スポンサーサイト


2009-2010年年越しキャンプ

前回のエントリーでちょこっと書きましたが、
今回の年越しキャンプはし~ふぁい家、ヴィー家との合同キャンプでした。

我が家は前日まで、九十九里浜キャンプだとか、または、なばなの里イルミネーションを見ようキャンプだとか、
色々大雑把な案はあったのですが、
ふとカレンダーを見たら、翌週は連休。
連休には雪遊びに行きたいので、結局お財布と相談してし~ふぁい家達が行く近場のキャンプ場に決定。

場所は裾野市の「大野路キャンプ場」です

ほとんど散歩の時しか写真を撮らなかったので(それもピンボケばかり^^;)レポも気合が入らずサクッとな

31日午後到着したら、ものすごい強風。
すでに到着していた、し~ふぁい家、ヴィー家がリビシェル2連結で共同リビングを設営してくれていました。
あまりの強風でちょっとアクシデントがあったようですが、
リビングの中は広々、し~ふぁい家には小さなYUTTAが居るのでホットカーペット、ファンヒーター、薪ストーブでヌクヌク空間を作ってくれました。
我が家は珍しくterapapaが「2日とも車で寝よう」 と言ったので我が家は荷物置き場にオリガミ4を立てたのみ。
2日間とも食事はリビシェルにお邪魔して、暖かく快適に過ごさせてもらっちゃいました。

あんなにビュービュー吹いていた風も日が落ちる頃には止み、月明かりで懐中電灯もいらない位明るいキャンプ場になりました。
           DSC09118.jpg
夜はドドド~んと冷え込んで、外はマイナス8度。ホットカーペットでお尻はヌクヌクですが、やはり背中が寒い。
背中にぺタッとホッカイロ♪

そうそう、大晦日ですからね、ちゃんと年越し蕎麦も食べました。




翌元旦の朝は、terapapaに起こされて目が覚めたら8時。
湯たんぽと天然湯たんぽ(小雪)で#0のシュラフの中はヌクヌク。快適睡眠。
キャンプ場だから勿論FFヒーターはつけてませんよ(ってFFヒーター無いですが)

あ~~やってしまいました。
 今年の初日の出は寝ぼけ眼のまま、車のカーテンをあけて
「今年も元気で1年を過ごせますように」と手を合わせたのでした。

車から出たら、キーンと冷たい空気が肌を刺しますが、この冷たさが好き♪(変態か?)
風が無いので空気は冷たくてもそれほど寒くないんですよね。
皮下脂肪が厚い?更年期で体がいつも火照っている? 鈍感? さぁどれでしょう?

    DSC09170.jpg

一緒にお散歩に行ったヴィー君と新年の記念撮影。
その後、昨年末に8歳になったヴィー君、真鈴は広い芝生広場を爆走しておりました。

元旦の朝食はお節とお雑煮。キャンプ場でもしっかりお正月しますよ~
    DSC09186.jpg

風が無いとポカポカ本当に暖か。日光浴中。お日様ってありがたいね。
    DSC09183.jpg

午後はみんなで近くの御胎内温泉へ
ココは夜にしか入ったことが無かったので昼料金の高さにビックリ
でも元旦の昼間に入るお風呂って何か贅沢ですね。

気持ちよくお風呂から出て、サイトに戻ったら・・・
オリガミ4のポールが折れてペチャンコ(写真撮っておけば良かった)
初日ほど風が無かったので油断して張り綱もしてなかったから、仕方ないですね。
風除けのハイエースが無くて、突風でも吹いたのでしょうね。

でもterapapaが何となく頼りなさげな純正のポールを心配して、予備のポールを用意していたので、サクっとポールを交換して事なきを得ました。
今度のポールは丈夫そう。市販のポールの穴を増やして高さを微調整できるようです。
そのあと、張り綱をきっちり張っていましたが・・・(はじめからやっておけば良いのに~ボソッ)

元旦の夜も冷え込みましたが、リビングの中は暖房器具とホッカイロでヌクヌクと過ごすことが出来ました。




3日目の朝

起きたらテントはバリバリ。夜は何度まで下がったんでしょう?
    DSC09269.jpg

でも日が出てるとポカポカ暖かいので、我が家はこゆまりと外で朝食を食べることに。
    DSC09275.jpg
簡単にスープといそべ餅とアジの開きとベーコンを炉端大将で焼いて、透き通った青い空を眺めながら食べるご飯は本当に美味しい。たとえ質素なおかずでもね
今回もまた、お腹周りが膨れて、体重計に乗らなくても体重増加がわかりました。

最終日の朝食用にパンを用意していたけど、前の晩、猫に盗まれました^^;
そう言えば前の晩に、黒い猫らしい物体が我が家のテントから飛び出てきたってヴィーままが言ってたのでその時に
やられたんでしょうね。
食材の入ったバスケットの蓋をきちんとしめてなかったので、そこから引っ張りだしたようです。
し~ふぁい家のビーフシチューも残ったお肉だけを食べられたようです。
猫ってお肉やパンも食べるのね。知らなかった。

みんな朝食を食べ終わってボチボチお片づけ。
お昼すぎに現地で散会しました。

3日間、快適リビング&美味しいお料理を提供してくれたし~ふぁい家、ヴィー家有難うございました。
癖になりそうです。またよろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

No title

元旦すごい寒かったからteraさんちキャンプ中だけど凍りついていないかな~て心配しちゃった。
でも、何、この快適なキャンプのレポは(笑
今どきのキャンプって家ごと移動してるみたい!!

  • 2010/01/07 (Thu) 11:44
  • 陽だまり #-
  • URL
陽だまりさんへ

どうもどうもご心配おかけしました^0^
風が吹いてない時は、日中は陽が当たってポカポカだったよ。
昼と夜の寒暖の差はすごかったけどね。
子供が小さい時は必然と重装備になります。
おかげで我が家も快適キャンプの恩恵にあずかっちゃったv-415
そう言えば、ファミキャンは=お引越しゲーム って誰かが言ってたなぁ~
陽だまりさんは毎日アウトドアで良いなぁ~

No title

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家はどっぷり雪中キャンプに魅了されてしまいました、でもテントの中まで雪は嫌なんだけど。!(^^)!
今週末も雪あそびを求めて那須高原に行ってきます。
コールマンのシーズンズランタン2010もビンゴで当たったので、自分でつけられるようにしたいです。
旦那はペトロマックスにしか興味がなく、オークションに出しちゃえば~っていうんです。ひどいでしょう??

昨年も青木湖に通いましたが、今年も通います。本栖湖には昨年いけなかったので今年は行けたらいいかな~。
でも長野がめっちゃ好きです。
またよろしくお願いいたします。

  • 2010/01/07 (Thu) 19:41
  • 花梨 #iU4puUNs
  • URL
花梨さんへ

コメント有難うございます。
那須の雪の中のキャンプ、本当にステキですね。
一度経験してみたいなぁ~

シーズンズランタンが当たったなんてすごいです。
きっと今年1年運がつきまくりですね。
私もガソリンランタン点けれません^^; 怖いです。
気が変わってオークションに出すようなら是非一声かけてくださいませ~v-410

花梨さんと会った青木湖、私も大好きになりました。
でも、ちょっと遠いかな。是非本栖湖へも来て下さいね。

我が家は10,11日に蓼科方面に雪遊びに行ってきま~す。雪あるかな?

No title

 あけましておめでとうございます。
朝霧も結構な突風が吹いたようですがそちらも風は強かったですか。
大野路は行ったことがないんですがキャンプ場の雰囲気が富士すそ野ACに似てますね。

ホカペを敷いたお座敷スタイルはやったことないですけど確かにこの時期やったら癖になりそうですね~(笑)

今年もよろしくおねがいします。

  • 2010/01/07 (Thu) 22:11
  • goemonパパ #-
  • URL
goemonパパさんへ

コメント有難うございます。
31日の午後は強風でした。
友達の設営中のリビシェルがあおられてポールがバキッ!
でも夜にはピタッと止み、綺麗な月夜でした。
私もヌクヌクお座敷スタイル初経験でしたが、
座ったら最後、立ち上がれなくてドカっと居座っておりました。
たまには変わったスタイルも新鮮で良いですね。
大野路、平坦な芝生サイトで良いのですが、
我がサイトの後ろ側は普通の民家でした^^;

ジャンボリーは出没率高いので
またバッタリお会い出来る日を楽しみにしてますね。

HAPPY NEW YEAR !

あけましておめでとうございます。

お友達との年越しキャンプ楽しそうです。
富士山が綺麗ですね~

お節もすごく本格的・・すごい

今年もヨロシクお願いしまーす(^^)/
遅ればせながら「お気に入り」リンクさせても宜しいでしょうか?

  • 2010/01/08 (Fri) 00:38
  • あいパパ #-
  • URL
あいパパさんへ

あけましておめでとうございます^0^
そしてコメント有難うございます♪
大野路、富士山と青い空はとっても綺麗でした。
ホットカーペットのお座敷スタイルは
小さい子が一緒の時はなかなか良かったですよ。
最近、チビ椅子に座ったまま何でも手が届き、調理も出来る簡単設営だったので
豪華リビングでリラックスしすぎちゃいました。

リンクの件、有難うございます。私もリンクさせていただきますね。
宜しく御願いします。

ご無沙汰してます

こんばんは!

すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい(>_<)
大野路へ行かれてたんですね!
我が家も一度だけこちらのキャンプ場へ行ったことがあります。。。
ここからの富士山の眺めも最高ですよね^^
猫ちゃんも意外に多いですよね~ウチの時にもいましたよ!
すぐにナナが反応するでこういうときだけは役に立ちます^^
そして御胎内温泉も^^ 確かにちょっとお高い値段ですが体がポカポカして
温まりますよね^^

また何処かでバッタリお会い出来る日を楽しみにしています^^

  • 2010/01/09 (Sat) 22:19
  • ゆう #-
  • URL
ゆうさんへ

コメント有難うございます。
大野路、初めてキャンプしました。
この次期は広々サイトでワンズも広場で思い切り走ってきました。
やはり、猫が多いのですね。
数年前の年越しキャンプは近くの「ながおねオート」でしたが、
そこでは野良犬に食材をやられました。
すぐ近くのテントで寝ていた友達の犬も我が家の犬達も
フンともスンとも言わず爆睡。
番犬の役目を果たしてくれませんでした。
ナナちゃんは偉い!

ばったり会うキャンプも楽しいですよね。
またお会い出来るとうれしいです^0^

No title

楽しそうなキャンプです~
キャンプなのにおせちいいですね

こゆちゃん『湯たんぽ』暖っかそう♪

うちもキャンプは行けないけど今年も雪遊びには連れてってあげたいと思ってます。

質問
なばなの里って愛知の長島ですよね。
犬はOKなんですか?
OKなら週末アジ大会後寄ってこうかな。



  • 2010/01/11 (Mon) 18:55
  • キャスママ #-
  • URL
キャスママへ

キャンプでおせちっていいでしょ。
もう7年もこんな年越しキャンプしてます^^;

なばなの里は犬禁なのよ~
途中で駐車場に様子見に行くことも出来ないんだって。
ディズニーみたいに手にハンコおして
再入場できるようにしてください って頼んでおきました^^;
イルミだけ見るならそんなに時間かからないのかな。

今日、ちょこっと雪遊びしてきました^0^
真鈴のお目目がキラキラしてたよv-353

アジ大会頑張ってきてねv-91

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

