

GW1日目・タケノコ祭り

4月29日にフラボでお世話になっている陽だまりランのオーナー主催の
タケノコ祭りがランで開催されました。
まずは主催者蘭ママによるタケノコ堀講習会
    DSC02621.jpg

そしてその後タケノコ堀隊有志でランの裏山に登ってタケノコ堀開始
  DSC02631.jpg

子供達もラブラブカップルも楽しそうに掘る掘る。
雨上がりだったので、斜面が滑るけど、みんな必死!
次から次へと大小さまざまな大きさのタケノコが掘り起こされてきました。
みんな翌日の筋肉痛は大丈夫だったでしょうか?
 
  DSC02635.jpg  DSC02620.jpg

みんなが掘ったタケノコの皮を剥いて大なべでグツグツ
  DSC02657.jpg  DSC02671.jpg

茹でたタケノコはみんなのお土産になりました。

この日のタケノコ料理は前日に掘り起こしてあったタケノコを使って
蘭ママが前もって用意してくれてありました。
タケノコご飯、タケノコのチラシ寿司、タケノコの煮物、フキのパスタ、
こごみ・タラの芽の茎はその場で天ぷらに。
取ったのびるも酢味噌で・・・

  DSC02688.jpg  DSC02690.jpg
  
  DSC02700.jpg  DSC02693.jpg

  DSC02697_20100504215307.jpg  DSC02698.jpg

どれもこれも美味しくてお腹いっぱい頂いちゃいました。(夕飯が食べれないくらいね)
  DSC02702.jpg

蘭ママ楽しい企画有難うございました。

  DSC02692.jpg

コメント

おいしかった~♪

私も2食分たべちゃった~
スーパーのたけのこって小さくて高くて~   家でもたっぷりたけのこ料理ができました。
イチゴババロアもありがとうございました。 私も作ってみます~

  • 2010/05/07 (Fri) 11:07
  • クライフ #T1oRUgWk
  • URL
クライフさんへ

やっぱり、掘り立て茹でたては美味しいね。
って私は何も作ってないけど・・・
腹12分目位食べちゃったです。
クライフさんの味噌汁の味噌加減もバッチリでした^0^
イチゴのババロア、材料混ぜて冷やしてハイ出来上がり♪
作ってみてね♪

  • 2010/05/07 (Fri) 11:36
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

