スポンサーサイト


韓国旅行その2

ホテルに着いて
1時間ほど休憩して活動開始!
まずは、ちょいと早めだけど夕食を食べに歩いてお楽しみの焼肉屋さんへ出発
お店の紹介地図にはロッテホテルから反対方向からの行き方しか載っていなくて
ホテルからソウルのガイドブックの地図を見ながら「こっちだな、ココ曲がって」とサクサクと歩く歩く。
「ほら、あった!」と1発で到着。
あられママの方向感覚の良さに脱帽。
私は着いて歩くだけ。楽チーン。

お店は友達に教えてもらった 辛氏火爐 貫鉄洞店(シンシファロ・クァンチョルドンジョン)
清潔感にあふれていて、地元のサラリーマンやOLの人達がたっくさん。
日本人は私達だけ。
日本語メニューもあり、メニュー選びには困らないのだけど、店員さんはみんな日本語が出来ない^^;
でも、と~っても親切で手振り身振りの会話でお肉の焼き方や頼みたいことを伝えると親切に教えてくれて
居心地バッチリ。日本人だと意外とぶっきらぼうに扱われるお店もあるんですよねぇ~

友達から「量が多いよ」 って聞いていたので、焼肉のセットと冷麺を1人前ずつ注文。

韓国は注文した品だけでなく、キムチやナムルなど小鉢物がたくさん出てくるのでとってもうれしいですよね。
フワフワの茶碗蒸しのようなものと辛い味噌汁がサービス。
これまたすごく美味しいの。
お代わり自由ってことすっかりわすれいてちょっと残念でした!

P3200031.jpg  P3200032.jpg

焼肉のセット。骨付きカルビもブルコギも・首肉も軟らかくて美味しい~
P3200033.jpg   P3200034.jpg
マメに焼き網も変えてくれてとっても親切です。
もっともっとお安くて美味しい焼肉屋さんもあるのかもしれないけど、この歳になるとなかなか冒険が出来ません。
一度行ったことのある人の情報が有難いです。
日本語が通じなくても居心地の良いこのお店おすすめです^0^

お腹がいっぱいになった所で、地下鉄で東大門方面へ

自動のチケットの機械には日本語を選べるようになっているのだけど、何処を探しても行きたい東大門駅の
名前が無い! 何度もやり直しても無い!
翌日地下鉄に乗る時に気がついたのですが、同じアルファベットの頭文字がたくさんある時は次の画面もあったんです。この時は二人でパニックっていてそこまで気がつきませんでした

P3210064.jpg

二人でオロオロしていると、親切な方が 韓国語で「どこへ行くのですか?(たぶん)」と聞いてきてくれて
「トンデムンシジャンです」と片言の韓国語で言うと、サクサクと切符のカードを買ってくれました。
有難う~~

が、自動改札を通る時も右往左往。
カードをセンサーにかざして、黄色いレバーを押しながら入るのですが、タイミングがうまくいかず、エラーばかり。おなかでバーを押しても動かず、なかなか中に入れません。
地元の人はさっさとゲートを通りすぎて行くのに、いつまでも入れない日本人の二人。
土曜日だったので、改札口のゲートも空いていたので、怒られることも無く、やっと何にかの拍子にバーが動き
無事入ることが出来ました ホッ♪
これが平日の通勤・帰宅ラッシュ時だったらきっと白い目で見られたでしょうね。

ソウルの地下鉄の駅は
地下鉄1号線は1×× 地下鉄2号線は2×× というように番号が付いていて、ガイドブックには
目的地への出口も番号が書いてあるので、判りやすいです。
地下鉄のドアも2重ドアになっていて安全に考慮されています。そしてとっても綺麗!
ソウル市内だからかな?

地下鉄の中での車内アナウンスは勿論韓国語。
わかるはずがないので、降りる駅を指で数えながら確認して下車。

そして外に出ると、ライトUPされた 東大門がデーンと建っていました。
P3200037.jpg

屋台で「のしイカ」購入~ とっても美味しい♪

ファッションビル2つサラ~っと見学して、東大門市場へ向かうにもあまりの寒さで断念して帰ることに。

が~ ココで私の方向音痴炸裂! 乗りたい地下鉄の反対方向に 歩き始めてしまったのです。

いつまでたってもたどりつかない地下鉄駅。
周りを見渡しても観光客らしき人は居なくて二人で心細くガイドブックを見ていると、親切な韓国人女性が声をかけてくれました。
「どうしたんですか?(たぶん)」ときいてくれたような気がしたので
「ロッテホテル、ロッテホテル」と言うと
iPhone?を取り出してだいぶ時間をかけて地下鉄路線図を説明してくれても、悲しいかな韓国語がわからない私達。
それでも一生懸命説明してくれているので わかったような振りをして「カムサハムニダ(ありがとう)」と言って別れたのでした。

さあ、現在の自分達のいる場所もわからず、「タクシーに乗っちゃおうか?」 とも思ったけど、黒タクシー(模範タクシー)も見つからないので、
コーヒーでも飲んで温まってゆっくり考えましょう
ってことで、近くにあったドーナッツ屋さんで地図を広げて相談。
無駄かなぁ~ と思ったけど、あられママが店員さんに今居る場所だけでも聞こうと地図を持って、カウンターに行くと、な~んと店員さんの1人が日本語を勉強中とのことで、片言で説明してくれるではないですか!!
うれしいねぇ~
でもロッテホテルへ行く地下鉄の場所の説明が大変そうだったので、「タクシーでもOK?」と聞くと
「この時間は道が混んでいると思うので、だいぶ料金と時間がかかるかも~」と教えてくれました。

現在位置がわかれば、あとは何とか地図を頼りに行けるでしょう と楽観的に考えて「ありがとう~」とお店を出たら・・・
乗ってきた地下鉄1号線の東大門駅より一つ先の駅が目の前に。わっほほ~~
ロッテホテルへ行く地下鉄ではないけど、これで一安心。

またまた降りる駅まで指で「今何個目~」と数えながら、乗車した駅で無事下車。

が、またまた自動改札口でハプニング~
何度カードをかざしてもバーが動かず、挙句の果てにカードがNGと出るではないですか!
え~ どうしようと二人で顔を見合わせたら、横を通った年配の女性が、バーを潜って出て行くではないですか!
私達も「それ~」とばかりに四つんばいになってバーを潜ったのでした。
その場を猛ダッシュで走りさり、無賃乗車じゃないもんねぇ~ と二人で大笑いしたのでした。

地下鉄駅を出てまっすぐホテルには帰らず、ちょっと遠回り。
ライトUPされている通りがあるというので行って見る事に。
その道は「景福宮」に続く世宋大路」道路の真ん中が幅30mほどの歩行者専用通路になっているのです。
警察官が二人2組体制で巡回しているので、夜遅くても安心でした。

P3200041.jpg   P3200042.jpg

ホテルに戻る途中の清渓川もライトUP
P3200047.jpg

ホテルに戻ったのが11時半頃だったかな。
初日からよく歩きました!
楽しかったね♪

明日も元気に遊びましょ♪

その3に続く
スポンサーサイト

コメント

No title

その①も その2も写真ステ~キ♪
こーいうのってセンスだよね。私はダメ。。
飛行機の窓から取るとか、食べ物撮るとか思いつかんもん。
だけど、地下鉄改札…スゴイ勇気!!
警察のお世話にならなくて何より。。あはは♪

  • 2010/03/25 (Thu) 09:59
  • どんママ #-
  • URL
No title

teraママ&あられママはチャレンジャーですね~
言葉も通じないところに電車で行くなんて!!

尊敬しますv-203

それにしても焼き肉うらやましい~~

  • 2010/03/25 (Thu) 11:31
  • キャスママ #-
  • URL
No title

おばさんの二人旅、いいな~v-237
言葉の分からない国に行くの勇気いるよね
次は、どんなハプニングがあるのかな?

  • 2010/03/25 (Thu) 11:44
  • 陽だまり #-
  • URL
☆どんママへ

写真、みんなピンボケだよv-406
でも褒めてくれて有難うv-415
タクシーだといくらかかるかわからないし、
時間帯によっては ぼったくられるって聞いたから
怖くて乗れなかったの~
地下鉄は安くてお勧めよ♪
ゲートを四つんばいで潜る姿を写真撮っておけばよかったわ。

  • 2010/03/25 (Thu) 12:46
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
☆キャスママへ

韓国語全然わからないねぇ~
英語ならゆっくり話してもらえば単語を拾ったりして、片言でも
何とかわかってもらえるけど、参ったよ~
でも面白かった♪

焼肉・・・やはり日本で食べるのと全然違うよ。
また積み立て始めるよ~ 今度は是非ご一緒に♪

  • 2010/03/25 (Thu) 12:49
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
☆陽だまりさんへ

韓国は結構日本語わかる人がいるから
全然大丈夫よ。
以前、他の友達と海外へ行った時も、ツアーに参加しないで
自分達でタクシーのったり、電車に乗ったりしてたから
あまり抵抗なかったの。
まだまだ行きたい所がいっぱい。
陽だまりさんも一緒に積み立てしよ~

  • 2010/03/25 (Thu) 12:54
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

