スポンサーサイト


第44回JFPSフライボール千葉大会

1月24日JFPSフライボールの大会が千葉ポートパークで開催されました。

ドックスポーツ参加の為に千葉まで行くなんてtera家にとってはすごーい画期的なことよ 

午前3時半に地元の東名高速ICに入り、途中海老名SAで朝ラーメンを食べ、
うっすら夜が明けてきた美しい大都会を走りぬけ、ハイエースは快調に進む。

と、思っていたのは、後部座席に座っていた観光気分の私だけ。
運転していたterapapaとナビゲーターの長女は
「綺麗だから写真撮って~」とカメラを差し出す私に「今はダメ!真剣にルート確認しながら走ってるから」と
冷たいお言葉・・・

仕方なく後部座席から無理やり撮った風景
     P1240005.jpg

白々と明けて来た空と高層ビルが美しいですね~ 大都会ですねぇ~
会場の千葉ポートパークには6時45分頃到着。
朝のうちは霜がおりて芝生がバリバリ音を立ていたけど、陽が高くなるにつれ、ポカポカ陽気のピクニック日和。

すでにコートが設営されており、今日もまたこのコートで白熱したレースが展開されることでしょう~ 
と のんびり公園内をこゆまりとお散歩♪
     P1240014.jpg

     DSC00162.jpg


今回我がSky Flap Dog(以下略してスカフラ)からはデビジョン3、とノービスに2エントリー(詳しいことはJFPSのHPで)
真鈴は キャスバル、蘭、クライフ、チャチャ、ナッシュとデビジョン3にエントリー。

フライボールはデビジョン1、デビジョン2、デビジョン3とデビジョンごとに優勝を争います
デビジョン3の対戦相手は4チーム

緊張のスタート
     DSC00143.jpg

アレ?
私と真鈴だけ違う方向むいてるよ。
なぜかと言うと~ 待っている間、早く走りたいのと他の子達も吠えているので、余計ヒートUPして上下左右へと
ロデオな真鈴。
横を走り抜けるチームメイトを驚かせないように、真鈴を隠しているつもりな私・・・

真鈴の番だよ。張り切って行っておいで~ 

     DSC00149.jpg

気合十分は割には遅いんですが・・・まぁ良いよね。楽しそうだし^0^

ロデオな真鈴を制御するのは本当に体力気力がいります。
フライボールカラーだとすっぽ抜けたらそのまま突っ走って行ってしまいそうだし、首がギューっとなるし
そこで約に立つのがコレ!
     DSC00157.jpg
真鈴がつけているラフ ウェアーのウェブハーネス 
アウトドア用のハーネスがこんな所で役に立つなんてうれしいね
アウトドア用ってことでとっても丈夫だからいくら暴れてもOKOK~
ってそういう問題じゃないか^^;

でレースの話に戻って

今回我がスカフラはこの大会に向けて交差(犬と犬とのすれ違い)の練習に力を入れました。
決して俊足揃いのメンバーでないスカフラは交差をいかに縮め、タイムUPを計るかが重要な鍵になります。
かと言って極端なことをしてしまうと、犬同士がぶつかったり、恐怖感を覚えて最後のハードルを抜かしてしまう という恐れもあるので、慎重に慎重に・・・
最初は交差をあまり意識しないで安全にレース展開をし、なれて来た所で少しずつ交差を詰めて行ったので、最終的にスカフラの記録を更新しちゃいました。みんなでビックリ

みんなこんな風に交差を意識して。 写真は蘭とチャチャ
     P1240067.jpg

そして、1番手ナッシュは小型犬なのでセンサーの近くから、2番手真鈴はセンサーから31ftの位置からスタート という具合に犬ごとにスタート地点が違います。
センサー近くで交差させるにはかなりの練習量と犬同士の信頼関係と戻ってくる犬の速さを見極めることも大事なので、かなり奥が深いフライボールなのだ。

     P1240076.jpg

     P1240077.jpg

バビューンとハードル飛んで急いで戻れ~~
     DSC00188.jpg


2番手真鈴と3番手チャチャが交差中。
     P1240086.jpg

1レースは4ヒートと言って4回走ります。
この後のヒートで戻りのスピードがぐ~んと落ちた真鈴にチャチャパパタイミングがあわず、交差で「ホット~~」(前の犬がセンサーを通らないうちにセンサーに入ってしまうこと」
ビックリ ホットした犬は時間内ならもう一度再走可。
この時の対戦相手は「オープン」と言って、色々なクラブから集まったワンちゃん達のクラスだったので
このクラスと戦う時は時間内に完走すればタイム的に負けても勝ちヒートとなるのです。
何とか時間内で再走しくれてノーフィニッシュにならなくてホッ
「チャチャごめんね」 by真鈴

最後の最後まで勝敗がわからなかったデビジョン3のクラス・・・

何んと申告タイムの中では一番遅かった我がスカフラがどういうわけかクラス優勝しちゃいました
コレにはチーム全員まさかのビックリ仰天。
キャプテンのヒートごとの勝敗を見極めながらの瞬時の采配の勝利でした。 素晴らしい~&有難う

そして真鈴は初めてのおリボンゲット~~
チームのみんなのおかげです。本当に有難う♪
そしてそして、慣れない首都高を運転してきてくれたterapapa、写真係を頑張ってくれた長女に感謝感謝です。

顔の半分がだいぶ白くなった真鈴。頑張ってくれて有難うね♪

     P1240109.jpg

     DSC00332.jpg

で、この日、会場近くの親戚の家に遊びに来ていた、ディスク・キャンプ仲間の「し~ふぁい家」が
応援、観戦に来てくれました。
     DSC00294.jpg
以前少しフラボ経験しているし~ふぁい家。
フラボ菌にしっかり再感染して一足先に帰路に付いていきました。
応援ありがとうね~




次回の大会は

2月7日(日) 名古屋ドームで開催される「わんにゃんドーム2010」のイベントの一つとして行われます。
Sky Flap dogも参加させていただきますので、フライボールに興味のある方は是非お立ち寄りください。
スポンサーサイト

コメント

リボン

真鈴ちゃんは親孝行娘だね~  これからもね!v-221

  • 2010/01/27 (Wed) 16:36
  • クライフ #T1oRUgWk
  • URL
クライフさんへ

こちらにもコメント有難うございます^0^

ハイ、念願のフラボでのおリボンはとってもうれしいです^0^
早くクラちゃんの持っているおリボン数に届くといいなぁ~
って 真鈴の歳を考えるとやはり無理っかv-408

  • 2010/01/27 (Wed) 17:51
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
No title

真鈴ねえさんスゴイわぁ~
かっこいいなぁ~
優勝おめでとう^♪
あたしもスタートの時、みんなに一言
「ワン!!」って言ってから出ないと
走り出せないのよね(汗)
今度はteramamaのようにしてもらおうかな?
byチャッピー

  • 2010/01/27 (Wed) 19:02
  • ちゃっちゃ #5aZcoZjQ
  • URL
チャッピーちゃんへ

そう?私カッコ良かった?
気合は十分だったのに、母さんがなかなか走らせてくれなくて
イライラしちゃったわ。
でも短気は損気。反省しなくちゃだわね(口ばっかだけど~)
チャッピーちゃんは「ワン」って自分に気合を入れるのね。
偉いわ~~
母が私に対してする態度、やる気マンマンな私にとって屈辱的よ~
早く大会復帰出来るといいね。
一緒に気合入れまくりましょう。待ってるわ♪by真鈴

  • 2010/01/27 (Wed) 23:38
  • 真鈴 #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

