スポンサーサイト


フラボin山中湖ワンワン倶楽部

6/14(日)
山中湖ワンワン倶楽部でのJFPSのフライボール大会が開催されました。
それもインドア。雨の心配が無くて楽といえば楽なんですが、
当然、ワンワン大合唱が響きわたることが予想されるわけで、ただでさえ、犬の鳴き声に反応する真鈴さんは大丈夫でしょうか?

それにこの日は真鈴のレギュラーチームで初参加。
ノービスでは隣とのレーンの間にネットがあるけど、レギュラーではネット無し。
レーン間もそれほど広くなく、隣のレーンも同じように犬が爆走するわけで
あ~ コワッ(色々な意味で)

今回の大会にはな~んと所属しているTUNAMI倶楽部からはレギュラーに「チームTUNAMI」、「チームO―NAMI」の2エントリー、ノービスで1エントリーの大所帯での参加です。
レギュラーデビューしてからまだたった1年のTUNAMIから2チームエントリーなんてすごいですねぇ。
真鈴はO-NAMIチームに入ってのエントリー
O-NAMIは設立当初から(と言ってもまだ2年位?)のメンバーのゴールデンのキャスバル、ジャックのクライフ。少しだけレギュラー経験しているラブのチャチャ、そしてレギュラーデビューのアメリカンコッカーのどんべい、同じく真鈴の5頭がチームメイトです。

会場の中に入ると予想以上にワンワン大合唱。心臓バクバク。
DSC04333.jpg

でも「きっと大丈夫」と自分に言い聞かせて、各チーム10分間の練習開始。
まずはリコールの練習から。
ヘ~ラヘ~ラ、舌が出てますよ
DSC04526.jpg

が、1週間ほど前から帰りのハードルを途中で飛ぶのをやめてしまう傾向が出ていた真鈴。
だんだん慣れてきて、ハンドラー以外も目に入るようになってきたんですね。
みんなが通る道だそうですが・・・
やはり、周りの雰囲気に興奮したのか、はたまたおびえたのか途中で止まってキョロキョロ。
2走とも同じ状態。

「ガ~ン」

いやだよ~ まだ大会始まってないんですけど~
途方にくれてる私を見て、チームメイトから、
「ハードルを飛ぶ真鈴の目線に合わせて腰を低くして呼び込むといいかも~」とアドバイス。
いつもはタグロープ(ロープの玩具ね)をグルグル回しながら反対方向に走って真鈴を呼び込むけど、今回はロープ無し。
やさしく呼び込み「愛コンタクト、ここに美味しいオヤツがあるよ」作戦に変更していざレースへ。

記念すべき第1レースの第1ヒート目。
キャスちゃんの後の2番走者の真鈴。

スタートドック、キャスバル 行きます!!
DSC04628.jpg
バビューとハードル飛んで戻ってくるキャスちゃん
DSC04600.jpg


最初だから失敗させないように、戻ってくるキャスちゃんとの交差は余裕をもっての送り出し。
さあ行っておいで!!
迷わず母の元へまっすぐに戻ってくるんだよ~
P6140119.jpg


DSC04477.jpg
アレ?怪しいスイマーズターンだ!

アドバイス通りに、腰を低くして真鈴と目線を合わせながら、ゆっくり後に下がってお出迎え。
そして3走者目どんべい君とバトンタッチ!
5.jpg


「やったぁ~」何の問題も無く戻ってきたよ。偉いぞ~ ホッ!!

どんちゃんも急げ~~
DSC04844.jpg

同じく1週間前から立ち止まり症候群が発症していたチャチャちゃんもクリア~
綺麗なスイマーズターン

DSC04482.jpg

クライフちゃんも小さな体で果敢にボックスアタ~ック!
DSC04510.jpg


1レースは1ヒート4頭で走りそれを4ヒート。4ヒートを5頭で交代に走ることになるわけで、ほとんど交差の練習もして無くて犬同士の相性も手探り状態での即席のO-NAMIチーム。
出走順を考えてくれた、キャスママ、クライフママはさぞかし大変だったろうな。
興奮の坩堝の中でも、みんな無事に完走。
ホッと胸を撫で下ろしたのでした。(写真は色々な場面をハリハリ)

アッ!スイマーズターンしてないね。真鈴さん! バレバレ~~



この日は全部で6レース。
O-NAMIチームは1頭3ヒートずつ、合計18ヒート走る予定でした。
呼び戻し用のタグロープが効果ない時用に、ご褒美のオヤツを4種類も持って行きました。
みんなにもおすそ分け~と思ったら、みんなも同じように数種類のオヤツ持参。
さすが、TU・NA・MI

何レース目だったか、1度だけ立ち止まり症候群が発症して、周りをキョロキョロ。

興奮してボールを咥えたまま首振り状態になってしまったので、隣のレーンに乱入させないように、
センサーより前に出て行って、真鈴を確保しようか、と頭の中でグルグル。
が、「愛コンタクト、こっちへおいで作戦」で無事呼び戻し成功
対戦相手に迷惑かけずにすんでホッ!
そしてレースのタイムは遅くなるけど再走出来た。
成功して終わらせてあげるのが大切だからね。 あ~ 良かった^0^ 

そしていよいよ今日のTUNAMIクラブのメインイベント。

DSC04741.jpg

チームTUNAMIとチームO-NAMIの同じクラブ同士の対戦です。
みんな、和気藹々の中でも燃えてますよ~
スタートドックの蘭ちゃん対キャスバルちゃん。
同時にボックスアタ~ック
DSC04950.jpg


が~~、2ヒート目だったかな?
ボールを咥えて戻ってきたボックスからボールを取り損なった真鈴。
ボールがTUNAMIチームのレーンにコロコロコロコロ
それを取りに行ってINT~~(走行妨害)
その時の状態がどんなだったのか、良く覚えてない私なんですが、
DVDを確認したメンバーが教えてくれました。

そのヒートを無駄にしちゃいました。ごめんよ、みんな。
って 対戦がTUNAMIで良かったわ。
走行妨害してしまうと自分のチームは勿論のこと、相手チームにもポイントが付かなくなってしまうんですよね。
だからINTだけは絶対にさけなければならないんです。
でも、この時はしかたないですね。
転がってしまったボールを私のところまで一生懸命持ってこようとした真鈴は偉かったよ~

TUNAMIチームとの対戦結果は 8ヒート中、O-NAMIは1勝7敗。
パチパチ~ みんな笑顔で楽しく頑張りました。

この日のTUNAMIクラブはゴールデン、ラブ、ジャック、ミニピン、アメコッカ、MIX、ボーダーの7犬種のメンバーでのエントリーでした。
みんなドックスポーツをバリバリやってきているわけではないので、
ボーダーやオーシー主体の他のチームに比べて、申告タイムでクラス分けをしてもかなりのハンディがありますが、みんなとってもフラボを楽しんでます。
犬にまでお揃い色違いのチーム名入り名前入りのTシャツ作ってしまうしね。
4.jpg

そして最後に恒例の記念撮影
3.jpg

全レースが無事終わって、真鈴の問題点の原因がわかってきたので、それを中心に練習していきましょう。

こうしてちょっと危ない面もあったけど、無事真鈴のフライボールレギュラーデビューが出来ました。
協力してくれたメンバーには感謝、感謝です。
デビューのどんちゃん、真鈴を引っ張ってくれて本当にありがとね。

大会を楽しむという余裕はまだなかったけど、次回エントリーするその時までにもっと余裕を持てるように練習しようね。

7月、8月にも同じ場所で大会があるようだけど、我が家はしばらくお休みです。

さぁ~ これで1段落ついたのでこれからの週末はカヌキャンにGOGO~
 


スポンサーサイト

コメント

ウチのとーさんも、ナンだか
「どんべに課題が…」なぁーんて言ってたよ。
どんべさんの失敗は、相手のフライングに助けてもらったけれど、
時々、外す事と、遅い事とターンがどうのこうのと言ってたけど、奥が深そうですね。
どんべと父ちゃんがダメなら、私なんてもっとダメかも。。
ま、デビューできなくても、練習楽しそうだからいっかと思っています(^o^)丿

  • 2009/06/17 (Wed) 08:16
  • どんママ #-
  • URL

真鈴ちゃん、お母さんの言うことよく聞いておりこうさんです~
デビュー当時はどっと疲れるけど、だんだんヘッチャラ~になるとおもいますよ~。
練習時にはいろいろあったけど、工夫してこれだけ出来て大満足です。
O-NAMIのみんなとは同じ釜の飯を食べたって感じ~です。

  • 2009/06/17 (Wed) 15:03
  • クライフ #T1oRUgWk
  • URL

☆どんママさん
え~?どんちゃん&パパさん??
全然問題ないですよ。
ハードル抜かしも一回だけだったんじゃないかな?
今、頂いてきたDVDを見てました。
どんパパさんの勇姿みたら惚れ直しちゃうぞ~
そそ、練習楽しいね。
早く陽だまりさんっちみたいに夫婦でハンドラーできたら
いいね。がんばぁ~

☆クライフさん
きっと私自身が心配しすぎなんだね。
思ったほど、ハチャメチャにならなくて、ホッとしてます。
短い時間でのチームワーク作りだったけど、
キャスママ、クライフさんが色々な面から考えてくれたから
真鈴のことだけに集中出来たから本当に有難かったよ。
また一緒に同じ釜の飯を食べてね。
よろしく♪


愛コンタクト!いいですね~
真鈴ちゃんはママさんの 愛 に応えてくれて素晴らしいデビューでした!

うちのローダーにも愛コンタクトをとってもらって「行き」頑張ってもらいたいわぁ~~~
せっかく家族がローダーやらせてもらってるんだから!!

  • 2009/06/17 (Wed) 19:03
  • キャスママ #-
  • URL

☆キャスママ
色々ありがとうね。
終わったあとは、安堵感と脱力感だったけど
今日あたりから「やっぱり楽しかった♪」と
思うようになってきたよ。
また涼しくなったら近場大会には出たいなぁ~
それまで地道な基礎練習頑張るぞ。
キャスちゃん、行きよりも帰りの方が早いなんて知らなかった。
パパさん子だから、パパに向かって一直線。
帰りはオヤツをくれるママに一直線だと思ってたわ。
でもやはり、TUNAMIの中でスピード1,2を争う俊足だね。

今頃になりましたが、お疲れさまでした~。
そーそー私もこの頃やっと他のチームの走りを見てみようって言う余裕が少し。いまだにやっとですー。
次から次へと課題っていうのは出てくるもんで、いつまでたってもいっぱいいっぱいなんですよー。
ワンのほうも、ママが自分に集中してくれるのが嬉しいんじゃないかなー。はじめてからずっと楽しそうなんです。褒められるし、おいしい競技と思ってるねきっと。

  • 2009/06/20 (Sat) 19:48
  • ふーちゃん #AYRMQa7Y
  • URL
㈷レギュラーデビュー

ドッキドキのレギュラーデビューおめでとう☆
これで真鈴ちゃんもりっぱなフライボールドッグだね
ママの緊張をよそに楽しそうにボール咥えて走る眞鈴ちゃんとてもかっこよかったよ。
いつか、うちの蘭や幸とも走らせたいなー❤

  • 2009/06/21 (Sun) 11:35
  • 陽だまり #-
  • URL

☆ふーちゃんへ
色々お世話になりました^0^
ちょこらん、ちいさな体で全ヒート良く頑張りましたね。
それも最後までスピード全然落ちなくてすごいです。
私はまだまだ周りを見る余裕なし。
頂いたDVDで「あ~そうするんだ」とか「へぇ~すごい」とか
お勉強しております。
真鈴もフラボがとっても楽しそうです。

☆陽だまりさん
有難う~~~
教えてもらった「愛コンタクト」作戦で乗り切ることが出来ました。
私が心配するほどじゃなかったデビュー戦だったよね。
もうこれで安心して大会自体を楽しめそうだわ。
今度同じチームになれるといいね。
そうそう、パパさんと蘭ちゃんのスタート。すごい!
ランプが緑に変わる瞬間にスタートラインを越えるテクニックに
感動だったわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

