

西伊豆・地引網体験~

それは地元ラジオ放送を聞いたterapapaの一言から始まりました。

「7/4に西伊豆の松崎町の石部海岸で地引網祭りがあるんだって~」

あまり魚介類が好きでない私は地引網には興味なかったけど、
同じ県内なのに、混む・遠いとの理由でterapapaがいつも拒否する伊豆ですからね、
「行こう行こう♪」と大乗り気の私でした。

土曜日の午後のんびり家を出て、美しい海岸線を見て、日帰り温泉にも入って~ と
一人でウキウキ心が躍る~

s-DSC05607.jpg
が、土曜日は雨・・・この時期しかたないんですが・・・
「やはりやめようか」ってことになりのんびり昼寝をしていたら

「やっぱり行こう」のterapapaの一言で大急ぎで支度をして午後3時頃家を出たのでした。
途中、三島のアウトドアショップによって、カヤックのシットオンを店員さんから説明聞いてカタログなんぞを
もらうterapapa。
私に向かってニマッってするけど、無視無視。
家計費からは一銭も出せませんから~

このお店にはスノーピークコーナーがあって、色々な製品を実際に手にとって見ることが出来ました。
全ての商品が「値段高~い、重~い、でもオシャレ~」などなどが感想です^^;
憧れのワンアクションテーブル・・・terapapaさん、terapapaさん欲しいんですけど~~

結局何も買わず
降りしきる雨の中、ハイエースは伊豆中央道を通って松崎へひた走るのでした。

東伊豆はほとんど行ったことが無いので比べようがないですが、
西伊豆海岸線は大小さまざまな入り江があって、漁村が点在。
道路上から見える駿河湾の眺めはとっても雄大で美しいです。

途中「あ~恋人岬だぁ~、寄って行こうよ。証明書もらおうよ」と言う私に
terapapa一言「ヘッ、ば~かっ」ですって~ 
まあ、正直、証明書をもらう勇気はありませんが・・・

今宵のお宿にさせてもらう、道の駅「花の三聖苑松崎」に着いて、まずは食事、そして併設の温泉「かじかの湯」に入ってきました。
小さな岩風呂と露天風呂だけですが、地元の方御用達のようで、とっても素朴な良いお湯でしたよ。
P7030021.jpg
道の駅自体もこじんまりしていて、梅雨時もあって駐車場には同じ車中泊組のキャンカーが一組だけです。

夜中の大雨と車が揺れるほどの強風で目が覚めた私達。
携帯で天気予報をみたら、まさに今居る場所が「大雨、洪水、強風」の警戒警報発令中でした。
本当にすごい雨と風。
これでは翌日の地引網無理かもね と半分諦めの境地でまた寝たのでした。




翌朝は雨は上がっていたものの、ムシムシ暑く不快指数100%な道の駅周辺でした。

とりあえず、朝の散歩がてら松崎港まで降りて「なまこ壁」で有名な町中をブラブラすることに。

まずは駐車場目の前の長八美術館。
勿論、開館前なので外観だけでお次へ~
  DSC05549.jpg    s-DSC05552.jpg

長八記念開館の前を通ってなまこ通りへ
  DSC05553.jpg  DSC05556.jpg

なまこ壁の住居。窓から話し声が聞こえてきたのでビックリ。
史跡か何かの記念館かと思ったら普通に住んでいらっしゃるですよね。
 DSC05555.jpg  s-DSC05557.jpg  DSC05566.jpg 

  s-P7040031.jpg  s-DSC05573.jpg

町の中には、誰でもいつでもOKの足湯があり、歩き疲れたらココで休憩も良いかも。
  DSC05579.jpg  DSC05580.jpg

町の中をぶら~っと一回りして、次に向かったのは 重要文化財の「岩科学校」です。
隣には鉄筋の小学校もあり、時代の流れを感じるけど、こんな建物の中で勉強したら、身も心も豊かな子供に育つんじゃないかなぁ~ と思ったりしました。
何故かとっても良い雰囲気です。
開館前だったので、中にははいれなかったけど、次回もまた訪れたいなぁ~と思う「岩科学校」でした。

  DSC05594.jpg  DSC05595.jpg
 
      DSC05587.jpg

ではでは、一応地引網会場・石部海岸に向かうことに。アレアレ、途中で晴れ間も見えてきましたよ~
会場近くで港内の駐車場に車を置いて、まずはこゆまりと海遊び。
この頃にはもうすでに青空に包まれて暑いです

  P7040056.jpg    P7040067.jpg



地引網も無事開催出来るようです。よかったぁ~
網の前の方で頑張るterapapa。

  P7040145.jpg   P7040088.jpg

最後の網が近づいてくると、我先に入ってる魚を取ろうとすると、「危険な魚もいるから気をつけて~」という言葉にビビル私。
が、目の前に「アオリイカがぁ~~」思わず掴もうとしたらツルリ
  P7040113_20100706114912.jpg  P7040114.jpg

最前列にいる猟師さんがめぼしい魚は、ポイポイ船に投げ入れて、参加者はほとんどきびなごの小物ばかり。
でも中にはいたんです。
アオリイカをゲットした人が・・・あ~ん私のイカちゃん~~ 悔しい~
そしていち早く猟師さんがゲットした大物はお刺身やBBQ用にテント内へ移動。
    P7040116_20100706115231.jpg  P7040123.jpg

で、ふと網と一緒に寄ってきた船の上に目をやるとなにやら騒がしいです。
静岡地元TV局のカメラマンが海に落ちたらしいです。
  P7040109_20100706120202.jpg  P7040110_20100706120202.jpg

え~~ TVカメラも一緒にってことらしいです。
ウソ~ あのカメラ何百万?何千万?もするんでしょ。こりゃあ大変。
と思ったら一眼のデジカメと一緒に落ちたようです。
それでもTV局が使うデジカメだったらすごく高いものですよね。始末書ものか?
ずいぶん長い間水中をさがしていたようだけど、海水につかったらもう駄目ですよね。
海底のゴミにならないように応援隊もきてずっと探し続けてました。
う~ん気の毒・・・
  P7040118.jpg  P7040138.jpg

と心配しつつも、BBQの良い匂いがしてきたら、用意されたお皿とお箸を持って、イカ狙い~
食べ放題です。
  s-P7040156.jpg  P7040148.jpg

  P7040147.jpg  P7040143.jpg

アオリイカは肉厚で、醤油の香ばしい匂いで、「美味しい~」ほっぺたが何度も落ちました。
そしてアオリイカとかつおのお刺身、かつおのアラの味噌汁。
地引網のあとの醍醐味ですね。
カツオは前もって仕入れてあったようですが、新鮮だから全然生臭くなくて
カツオが苦手な私もたくさん食べました。
でもなんと言っても取れたてイカのお刺身の美味しいこと美味しいこと。
全て無料だなんて、遠く松崎まで来た甲斐があったってもんです。

今年で27回目ということなので、また来年もあるらしいです。また来よう~っと。

そうそう、ココでもボーダーちゃんに会いました。
名前はサブちゃん。
海の無い長野から遊びに来たとのことでしたが、海の波も塩辛さも何のその、
何度もディスクのレトリーブしてました。すごいぞ~
最近、「こんなとこで~??」という所でボーダーと会うことが良くあります。(山の奥とか)それだけボーダーがメジャーな犬種になってきたんですね。
真鈴を飼いはじめた頃はディスクの練習会や大会に行かないと会えなかったのにね。
また会えるといいなぁ~
ここは海水浴場なので、シャワーもあります。隅っこにはホース付きの水道もあるので、こゆまりも水でジャバジャバ海水を流してあげることが出来ました。

  P7040132.jpg  s-P7040159.jpg

建物の裏側には露天風呂が・・・
一応水着着用ですが、お一人生まれたままの姿で入っておりました~ 地元の方か?

帰り道はすっかり青空が広がり、素晴らしい景色を見ながらの帰宅でした。

  DSC05609.jpg  DSC05610.jpg

で、この景観を損なわないように、コンビニの看板がこんな風になるようです。
そして最後に新装開店のガソリンスタンドで、粗品のトイレットペーパー24ロールとクジでterapapaが1等賞の新潟魚沼産のコシヒカリゲット~

    DSC05602_20100706125853.jpg   P7040166.jpg

そんなこんなで、梅雨の真っ最中なのに、目的の当日は天気に恵まれて、美味しくて楽しい西伊豆の地引網体験になりました^0^

私達って晴れ男に晴れ女、そして晴れ犬かも~~

コメント

楽しそうで美味しそう!

いや~、楽しそうで、美味しそうなイベント!
うちも参加したかったなぁ~。
来年は参加してみたいな~。

西伊豆は東伊豆に比べて混雑してないから、いいですよ!
綺麗なこじんまりした海岸が多いし、楽しめますよ。
伊豆は混雑する!って言うのは「東伊豆」と「沼津IC周辺」と
「三島のR1とR136の交差点」付近です。
西伊豆は渋滞もなく快適です。

  • 2010/07/06 (Tue) 22:01
  • JUN #-
  • URL
JUNさんへ

いや~ 予想に反して天気も良くなって楽しかったですよ♪
毎年やっているようなので来年は是非!

どうもterapapaの頭の中に伊豆=渋滞がインプットされているようで、なかなかね。
でも県内であんなにステキな所があるのだから、やはり行かなくちゃだよね。
今度は沈む夕日を見に行きたいなぁ~

  • 2010/07/07 (Wed) 07:56
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
おいしそ♪

こんばんは♪
当日はお天気に恵まれたようで良かったですね~。
すごく楽しそうなイベント!
そして、タダっていうのが素晴らしい~☆(笑
とれたて新鮮なお魚は、本当に美味しいですもんね。
伊豆はいつか行ってみたいところです。
それにしてもterepapaさんのクジ運すごーい!!

  • 2010/07/07 (Wed) 21:30
  • KENママ #6QWw2F5k
  • URL
KENママさんへ

こんばんは~^0^
予想に反してピーカンになりました。
が、日焼け除けでタオル巻いていたけど
はみ出ていた所が日に焼けて痛いです~
そうそう、地引網タダでなければ行かなかったかも。
特にアオリイカ美味しかったですよ~
伊豆は本当に良いです。
出来れば素朴な西伊豆へ是非!

terapapaはあまりクジ運良く無いんですが、
この週はついてたようです。
前日は会社の車にガソリンを入れて、トイレットペーパーを24ロールをもらいクジで3等のティッシュ5箱もらってきました。
今、我が家のトイレはペーパー48ロールで棚の上が
ギュウギュウです^^;

  • 2010/07/07 (Wed) 22:09
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

