

JFPSフライボール大会in山中湖

6月20日(日)山梨県の山中湖湖畔 「山梨県山中湖村交流プラザきらら」で第50回JFPSフライボール大会が
ありました。

当日はどよよ~んとした曇り空だったけど、この時期奇跡的にも雨も降らず(一時ほんの少しパラパラ?)涼しく広い芝生広場の素晴らしい会場。すぐ横には山中湖
毎回ココだといいなぁ~ 

12786751_23989593_19large_20100623153921.jpg

   12786751_23991303_149large.jpg   12786751_23989592_16large.jpg
                       ↑の写真はクラパパから頂きました。ありがとうございます。
今回我がSky Flap Dog(以下スカフラ)からは
レギュラークラス(OH☆茶)、ベテランクラス(KOBU☆茶)、ノービスクラス(SIN☆茶)にエントリーです。

OH☆茶は、いつものDiv3から初めてDiv2での参加。(各チームの申告タイムでDiv分けされます)


富士山をバックに「行くよ~」

P6200037.jpg

結果はDiv内では残念ながら3チーム中3位だったけど、着実にステップUPしたと思うな。

ノービスチーム「SIN☆茶」もがんばる
P6200019.jpg
実はこの少し前、会場に猛突風が
すごいのなんのって、椅子はひっくり返るわ、ブツの入った袋は飛ぶわ、食べかけのお菓子は飛ぶわで、会場中は右往左往の大騒ぎ。
結局ほとんどのチームはタープを撤収したのだった。
P6200028.jpg


今回、真鈴はハイトドック(体高が一番低いワンコ)が都合つかなかったので、ベテランクラス(7歳のチャコ、8歳半のふぁい、左、真鈴)で参加。

チーム名は「KOBU☆茶」

真鈴がいつかベテランクラスで出れる時がきたら絶対コレ! って密かに暖めていた名前。
なかば強引に決めてもらった気もしないでもないけど、許してねん。

ベテランクラスは7歳以上の犬で構成されるクラスです。
ベテランさん・・・良い響きだワァ~ 
真鈴も7歳でフラボデビューしてその時にはすでにベテランクラス年齢。
若い時、ガンガンと頑張ったワンコが歳を取ってもレギュラー犬と同じように年齢相応に大会を楽しめるし、ルールもやさしい。

が~
スカフラベテランズは年齢だけベテラン 大会経験はほとんど初心者ばかりのチームで、
この中で1年前レギュラーデビューして大会7回目の真鈴が一番の大会先輩犬です。(頼りないけど)
他の3頭はノービス・レギュラー合わせて大会経験は1~3回目位のワンコ達。

4頭での練習も大会1週間前の1度だけ
おまけにそれぞれシャイだったり、いばりんぼ だったりとすげぇ~個性的なオバサン揃いです。。


まぁ、真鈴が戻ってきた時の首振りガウガウはいつものことだから許してね。
(最初の頃はなかったんだけどなぁ~)

レース最後の方はガウガウ首振りも動きが小さくなってきたし~ やっぱり犬同士の慣れだろうか?

何気ない犬同士の交差だけど、1mほどの幅に2頭の犬がスピードをつけてすれ違うのは本当に大変なこと。
神経質な真鈴にとってはすごいストレスなんだろうな。

↓の写真は前大会のものだけど、行きはボックスのボールが欲しくて、帰ってくる子が気にならないけど、戻ってくる時は、これから向かっていく子が気になって仕方が無い。
よって、帰りのスピードもグ~ンと遅くなってしまう。

   DSC03557_20100623150439.jpg   DSC03713_20100623150610.jpg

私も精一杯声だして、真鈴が他に気をとられないように頑張った エッヘン
レースが終わった後は喉はカラカラ。体はヨレヨレのグッタリさんです・・・(単なる歳か?)

15_large.jpg                          Photo by なおちさん

一緒に走ってくれたKOBU☆茶のメンバー ありがとね♪
Fhi
18_large.jpg                           Photo by なおちさん

チャコ
20_large.jpg                           Photo by なおちさん


29_large_20100626171622.jpg       Photo by なおちさん

もっとハチャメチャになるかと思ったけど、ルールを理解していなくてまごついたり、ノーフィニッシュが4回ほどあったけど、予想以上にみんな頑張ったよね。

日本一のYJCというクラブのレースは、ワンコがボックスターンする時の音のみ。
淡々としずか~にレース展開。歴史のあるチームだからね、ハンドラーもワンコも落ち着いてるよね。
それぞれのクラブに特徴があってこれまた面白いんだなぁ~。

最後にみんなで記念撮影。
今回もみんな怪我無く楽しく頑張りましたぁ~
そして真鈴も前大会で少しポイントを頂いて、3枚目の認定書?と、8歳以上のワンコがもらえるリボンを頂いちゃいました^0^

   12786751_23991299_137large.jpg    9449018_23320477_119large.jpg

我が家はこれから暑くなるので、涼しくなるまでは大会はお休み。
その間、スイミングゥ~で体力強化しておこうね。




後記

じつは・・・
terapapaはチームの報道マンとしてみんなの勇姿を激写、私はチームメイトのプライベート写真(盗み撮りとも言う)に密かに燃え、自分ながら良い写真が撮れたとワクワクして、帰宅後パソコンに取込もうとしたら~~
メディアが読み取れません~ 壊れています
とエラーメッセージ。
どういうこと?? うそでしょ~~       

結局、CFカードは再起不能。カメラ内では見れるんだけどなぁ~
寿命だそうです。
諭吉さんを数枚出せば、写真を何枚かは取り出せるかもしれないけど、保障は無いだって。

楽しみにしていた写真が泡となって消えてしまったのでした。

あ~ん 真鈴の写真が一枚もな~い ショック
スカフラ報道マンもう一人のなおちさんがステキな写真を撮ってくれてました。
有難う~~~

コメント

ボコペコもボールが大好きで、
特にボコは取られるのがイヤでなかなか離さないタイプですi-202
でも強気に出られるのはペコだけだから、大丈夫かな~?
これからは暑くなりますから、寒くなってきたら(キャンプに行かなくなったら)
お試しでやってみたいな~♪
お近くだったら絶対teramamaさんに教えてもらいたかったですi-237

ベテランチームの響き、いいですねi-189
ディスクだとシニアですから、ちょっと寂しくなりますi-241

※teramama「さん」を付け忘れてました(汗

  • 2010/06/25 (Fri) 10:10
  • あきぴ #8kGFketQ
  • URL
あきぴさんへ

コメント有難うございます。
ボコペコちゃん、ボールが好きなら是非、是非!
真鈴が楽しんでいるのはJFPSと言う小さな団体だけど
JKCよりスピード感タップリで迫力があります。
JFPSでJKCでも是非フラボ体験してね。
名ばかりのベテランチームだったけど、みんな頑張りました^0^


  • 2010/06/25 (Fri) 13:11
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
お疲れ様!

とってもいい会場でしたね。
雲に隠れつつも富士山が顔だしてくれてたし。。。
お互いベテランさん頑張りました。

我家も7・8月はお休みで9月の潮風公園からです。
夏はキャンの水遊びが楽しみです。
泳げるかな?

  • 2010/06/25 (Fri) 18:59
  • LADYママ #8yPxF9P2
  • URL
LEDYママさんへ

コメント有難うございます。
ホント、良い会場でしたね。
毎回あそこなら良いんだけどなぁ~
名ばかりのベテランチームでしたが
とっても楽しかったです。
ベテランさんのおリボンもすごくうれしかったです。
でも相変わらず自分のことで一杯一杯でLADY先輩の走りを見る余裕がなくて残念でした^^;

キャンちゃんの水遊び動画是非撮ってくださいね。
楽しみにしてます~♪

  • 2010/06/25 (Fri) 19:59
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

ご無沙汰しています♪こんばんは(^-^)

試合お疲れ様でした(^-^V
みんないい顔してますね♪

  • 2010/06/28 (Mon) 19:55
  • 空ママ #CjlWd7YA
  • URL
空ママさんへ

コメント有難うございます。
こちらこそご無沙汰です~
大会は毎回楽しく参加させてもらってます。
フラボ犬はみんなニコニコ顔でボールを取って
戻ってくるんですよ。
空ちゃんも是非フラボ犬にどうですか~

  • 2010/06/28 (Mon) 22:28
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

