

第47回JFPSフライボール加須大会

去る4月25日の日曜日、埼玉県の「加須市はなさき水上公園」でJFPSのフライボール大会が
開催されました。

terapapaが行かない大会遠征なんてと~んでも無いと思っていた私ですが、
な、な~んと、娘に有給休暇を取ってもらい二人で運転を交代交代しながら大会参加してきちゃいました

それもなんと日曜日1日の大会なのに、土曜日の午前中家を出て、月曜日の午前に帰宅。
往復510kmなのにお気楽2泊3日の大会参加でした

P4250061.jpg   
行き帰りの様子は後日UPするとして
まずは大会の様子から~

会場の「加須市はなさき水上公園」は広い芝生公園、BBQ広場、プールなどがある市民憩いの場所でした。
芝生広場でサッカーして遊んでいる人や、周りの通路ではスケートボートをしていたり、面白自転車が通ったり、とそんな光景の中の1区画をネットで囲んでの開催です。
牧羊犬ボーダーにとって魅力的な物が回りにいっぱい。
しか~し、どの子もレースに集中して目もくれず(勿論真鈴もね)自分のするべきお仕事をきっちりこなしてたね。


DSC02256.jpg   DSC02395.jpg

DSC02389.jpg   DSC02436.jpg

お天気は上々、日向はポカポカの春らしい1日になりました。
   

今回地元から遠くの大会開催というこもあり、我が Sky Flap Dog(以下スカフラ)からは、4家族5頭の少数体制で
Div4へのエントリーです。 

   DSC02544.jpg

ハンドラーの他にボックスローダー、記録係り、ボール回収、交差確認などのお手伝いがあり、
メンバー総動員でレースに臨みました。
よって、レース中の写真は無し! でも記録係の合間を見て娘がパチリ 娘よ!有難うね

当日のスカフラメンバーは


   DSC02237.jpg

キャスバル(サマーカットGレトリバー)
   DSC02448.jpg

クライフ
   DSC02241.jpg


   DSC02444.jpg

そして真鈴
   DSC02240.jpg

キャプテンの「行くよ~」の掛け声とともに緊張(私だけ?)のスタート 
   DSC02577.jpg

今回は初めての組み合わせで
蘭 → 真鈴 → キャスバル → クライフ 真鈴は2番手です。

が、ハンドラー私のミスが炸裂!

この日のレースは、私もテンションUP。気合が入りすぎて
真鈴を出すタイミングが早すぎてホットを2回(戻ってくる前の犬がセンサーを通り越す前に、センサーを通過してしまうこと)
オマケに持っていたタグトーイが真鈴を呼び込むときにセンサーに感知させてしまって「イエローカード」
ホットさせないように、気を使いすぎて、交差の感覚が広すぎちゃったり。

あ~ん、やっぱりドン臭い私でした。

真鈴も珍しく最後のハードルを1個抜かして戻ってきたり、ボックスでボールを4回?もファンブル。
一度はローダーの後まで転がっちゃって、「どうするんだろう」 って思ってたら
ちゃんと探して、ボールを咥えてハードルを4本抜かすことなく飛んで戻ってきたよ~~

母は涙ものだったよ。

   DSC02244.jpg


全体のタイムが遅くなって勝ちヒートも落として迷惑かけたりしたけど、最後まで諦めずにお仕事してきた真鈴が輝いて見えちゃった。た~くさん褒めてあげたね。

団体競技って一人のミスがとっても響いて、それがネックで嫌がる人もいるけど、
フラボは犬の競技。一生懸命頑張ってる犬たちに文句は言えないよね。
失敗しても「いいよ~ 大丈夫!大丈夫」ってみんなで励ましてくれて、どのチームも
落ち込むことなくみんな笑ってる。
↓は負けちゃったレースだけど今までで一番楽しかったレース。



でもそれに甘えることなく、私も真鈴も落ち着いて確実に競技ができるように精進しなくちゃね。

この日は1エントリーだったので、待ち時間がタップリ。
みんなで談笑したり、お散歩したり、ポカポカの春の1日を堪能できました。
   DSC02265.jpg

       DSC02434_20100427150054.jpg

小雪もウツラウツラとまったり
P4250083.jpg

カメラ片手にウロウロしたり・・・

フリーウェーのLADYママさんちのNEWフェイスCANDYちゃん。

コロコロフワフワで可愛い~ パピボー菌に感染しちゃいそう。やばいぞ~
   DSC02332.jpg   DSC02334.jpg

そして憧れのレディちゃん御歳12歳 と 真鈴と同じ歳のメロディちゃん
   DSC02361.jpg   DSC02506.jpg

2頭とも年齢を感じさせない走りで、すごいすごい!
レデメロちゃん達のように息の長いフラボ競技が出来るといいね。

この待ち時間もいつもはバリケンの中でギャースカ騒ぐ真鈴も、1レース目が終わった後は、まったり休憩。
暑さもあるかもしれないけど、体力温存。だんだん大会慣れしてきたのかな。
   DSC02409_20100427145800.jpg

そしていつも笑ってた。
DSC02226_20100427150250.jpg  P4250078.jpg


結果は6チーム中4位でリボン獲得は逃してしまったけど、激戦の内容の濃いレース展開だったと思います。
チーム記録も22.47秒から22.37秒に更新することが出来ました

スカフラメンバーの顔は充実感たっぷり。
DSC02583.jpg

思い切って娘と二人、加須まで行って本当に良かったです。
スカフラメンバーのみんな我が家の道中を心配してくれたり、本当にありがとね。
お世話になりました。

で、今回の私の目標は、走ったヒートの勝敗を必ず確認すること。
蘭ちゃんの後2番目に走るので、4番目のクライフちゃんが走り終わるまで、少しは余裕があるはず。
そして最後にそのレースが勝ったか、負けたかを確認すること。
もう、4回もレギュラー大会に参加してるのに、今まで勝敗を確認する余裕無しだったからなぁ~

今回は頑張る! と心に誓ったものの・・・
結局勝ちヒートだったのか負けヒートだったのか、そのレースは勝ったのか負けたのか一切わからず仕舞いでした。
あ~ 情けナや~~
気持ちがいっぱいいっぱいなんだろうね。

次回は頑張ろう!

と 夕日に誓ったのでした
DSC02590.jpg


次は5月23日のホームグランド「陽だまりラン」での大会です。
今度はフルメンバーで参加出来そうですね。スカフラらしく楽しく参加できますように♪

コメント

No title

どうやってもパピーって可愛いよねぇ。
新しいteraさんち子かと思ってましたYO!!

どう?もう1人?行ってみちゃう??

  • 2010/04/28 (Wed) 04:03
  • どんママ #-
  • URL
No title

あたしも勝敗なんて気にしていられないほどいっぱいいっぱいの時ありました。
今もリランなんかがあるとどっちが勝ったかわかりません。
スカフラになってから勝敗を気にするようになったかな~

2泊3日の旅お疲れ様でした(^○^)
tera家が参加してくれたのでキャスも楽しめました。
これからもヨ・ロ・シ・ク!!

それにしてもパピーのボーダーちゃん可愛かった。
ダッコした時そのまま連れて帰りたかったよ~~

  • 2010/04/28 (Wed) 07:42
  • キャスママ #-
  • URL
どんママさんへ

CANDYちゃん、可愛かったよ~
本当にこっそりお持ち帰りしたくてね。
あの感触が今でも残っていて
自制心を失いそう。
もう1人は無理だけど、もう1頭は・・・
イヤ~ ダメダメ!

  • 2010/04/28 (Wed) 08:51
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
キャスママへ

みんな最初は同じなのね。
あ~良かった♪
それが出来るようになるともっともっと
面白くなるんだろうね。
次回は頑張る!
私も色々なこと吹っ飛んだ本当に
楽しい大会でした^0^

2泊3日なんて笑っちゃうよね。
でも美味しい物たくさん食べてきたよ。

パピ菌にしっかり感染しちゃたよ~
本当に可愛いねぇ

  • 2010/04/28 (Wed) 08:55
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
いいな~

teraさんは遠征上手です~(当たり前だけど・・・)   うちは会場に行って帰って来るだけで・・・
teraさんを見習って勉強します。
「○なほの湯」行きたかったl~!

  • 2010/04/28 (Wed) 10:28
  • クライフ #T1oRUgWk
  • URL
クラッチャさんへ

私って無駄になるかもしれないけど色々調べるのが好きなの。
今回は食いしん坊の私と娘の二人旅だったから
道中も色々楽しめたけど、
普通はみなさん翌日はお仕事だから
サァ~と行ってサァ~っと帰ってくるよね。
今回のようなのんびり遠征は最初で最後ですよん。

○なほの湯は温泉ではないけど、
安くて綺麗で良かったですよ~
次回は是非!

  • 2010/04/28 (Wed) 11:46
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
おつかれさまでした

遠征、お疲れさまでした~~。

楽しい大会だったみたいだね。
暑かっただろうに、わんちゃんたちも、みんながんばったね!

5月1日は、行けそうです。
今度こそ、うちも仲間に入れてくださいね~。

よろしく!

  • 2010/04/28 (Wed) 15:02
  • ふゆりん♪ #p.kvLK/M
  • URL
ふゆりんへ

人間にはちょうど良かったけど
犬には大変だったかも・・・
でもみんな頑張ってくれたよ~
我が家失敗も多かったけど、すごく実りのあった
大会だったよ。
1日の練習日待ってるね。

陽だまり大会では一緒に弾けちゃおうぉ~


  • 2010/04/28 (Wed) 15:45
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

