スポンサーサイト


フライボール秋ヶ瀬大会

何でも首を突っ込みたくなる私。

服従やディスクでも県内大会参加限定だった我が家。
最近はドックスポーツから遠ざかって早何年?って位なんですが。

何を血迷ったか、な~んと埼玉県秋ヶ瀬公園で開催されたフライボールの大会に参加してきました。
秋ヶ瀬公園、ステキな所ですね。
タープを張ってのんびりディキャンプしている方々がたくさんいました。
ココでキャンプしたら気持ち良いだろうなぁ~

私と真鈴は地元チーム「TUNAMI」に入れてもらってJFPSの「フライボール」というドックスポーツを楽しんでます。
と、言ってもまだ練習し始めて2ヶ月ですが・・・
エクでハードルを飛ぶこと、ボール投げでレトリーブすることを経験しているので、すぐにフラボに馴染めました。

まだ「フライボール」の詳しいルールはわかりませんが、
簡単に言うと、1チーム4頭のワンコが順番に4つのハードルを飛んで、その先にある箱型ボックスを犬が作動させて、飛び出るボールを咥えてまたハードルを飛んで戻ってきて、その次のワンコとバトンタッチ。(長ッ!)
コレを2チーム同時にスタートするガチンコ勝負のタイムリレーです。
だから、やってる方も見てる方もとってもエキサイティング
真鈴はまだ経験の浅いワンコが大会形式を体験するという「ノービスクラス」にエントリーです。
同じチームのアメリカンコッカーの「どんべえ君」とミニピンの「チャッピーちゃん」、そしてレギュラーチームのミラちゃんとクライフちゃんが練習を兼ねて交代で一緒に走ってくれましたよ。

ノービスクラスは、レーン間にネットがあるので、ちょっと安心。
リード付きでも、横を一緒に伴走しても良くてボックスにタッチしてくれば、ボールを咥えてこなくてもOK。
タイムも関係ないので、リレーと言っても自分とワンコのタイミングでスタートすれば良いんです。

レギュラーチームは次のワンコとの交差をなるべくセンサーに近い所で互い通過させるため
なかなかスリリングなんですよ~
少しタイミングが狂って戻ってくるワンコよりも早くセンサーを通過してしまうと、もう一度最後にはしりなおします。
レギュラーチームのサクラちゃん、ミラちゃん、欄ちゃん、キャスちゃん。
たくさん練習してタイムを縮める練習したよね。
DSC03874.jpg  DSC03912.jpg

スタートドックの中にはセンサーより10m位後からタイミングを計ってスタートさせ、助走でMAXまで持っていってカウントダウン最後のランプが付くと同時にセンサー通過。
カッコいいのだ~~

小さなミニピンのちょこら君とジャックのクライフちゃん。
こんなに小さなワンちゃんでも楽しめるフライボール。犬種を問わないのが良いですね。
DSC04025.jpg  DSC03962.jpg

とっても繊細なさっちゃんもオープンクラスで「わぁわぁ~」と騒がしい中、恐怖と戦いながら
本当に良く頑張ったね。
これからも一緒に練習して一緒に大会エントリーするのだ~

 DSC03854.jpg DSC03855.jpg

今回のノービスは1レースに1頭3走、それを4レース行ったので、全部で12走しました。
中年おばさん真鈴は頑張りました。
心配した脱走もガウガウも無く最後の走りまで集中、集中。

待っている間は早く走りたくて上下左右グルグルと大興奮
でも、同じようなワンコが多いので、目立たなくて良かったわ^^; 
ってそういう問題じゃないか

一緒にノービスチームで頑張った
大会3回目のミニピンのチャッピーちゃんと、真鈴と同じ大会デビューのアメリカンコッカーのどんべえ君
 DSC03935.jpg  DSC03946.jpg

そして真鈴。
ハードル間をツーステップで走る癖が付いちゃっているので、ワンステップで越えて行く練習しなくちゃね。
でも、もう7歳だし、ボチボチ楽しんで行こうね。
DSC03964.jpg   DSC03949.jpg

DSC03965.jpg   DSC03831.jpg

タイムを計ったノービスクラスのレース。
ドンちゃんがスタートドックです。
キャスママのタイマーにあわせてカウントダウンする後姿が可愛いね。
ちょこらママが撮ってくれた別角度から
そしてミラパパからもとってもステキに編集されたDVDも頂きました
本当に、本当に 有難う~~~~

動画を見てわかるように、ノービスはどのチームもメンバーがみんなお手伝いしてくれて、励ましてくれて、その場その場でコート上のマナーや動きを教えてくれます。

レギュラーチームはキャスパパ、ノービスクラスはサクママが、4つあるボックスの穴にボールを詰めていくローダー?のお手伝いをしてくれました。
それぞれのワンコの得意な位置にボールを入れて、それも入れる深さも需要だから、チーム全部のワンコの好みを把握してなくてはならないので、これはとっても大変。
私が練習でやってみたら、みんなの速さにパニクリまくりでした。

ハンドラーで無いパパさんやママさん達も記録記入担当・カメラ担当、ビデオ担当、ボール拾い、交差具合を見る担当など率先して手伝ってくれてます。
チーム一丸となってのエントリーはワァワァ~してるけど、どのチームもほのぼのとしてますね。

それにしても動画見てビックリ!
真鈴の後に走ったレギュラーのクライフママさん、交差の練習したことが無い真鈴と結構交差をつめましたね。ビックリ

みんなとっても楽しい1日を有難う♪
無理言って遠くまで運転してくれたterapapaも有難う♪
そして気持ちの良い天気にしてくれた太陽にも有難う♪
P4190042.jpg

行きは東名→首都高→海老名さSAで朝食のラーメンを食べて現地まで3時間半
帰りは所沢IC~関越道~中央道~52号線経由で休憩入れて、4時間半の道中でした。
唯一渋滞した所は公園から公道に出るまでの30分間のみでした。

たくさん、メンバーが必要なフライボール
TUNAMIチーム いつでもメンバー募集中♪








スポンサーサイト

コメント

真鈴ちゃんフラボーデビューおめでとう♪

真鈴ちゃんの走ってる後姿、何かに似ているなー・・・。
あっ!そうだ!!めちゃくちゃ速いハリネズミだぁ!!!!

  • 2009/04/25 (Sat) 14:55
  • 陽だまり #-
  • URL
いらっしゃいませ

陽だまりさん、拙いブログにもようこそ~

おかげさまで何事(ココ重要)も無く
無事終わってホッ!
真鈴、コロコロ太っちゃったからね。
急ぐと走る姿が前足と後ろ足がくっついて真ん丸くなるのだ。
ハリネズミね うまいこと言うなぁ~
座布団1枚~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

