

♪夏休み 信州編その3♪

いよいよ最終日です。

13日の朝もどよよ~んな天気です。
天気予報では晴れるって言ったのになぁ~

いつもならterapapaも起きてくれてこゆまりと散歩するんだけど、

若い子は寝ぼすけで困るなぁ~

仕方が無いので、私ひとりでこゆまりとワンツー散歩に出かけました
s-DSC06461.jpg
夏のスモークチーフは2度目。
1度目はこのお散歩道はきませんでした。
冬に来た時は一面の雪・・・(気になった方は2009/2/2の日記をどうぞ)
全く雰囲気が違って2度美味しいです。

しばらくブラブラ歩いていくと、なにやら川の音が・・・
真鈴は即座にONリード。
まだペンションに戻らなければならないから濡れたら大変!
  s-DSC06435.jpg   s-DSC06449.jpg   s-DSC06465.jpg

涼しげな沢がありました。
とっても冷たそう   でも入っちゃ駄目~!
s-DSC06469.jpg

美味しい空気の高原はメチャお腹が空きます。
朝食はお代わり自由のパンと飲み物数種 お腹い~ぱい頂きました^0^

う~ん、上げ膳据え膳はやっぱりいいなぁ~
s-P8130304.jpg

最終日はペンションから近くの「御泉水自然園」に向かいます。
予定では白樺高原スキー場のゴンドラに乗って上まで行く予定だったけど、天気もガスってるしゴンドラからの眺望は期待出来そうもないので、車で自然園の入り口まで行くことに・・・

車から降りると・・・さ・さむ~い なんじゃコリャ~~ 標高1830m 気温17度でした(曇り空だったからかな)
思わずレインコートの上着を着ようと思いましたよ。 

ビジターセンターで入場料300円を払って園内へ

一応順路があるようで、初っ端から迷って案内図を確認中^^;
s-DSC06476.jpg

園内は広大な敷地内に約300種類もの貴重な高山植物が自生してます。

そして可愛い野鳥の可愛いさえずりを聞きながら、1週40分ほどの整備された遊歩道を自然を楽しみながらのんびりトレッキングが出来るんですよ。
小さいお子さん連れも大丈夫♪

   s-DSC06481.jpg   s-DSC06532.jpg   s-DSC06514.jpg

   s-DSC06506.jpg   s-DSC06565.jpg   s-P8130337.jpg

広がって生えるシダの葉っぱが     鉢状になっていたり
     s-DSC06489.jpg    s-DSC06488.jpg

珍しいサルオガセが見れたり・・・
     s-DSC06528.jpg    s-DSC06526.jpg

時間が早かったので犬連れでもゆっくり散策することが出来ました。
天候が悪かったので、寒いくらいだったけど、天気が良い時はやはりココも暑いようです。
でも木がイッパイだから木陰はとっても涼しいですよ。

で、実は・・・
自然園のもっと上部にある蓼仙の滝(りょうせんのたき)まで行くつもりだったけど、地図によると、所々激しい勾配が続きます  という文字に恐れをなして断念しました。
小雪もいるしね (なんて軟弱な自分達にいい訳か?)

1週40分の御泉水周路だけでなくほかにも遊歩道があるので、のんびり2時間ほど散策して、お昼ご飯のピザを食べに長門牧場に向かいます。

天気が悪かった今回の旅行で唯一撮った眺望 女神湖です^^;
s-DSC06579.jpg

長門牧場についたら 人・人・人~~
そう言えばこの日くらいから本格的なお盆休みが始まるんですよね。
これまで、渋滞や人ごみらしい場面に出くわさなかったのでビックリ仰天。

ピザも40分待ちと言う事で諦めました。

ソフトクリームと外の売店のフランクフルトのみ購入。バカうま~
   s-DSC06610.jpg   s-DSC06612_20100821204214.jpg

娘とこゆまり二人と2頭旅もいよいよ終了。
暑い夏の犬連れ旅行は厳しいけど、今回は天候不順がかえって幸いして涼しくて快適な旅行となりました。

あ~楽しかった。

おしまい♪



ポチッっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメント

女神湖って冬はスケートできるらしいですよ(笑)

御泉水自然園!いいとこですね~
子供&犬連れでもOKなんですね

素敵な情報ありがとうございます^^;
いつか行ってみたいと思います!

  • 2010/08/22 (Sun) 19:47
  • あいパパ #-
  • URL
あいパパさんへ

実は大昔、フィギアスケーターになりたかった私です(爆)
女神湖雪上ドライブも出来るみたいですね。
昨今の暖冬では難しいかもだけど・・・
御泉水自然園、軽く散策するには良い所です
小さなお子さんも歩いたり乳母車に乗ったり、犬連れもたくさん居ました。
もっと高原植物の勉強していけばもっと楽しめたかな。
是非~

  • 2010/08/23 (Mon) 07:33
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

