

清里穴場キャンプ場

先日の10/11.12のお話
あるブロガーさんから教えて頂いた、清里の穴場キャンプ場に行ってきました。
前日、町内お祭りの手伝いで夜遅くまで片づけやら何やらで、バタバタ
翌日は散らかった部屋を片目?両目?をつぶってキャンプへGO~

支度はほとんどterapapaがしてくれて私は着替えだけの準備。
7時に家を出て行き先はterapapa任せで私は車の中で時折
途中、中央高速から見た八ヶ岳。秋の空にくっきりです。綺麗です。
PA110007.jpg
ナビが「目的地周辺に着きました。案内を終了します」と言ったところは、清里の駅 エッ?
こんな所にキャンプ場があるの??? まさかねぇ
terapapa大体の住所でセットしてあったらしいです。

目的地のキャンプ場ははてさてどこにあるのでしょうか?

たしか、近くに○○美術館があったみたい。と薄ら覚えの頭の中の
地図を頼りにウロウロしたら、ありました!
慎重派のterapapaにしては珍しい。

キャンプ場のサイト料は 1泊1人1,000円、2人で2.000円也~
安くてうれしい~

トイレもちょっとサイトから離れてるけど、水洗でとっても綺麗だし
サイトは牧草のフカフカ。
多少、斜めの所もあるので、サイト選びにちょっと考えるけど
何よりも空いているのですぐに適当な場所を見つけることができました。
結局、7組のキャンパーの来場でした。
3連休にしてはやはり空いてますね。
DSC06717.jpg

今回もシェラデザインのorigami4をタープ代わりにして
寝床は車の中に決定!
設営が楽なのは滞在期間の短い我が家には最高!!

チャッチャと設営して、ちょっと休憩後、メルヘン街道沿いにある「白駒池」の紅葉を見に行くことに
しました。
キャンプ場から1時間ちょっと。
が、湖畔の紅葉がとっても美しいということしか知らず、駐車場や混雑状況など一切リサーチ無しで
行ったので、やはり駐車場に入れない車で街道沿いは大渋滞。
結局、そのまま白駒池を通り過ぎて、奥蓼科まで行っちゃいました。

横谷峡王滝の上流にある王滝神社の駐車場に車を止めると、紅葉真っ盛り。
ただ、先日の台風の影響か、何となく元気の無い紅葉でしたが・・・
でも、今年初めての紅葉狩り。
1時間ほどのんびり散策してきました^0^
DSC06653.jpg

DSC06672.jpg

DSC06691.jpg



王滝神社から下を見下ろすと、かすかに王滝が見えます。
王滝から昨年夏に行った乙女の滝まで遊歩道があり、マイナスイオンをたっぷり
浴びながらハイキング出来るようですが、今回はお預け~
DSC06671_20091017182554.jpg

そのまま茅野まで降りて、中央高速で清里まで戻り、キャンプ場に着いたのが4時頃。
車から降りると さ、さむ~い
すぐにTシャツ2枚重ねにしてフリースのジャケットを着込み夜の寒さ対策。
これ以上寒くなった時のことを考えてダウンジャケットも準備OK

が、origamiの中は武井バーナーとユニのワームをつけていたら暑くなってきて、武井バーナーだけで足元はポッカポカ。
PA110050.jpg

動きづらいけど寒い時期は狭いに限りますね。

時々外に出て焚き火しながら、星空観賞。
でも写真を撮ることもなく、前日のお祭り疲れで9時半頃シュラフに潜りこんでしまいました。
PA110042.jpg

グッスリ寝て6時半起床。
DSC06714.jpg
場内散策の後は、前日の残り物のきりたんぽ鍋をスープ代わりにしてスクランブルエッグにハム。
またまたおなか一杯食べてしまった^^;
何とも乱雑な朝食風景。
オープンエアでの朝ごはんはとっても美味しいね。
PA120068.jpg

のんびり片づけして、清里を散策することも無く帰路へつくことに。
途中の「南きよさとの道の駅」でお目当ての「信玄ソフト」を食べ
PA120080_20091017184651.jpg

terapapaの知り合いのお勧めのお蕎麦屋さんでお昼ご飯。
石臼で挽いたそば粉はとっても香りが良くて美味しいです。
PA120082_20091017185503.jpg

PA120087_20091017185520.jpg

そして最初に出されたお茶も、お店のこだわりらしく思わず写真を撮りたくなるほどやさしいまろやかなお味でした。(terapapaはもう少し渋味があった方が好きらしいですが・・・)
PA120084_20091017185626.jpg

このあと、途中で偶然出合ったヴィーりる家、し~ふぁい家とフラボのホームグランドのランで
ワンコ達のガス抜き休憩。

3年ほど前にフラボ経験している、しーたとふぁい、そしてオーナー兼メンバーのラン、幸ちゃんが連休のクラブ練習をサボった真鈴の自主練に付き合ってくれました。
結構遅くまで遊んじゃったね。本当に楽しかった♪ 有難う~~

「紅葉を楽しもう&信玄ソフトを食べよう、ついでにフラボもね^0^」の キャンプは無事終了したのでした♪

コメント

あるブロガーって(笑)

こんにちは~

八ヶ岳綺麗に見えてますね~!
高速からこんなに綺麗に見えるとわくわくしますね。

連休で7組ー!やっぱり穴場ですね。
朝晩はさすがに冷え込んだようで・・風邪ひきませんでしたか?

白駒池は湖ごしの紅葉が見事みたいです。
有名なんですね、そんなに混んでるんですか~
来シーズン、リベンジですね!
ちなみにバックパック限定ですがキャンプもできます。

  • 2009/10/22 (Thu) 10:02
  • あいパパ #-
  • URL
あいパパさんへ

コメント有難うございます。
ショボイ当ブログにお名前を載せてよいのやら
とっても迷ってしまってお名前を伏せてしまいました^^;
ごめんなさい。

その節はお世話になり有難うございました。
直前まで青木湖にするか清里に行こうか と
迷っていましたが、近場の清里に行ってきました。
とっても良いキャンプ場ですね。
寒い時期は陽がサンサンと当たる所が暖かくて
良いですね。気持ちよかったです。
白駒池は激混みでした。
ネットで紅葉の写真を見ていたので
とっても楽しみだったのに残念でした。
もっと下調べしなきゃ駄目ですね。
バックパックキャンプいつかは挑戦したいなぁ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

