

西伊豆シーカヤック教室 後編

1時間お昼休憩のあとはいよいよ、洞窟めぐりプチツーリングです。

いざ、出発~
s-P7240056.jpg


テトラポットの向こう側に出ると、真っ青な海が広がっています。
s-P7240058.jpg

午前中のパドリング練習のおかげでまっすぐスイスイ進む私達。(この時は・・・)
青い空に青い海・・・気持ち良さ100%

西伊豆は小さな洞窟が点在しています。
s-P7240063.jpg

s-P7240064.jpg

その中の一つにみんなで順番に入って向こう側にとおりぬけます。
この日は海面が穏やかだったので、すんなり洞窟内に入れました。

洞窟の中は一段と水が綺麗で底まで透明度抜群。
s-P7240067.jpg

こちらの洞窟の中は通りぬけ出来なくて真っくら
s-P7240076.jpg

s-P7240077.jpg

景色を見ながら続いて向かったのが、シュノーケルポイント
小さな上陸場所で、ココで各自持参したシュノーケルセットで思い思いに1時間ほど遊んできました。
s-P7240150.jpg

またまた絶叫系大好き長女、高い岩の上からの飛び降りに挑戦。(2番目が娘)
母は高所恐怖症なのにね。誰に似たんでしょ?
良くやるわぁ~



水に潜るとコバルトスズメダイや芭蕉イカ(アオリイカ)の赤ちゃんがチョロチョロと泳いでいて大興奮です。
s-P7240142.jpg

海坊主な長女 と 帰りの体力温存を考えてプカプカ浮かんで漂う私 気持ちいい~
     s-P7240109.jpg   s-P7240149.jpg

1時間ほど遊んだでしょうか。そろそろ戻ります。

が~~ 漕ぎ始めたら少し(私には大きな)うねりがあって、なかなか思うように前に進みません。
漕いでも漕いでも、横の岸沿いの風景が変わらない・・・横向いちゃったり進行方向も定まらない うぇ~ん

s-P7240154.jpg

おまけに何んかギモチ悪い?

もしかして、もしかしてこれって船酔い???
「あ~ そうだ!私って船に弱かったんだっけ~~」
フェリーとか乗るときに船酔いの薬を飲むし、最近では車での山道も酔うのだな。
うっかり忘れてた愚かな私。
でももう後の祭り。漕がなきゃ前に進まない。
女性のインストラクターさんが、横についてくれてずっと気遣ってくれて、イザとなったらリバースしちゃっても良いですからね。って・・・

そして後に付いているラダー(足で方向を操作する器具)を降ろしてくれたので、途中何度か「ウッ!」って来たけど何とか自力でスタート地点に戻ることが出来たのでした。

結局女性陣はみんなラダーのお世話になりました。
ラダーいいな。 ボイジャーにも欲しい~~

4時半頃スタート地点に到着。
午前と午後、初心者なりにみっちり漕いできました。
しかし帰りは本当にきつかったぁ~
カヤックから降りたらフラフラ。まだ海に漂っているようでした。

イントロコースでも結構ハード(って思ったのは私だけ?)
船酔いの心配がある方は、お昼ご飯は控えめに。船酔いの薬が必要かも~

帰りは海から10分ほどの道の駅「花の三聖苑松崎」の「かじかの湯」でお風呂に入り、休憩室で1時間ほど仮眠し、三島で回るお寿司を食べて11時頃帰宅。

起きて待っていてくれたterapapaと3人で撮ってきた写真や動画を見ながら、あの辛かった最後のパドリングのことも忘れて「次は早朝天窓洞だぁ~」と娘と盛り上がったのでした。




ポチッっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメント

行きはよいよい帰りは?

おつかれさまでした。
貴重な体験をいっぱいしたようですね。
やっぱ海はいいね~。
県内にこんな良いゲレンデがあるから
もっと遊ばなくちゃね~?!

  • 2010/07/28 (Wed) 07:01
  • JUN #-
  • URL
JUNさんへ

あははぁ~ ホントホント
帰りは非常に参りました。
でも懲りないんだなぁ~
次回の計画に向かってGO~です。
西伊豆、やっぱり良かったですよ。
JUNさんも是非!
前編はJUNさん家を意識して、車中泊、駐車場を
載せてみました^0^

  • 2010/07/28 (Wed) 07:53
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

