

北陸に行ってきました

21,22日と町内会の親睦旅行に行ってきました。
バリバリ中高年(自分含む)の方々との北陸観光です。
久し振りのガイドさん付バスツアー
お客さんの年齢層にに合わせて選ばれただろうベテランガイドさんはシツコイ酔っ払いのおじさんも小気味良くバッサリと斬捨て、あまり好きでない団体バス旅行も楽しく行ってきました。
まず、最初は滋賀県長浜の「慶雲館」でこの時期行われている長浜盆梅展に・・・
館内はほんのり梅の香が漂い、あまり興味が無くわからない盆栽ですが、老木に花をつける梅に
圧倒されてきました。
  P2210008.jpg  P2210011.jpg

  P2210016.jpg  P2210029.jpg
     P2210025.jpg     P2210028.jpg
     P2210014.jpg

続いて長浜黒壁スクエアーでは可愛いガラス館や美味しい漬物屋さんでショッピング。
  P2210044.jpg  P2210038.jpg
  P2210041.jpg  P2210047.jpg

続いて、九谷焼を見に工房へ
お土産用の久谷焼きを見ても仕方が無いので、写真はなし。
人間国宝の方が作ったウン千万円もする壺、皿には圧倒されました。
コレは写真ビデオ撮影禁止でした。残念~

この日のお宿は山代温泉のとある旅館。
夜は団体旅行お決まりのカラオケあり踊りありの宴会です。
最初のお膳から出てくる出てくるお料理のオンパレード。
食器の片付け、洗浄がさぞかし大変だったでしょう。
上げ膳、据え膳はやっぱり良いもんだなぁ~
  P2210053.jpg   P2210055.jpg
私も大人ですからね、ちょっと引き気味ながらも盆踊りなんぞ皆で踊っちゃいましたよ。
どうせなら楽しまなきゃ損々♪
夜中に部屋のトイレのドアが開かなくなって大騒ぎになったり、入り口ドアの取っ手がポロリと落ちたりとアクシデント多発。これも楽しい旅の思い出ですね。
温泉には朝風呂も入れて3回も入ってしまいました。翌日のお化粧のノリが良い事良い事。

2日目は、加賀百万石の城下町金沢市内観光です。
最初は、東茶屋街の散策です。
現在でも夜は8件の御茶屋さんで「一見さんお断り」のお座敷遊びが出来るそうです。
ちょっと覗いてみたい世界ですね。
  P2220078.jpg   P2220081.jpg

次は近江町市場です。
130店舗ほどのお店がひしめき合った金沢市民のお台所だそうです。
日曜日のこの日は80店舗ほどのお店が開業。
ちょっと寂しげでしたね。
この時期、のどくろという魚がおいしいそうですよ。
勿論ボタン海老、カニはとっても美味しかった~
            P2220083.jpg  
  P2220084.jpg  P2220086.jpg

次は一番楽しみにしていた、兼六園。
加賀城主前田家の庭園だそうです。
本当は雪が積もって、雪吊りの木々を見たかったけど、今年はなんと言っても暖冬。
2,3日前に降った雪はすっかり解けて、ちょっと残念でしたが・・・
40分ほどガイドさんに案内してもらいながら散策してきました。
  P2220107.jpg  P2220124.jpg
右側の写真は日本で最古の噴水で、モーターを利用しているのではなくて横にある霞が池から落差を利用して吹き上げているそうです。

兼六園を最後に帰路につきましたが、何せ団体旅行のため、興味のある所はゆっくり見ることも出来ず、ちょっと残念でしたが、普段知らない町内会の人達と知り合いになれたり、見聞がちょっとひろがりました。
いつ行けるかわからないけど次回はゆっくりと金沢を散策したいな。

コメント

お正月

北陸楽しんで来てよかったですネ
雪吊り見れなくて、残念でしたネ
でも町内でお泊り旅行に行けるなんて、お金持ちの町内で
いいな(羨)

うちも年末年始にかけて、岐阜経由で石川県に行ってきました~
近江市場は、大晦日だったのですごっい人でした\(◎o◎)/
兼六園へは、その晩雪が降ったのにもかかわらずよそへ行ったので、
午後になってしまったので雪が解けてしまい、冬の風物詩の
雪吊りは、見れませんでした(>_<)

でも、石川県に行って感じた事は何事においても
人柄がとってもよかった事でした(*^。^*)


  • 2009/02/25 (Wed) 19:38
  • サラママ&あられ #-
  • URL

団体旅行だったので何処も駆け足で・・・

雪吊り楽しみにしてたんだけど、本当に残念でした^^;
そうだ、年末年始に行ったんだったね。
カニたくさん食べた~?

あまり地元の人と触れ合えなかったけど、
今回金沢営業所の女の子に色々教えてもらったの。
その子、本当に気立てが良い子なんだよ。
それと和菓子がとっても美味しい金沢。
たくさん買ってきちゃったので
体重計に乗るのが怖いです。

そうそう、今日今月分入金してきたよ~
楽しみだね♪

  • 2009/02/25 (Wed) 20:03
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

