

NEWタープ初張りキャンプ

キャンプ用品の軽量コンパクト化を目指しているのに、それに逆行するようなお買い物をしました。

地元のアウトドア店で2月初めからずっと店内にあった20%引きの廃盤になったスノーピークのランステMセット。

お店に立ち寄るたびに 「いらないよねぇ~」 と言っていたけど、
3月半ばすぎにとうとう30%引きに価格変更。
おまけに私の誕生日割引ハガキが届き

「今、持っている物とは別のタイプの幕体があってもいいよねぇ~ これからの季節は昼間暖かくて夜はまだ冷え込むから便利かもよ。 安くなっちゃったし~ 春秋用にどうよ」と
どちらかと言うとアンチスノピのterapapaを半ば強制的にその気にさせて購入決定!

とうとう我が家もスノピユーザーになりました(たった1つだけど) 
P4030007.jpg
で、買ったらからには1日も早く張ってみたいキャンパー心。
それ~と フラボの練習サボって(ごめん) 朝霧ジャンボリーへキャンプに行ってきました。

  DSC01442.jpg


Iサイト下の段の真ん中にはビシっと美しく張られた同じランステMが・・・
  P4030012.jpg

よ~し、我が家も頑張ろう っと説明書を見ながら設営開始。
大きな幕体を広げて、2本のメインポールを建てるため、モソモソと中に潜りこんで、ポールを差し込んで
立ち上げ完了。
が、 しょっぱなからメインポールを短い方の張り綱で張ってしまって アレ??? 何か変?
すぐに気が付いて、長い張り綱に変更したのでした。

そのあとは説明書の順番にペグ打ちです。
最初は、ココを打ったらあっち、あっちを打ったらこっちと説明書を見ていたけど、まあ適当でいいやぁ~・・・と

  P4030009.jpg

じゃじゃ~ん、完成! フルクローズの状態です。

うん? いけてない!
ヨレヨレ~~

後ろ側はもっと悲惨

P4040060.jpg   DSC01520_20100405183246.jpg

まぁいいや~ 次回はもっと丁寧に設営しましょう。ペグ打ちの場所、角度が肝心か?
    
で、今宵の寝床は・・・小川のステーシーのインナーを三角部分に入れたかったけど大きすぎました。
他の置き方をしても微妙~~ コットで寝る事にことにしようと片付け終わったら

  P4030014.jpg   P4030015.jpg

terapapaニコニコしながら車から出してきたのが
1,000円テントのインナーです・・・色が黄色で側面がミドリ 
  DSC01537.jpg

初おろしなのにあちらこちら汚れてるし~大きな声じゃ言えないけど、ダサい!ダサすぎですよ~

でも良く考えたら、(よく考えなくても)いつもよりド~ンと広いタープの中。
いつもの癖で、お道具を隅っこに隅っこに集めようとしていた私でした。

いつもは座ったまま何でも手が届いていたけど
今回は思い切りお道具を広げてもひろび~ろ。
でも二人だけではさむそ~

  DSC01538.jpg

外でペグで繋がれているより、バリケンのハウスに入っている方が落ち着く真鈴。
バリケンも持ち込んで入り口にペグで係留していつでも入れるようにもしてあげました。

この時の外から見たランステの展開はこんな感じ
  DSC01527.jpg

が、1箇所に何個ものファスナーが付いているので、こ~したい場合やあ~したい場合、どれをあければ良いのか迷う迷う。
これって慣れるんでしょうか?
  DSC01524.jpg


翌日は暖かくなってきたので、こんな風にオープンにしてみました。
  DSC01602.jpg

前後同じ形態なので、後ろ側もこんな風にオープンに出来ます。
おっそろしく広いタープ面積が出来上がり~ 
でも「張り綱つまづき」に要注意です・・・気をつけろ!私です。

色々なパターンを展開できるランステですが、そのたびにペグを抜いたり、また打ったり、ポールを使ってみたりと
面倒と言えば面倒です。
だから余計にシワやたるみがでちゃうのかなぁ~

今回もうれしい再会がありました。

お1人はいつもステキな写真を見せてくれるバロンパパさん。
我が家のサイトに立ち寄ってくれ、
何に使うかわからなかったルーフテープ(インナーテントをつるす時に使うテープみたい)の他の使い方や、ランステの色々な展開方法を教えて頂きました。

そしてもうお1人、我が家の拙いブログに心よくリンクしてくださった、ナナ家さん
ご主人とは以前、同じジャンボリーでお会いしてますが、奥様のゆうさんとは「はじめまして」でした。

可愛いお目目クリクリの可愛いななちゃんとも再会できました。
  DSC01531.jpg

ななちゃんは本当に美人さん。小雪も美人だと(親バカ)思っていたけど、ななちゃんは頭の形もすごく良いんです。
小雪は頭がペチャンコで何となくアンバランスが気になっていたのです。
ななちゃんの頭の形を見て納得しました。↓は小雪です。
  DSC07579_20100405212614.jpg

お互いダックスのお悩み話楽しかったですね。またお会い出来るといいなぁ~

あとは、
広場でこゆまりと遊んで、場内散歩して、ご飯を食べて、本を読みながらオヤツ食べてと何もアクティビティがない時のいつもと同じキャンプパターン。

  DSC01483.jpg

 DSC01454.jpg  DSC01510.jpg
 DSC01622.jpg  DSC01673.jpg

 DSC01544.jpg  DSC01562_20100406090949.jpg


朝起きたら、こゆまりの水入れがうっすらと凍っていたので夜は氷点下まで下がったようです。
久し振りに湯たんぽ無しだったのでちょっと寒く感じたテント内でした。
ランステにスカートがあったら良いのに~・・・ね♪

何回も張っていけばピシっと張れるようになるかな。
どこかで右往左往しながらランステを設営している私達を見かけたら、どうぞどうぞ遠慮なくアドバイスしに来てくださいね。
悩める中年夫婦をよろしくです。


番外編

実は今回ハートランドキャンプ場でキャンプしてみようってことで、行って見ました。

P4030006.jpg

青々とした牧草地
目の前にはどど~んと富士山。
いいんじゃないですか~ とウキウキ牧草地に入ったら
前日の雨でグチャグチャ。ハイエースは絶対にスタックしそうだったのでジャンボリーに変更したのでした。
一度はココでキャンプしてみたいなぁ~

勿論、「ふもとっぱら」もいいのだけど、動物のがねぇ~
いつも、富士山側のまえ~の方に設営するのだけど、先週立ち寄った時は本当に大量ですごかった!
本来はテントサイトでは無い所に設営しているのだから文句いえないんだけど。

池側のテントサイトなら大丈夫なのかな?


コメント

No title

こんにちは

ランステゲットおめでとうございます~

30パー引きなら買いですね!
いい買い物でしたね^^
これからのカヌーシーズンに大活躍しますよ!(我が家も早くなおさなきゃ)

バロンパパさんやナナちゃんと会えたんですね!
やっぱりこの時期の朝霧はお知り合いの遭遇率が高いですね(笑)



  • 2010/04/06 (Tue) 13:52
  • あいパパ #-
  • URL
あいパパさんへ

へへへ、おめでとうを有難うございます。
憧れのスノピ幕体うれしいです^0^
でも、上手く張れなくてちょっと残念v-408
使いこなせるようになったら
すごく便利ですよね。ランステ♪
terapapaまた頑張ってくれるかなぁ~(爆)

ジャンボリーは午後から出発する我が家にとっては
ちょうど良い距離です。
Iサイトは雨上がりでも水はけが良いし、みんな集まってしまいますね。
今度は是非是非あいパパさんともお会いしたいです。

  • 2010/04/06 (Tue) 19:18
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
No title

 こんばんは。 ランステゲットおめでとうございます。
30パーセント引きはオイシイな~Mがカタログ落ちになったのは最近知りました。
バリエーションも多くて特に雨の日は快適に過ごせますよ~いろいろと楽しんでください。

  • 2010/04/06 (Tue) 20:36
  • goemonパパ #-
  • URL
goemonパパさんへ

有難うございます^0^
やっとスノピ買えました。
30%引き、+ お誕生日割引2000円でした。イェ~v-315
本当はリビシェル欲しいのですが・・・手が出ません。
ランステのバリエーションが多いのはうれしいのですが、
我が家が使いこなせるかはどうか^^;
いつも同じパターンになりそうです。
マメなterapapaが頑張ってくれるかなぁ~
また朝霧あたりでお会いできますよね?楽しみにしてます^0^


  • 2010/04/06 (Tue) 21:21
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
No title

こんばんは!
朝霧ではお会いできて嬉しかったです(^^*)
ありがとうございました!
そして、ランステの初張りおめでとうございます!
これからのシーズン活躍してくれますね。

ナナの写真可愛く撮って頂いてありがとうございます♪
頭の形良いですか(^^) でも、時々ぶつけたりして
たんこぶとか作ったりしてますよ(笑)
焚き火されていたんですね~近くにいたのに気付かず...
お邪魔できなかったのが残念です。
もっと沢山お話したかったんですが、富士山を眺め過ぎて
マッタリし過ぎ、睡魔が襲い早い就寝でした(笑)

帰り際に雨が落ちてきましたよね~危なかったですね(^^;)
またお会いした際には、よろしくお願いします♪


  • 2010/04/06 (Tue) 23:57
  • ゆう #-
  • URL
ゆうさんへ

おはようございます。
朝霧ではお世話になりました^0^
ヨレヨレなランステには閉口しましたが、
次回は頑張ります terapapaが?^^;
ランステ内で焼肉したら、モクモクになって
あわてて外でご飯を食べました。
食べ終わったらすぐに中に入ってしまって
引きこもり^^;
最近、寒さに弱くなったterapapaです。
私は更年期で体がいつも火照っているので
寒さに鈍感になったんですが・・・
次回は是非焚き火トークお願いします^0^

ナナちゃん、可愛い頭をぶつけちゃうんですか?
それは大変!気をつけてくださいね。

雨・・・セーフでしたね。
あの大きなランステ濡らさずに本当に良かったです。
また、お会いしたいです。
その時を心待ちにしていますね。

  • 2010/04/07 (Wed) 08:16
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
同じです!

ランステのフィールドデビュー、おめでとうございますi-237
実はタイムリーなことに、我が家のランステも日曜日にディキャンで
張ってみたのです~。
そしたら、見事に同じようにヨレヨレ。。i-201
テンションかけても、どうやってもピシッとならない~i-240
諦めの早い私はさっさとコーヒー淹れて落ち着いちゃいましたけど(笑
納得のいかないミニ助@夫は、帰ってからいろいろ研究してたみたいです。
再チャレンジして、ピシッと張れたらupしますねi-234

  • 2010/04/08 (Thu) 00:37
  • あきぴ #8kGFketQ
  • URL
あきぴさんへ

おぉ~ あきぴさんもランステゲットですか。
一緒、一緒♪
ヨレヨレも一緒、一緒^^;
結構難しいですよね。
ビシッと張られていた方にポイントを教えて頂いたので
次回は大丈夫かと・・・(ホントか?)
練習あるのみですね。
お互いがんばろう♪

カヌーシーズンの到来が楽しみですね。
こちらにも遠征してきてくださいね。

  • 2010/04/08 (Thu) 07:10
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

のんびり~まったり~気持ちよさそうです♪
今年はまだ1ヶ月ほどは寒い日があるみたいだけど
その分焚き火を楽しめる~~~☆
また是非ご一緒したいです。
主人がGWに朝霧に行きたいな~って
大きな声で独り言を言ってました(笑)

  • 2010/04/10 (Sat) 09:50
  • ちゃっちゃ #5aZcoZjQ
  • URL
ちゃっちゃさんへ

ランステ、ヨレヨレシワシワだったけど
のんびりしてきたよ。
やっぱり天気の良い時は朝霧がいいね。
焚き火の炎を見てるとなんだかホッとするし。
GWの件、メールしまっす!

  • 2010/04/10 (Sat) 16:04
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

