなど、“ものづくりのまち”が世界に誇る高品質な製品が勢揃い!」
 のとおり、高級品からリーズナブルなものまでいろいろ揃っていました。
目の保養~
IMG_1726.jpg

IMG_1733.jpg
そしてどうしても目が行くのはこちら
IMG_1724_2019060121251985d.jpg

page_20190601212131c33.jpg
日用雑貨から農工具など色々販売展示してあって面白かったですよ。
外は暑くなって来て、ベニが心配だったのであまり長く居られなかったのがちょっと残念でした。

今回ベニの車でお留守番用に新たに導入した冷風扇?水を入れてバッテリーで冷やします。
バリケンに入れずフリーでお留守番です。
全部の窓とハッチバックを10cm位開けておくとさほど車内が熱くなく良かったですよ。
でもこれからの季節の車内留守番は標高の高いところ以外はもう無理ですね。
IMG_1735.jpg

前の日に寄ったストックバスターズにちょっと寄って お風呂に向かいます。
「道の駅 国上(くがみ)」に併設する源泉100%掛け流しの日帰り温泉「てまりの湯」♬
5時過ぎは入浴料500円がタオル付で300円に。
500円でも安いのに大感激です。良いお湯でした^0^

で、この日は寺泊は通り過ぎて「道の駅 越後出雲崎天領の里」です。
しか~し、国上からココまで、食べ物屋さんが一切なく、念の為にコンビニで買っておいたパンが夕食となったのでした(涙)

何故か海沿いにこだわっていた寺パパ。理由は後でわかったのでした。
IMG_1743.jpg