スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JFPSレインチェックレース

5月23日のフライボール大会が雨で途中中止になった為、1週間後の30日に同じく陽だまりランでJFPSレインチェックレースが行われました。
ん?レインチェックレース? 初めて聞く言葉だ~

グランドコンディションの悪化で全てのレースを終了できなかったチームのためのレース(レインチェックレース)です。
全てのレースはオープンクラス扱いとして、ヒート毎の勝敗のコールはしますが、順位はつけません。また走行タイムはチームの公式記録としては残りません。ただしヒート完走に応じて通常のJFPSポイントはそれぞれの犬に与えられます。ブレイクアウトタイムは設定しません。 JFPSコンファより


ということだそうです。

参加チームは 「チームスプラッシー」さん「EVERGREEN FLYBALL CLUB」さん、そして我が「Sky Flap Dog(以下スカフラ)」の3クラブです。
  DSC03304.jpg    DSC03510.jpg

どよよ~んな曇り空。いつ雨が振ってきてもおかしくない空模様ですが、涼しくて走り回るには人にも犬にも良い天候でした。
結局雨は振らず、みんなの神頼み、テルテル坊主が効いたようです。

今回は全チームオープン形式なので対戦の勝敗はありません。
よってどのクラブもまった~り。自分達のペースでレース運びが出来ました。

スカフラはノービス1チーム、オープン2チームでの参加です。
大会が順延になったので、この日は出られなかった仲間も居て、頭数が足りず 静岡県在住の いけいけボンバーズさんの「マヤちゃん」がスカフラオープンに「マロちゃん」がノービスチームと一緒に走ってくれました。
2頭とも目が点になるくらい早い早い。

真鈴チームは「OH☆茶」全部で16ヒート走りました。

まずはスタート位置確認            準備OK~ 緊張のスタート
     DSC03482.jpg     DSC03486_20100601090550.jpg

前回の加須大会では、交差が早すぎて私はホット炸裂(前の犬がセンサーを通り過ぎる前にセンサー内に入ってしまうこと)
キャスママからアドバイスをもらって、蘭ちゃんとの交差は心の中で「ポンポンパッ♪ポンポンパッ♪」とイメージどおりタイミングを計りながらスタート。
「なかなか調子良いぞ!」と思っていたら1回ホットしてしまってリラーン(もう一度走ること) みんなごめんね

いけいけGO~GO~                  次走者のナッシュにメンチ切る真鈴 まったくもう~
  DSC03557.jpg    DSC03713.jpg

で、やはり最初のうちは戻ってきた時、次に走り出す子を追っかけた~い の症状で挙動不審になる真鈴。
私の「待て!」のコマンドで何とか我慢して走行妨害はしないけど、毎回ヒヤヒヤもんだよ。

ミニピンチャッピーママの真似をして、かわい~く全身で呼び込みに作戦に変更。
が、やはり歳の差?外見の違い? ぜんぜ~ん可愛くない私。

可愛いチャッピママの呼び込み(レギュラーデビューおめでとう) と 全然イケて無い私(次回は胸元で手を叩いてみよう)
  DSC03554.jpg    DSC03559_20100601093228.jpg

でも私の飛び上がってのパフォーマンスは効果的だったと思う・・・かな。
いつも他の犬を気にせずまっすぐ戻ってきてよ~~ 真鈴さん・ヨロシク!

この日はキャス・蘭・左・マヤで14インチハードルにも挑戦。
スカフラは原則ハイトドック(一番体高が低い犬)が入っての7インチ主体のチームだけど、今回は勝敗のつかないオープン戦。
いけボンさんのマヤちゃんに助けてもらってみんな完走。パチパチ~~
良い経験になったね。

ノービスでまったり参加した12歳のベルジアン・タービレンの「右」も パパさんと楽しそうに走ってたね。
  DSC03423_20100601100230.jpg    DSC03662.jpg

真鈴も細く長くフラボを楽しめるといいなぁ~ 真鈴8歳半まだまだ楽しもう! 

またまた結果はどうだったのか 全くわからない私だけど今回もチームメイトと1日楽しく走れてよかったぁ~



次回は 6月20日(日) 山梨県 山中湖交流プラザきらら です

真鈴も参加予定なので是非応援に来てね。




◆ハイエース200系 S-GL標準ボディ用 オリジナル遮光カーテン5面セット (OGG010-NGL)


オグショー通販サイト WebOGUshow
スポンサーサイト

コメント

フライボール、見れば見るほどおもしろそうですね~♪

詳しいことは分かりませんが、犬種サイズが違う物同士で
ひとつのチームにしなければいけないのですか?
あの小さくて細いミニピンちゃんも、ボールが飛び出す機械にタッチすることが出来のですね~。
犬ってやっぱりスゴイな~。

teramamaさんのカワイイ~呼び込み作戦、ぜひ極めてブログで見せてくださ~いi-175

  • 2010/06/01 (Tue) 13:11
  • あきぴ #8kGFketQ
  • URL
あきぴさんへ

フライボール楽しいですよ。
個人競技では味わえない醍醐味満載です。
チームの犬種は同じでもバラバラでも全く構わないです。ただハードルの高さがチームの一番体高の低い犬にあわせるので、小さいワンちゃんがいる方が犬に負担が掛からなくて良いかな。
ミニピンちゃんも口の大きさにあったボールをセットして、走りながらボックスにターンするので勢いがついてるから大丈夫なんですよ~
犬とチームメンバーと一体になるフライボールは魅力的ですね。

私の可愛い呼び込み?・・・鏡を見て練習しまーす。
乞うご期待!(笑)

  • 2010/06/01 (Tue) 15:48
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。