スポンサーサイト


一人で行けた!

あ~~ 前回のUPから早くも1週間が経っちゃってた。
最近日が経つのが早くて、気がつけばもう10月。
ヤダヤダ、歳ばかりが増えてく~~

などと、嘆いていても仕方が無いので・・・

10/2土曜日はボーダーコリーネットワーク(以下BCRN)中部で保護犬達のためにフリーマーケットが行われ、お手伝いに行ってきました。

会場は愛知県春日井市。
高速道路の運転がチョー苦手な私が、なんと!一人で行ってきました。

ナビによると自宅から2時間半と言っているけど岡崎あたりの渋滞を避けるために、9時頃集合のところ、朝5時に自宅出発(早ッ!)

旅のお供に助手席には久々登場の「シズカちゃん」、後部座席のバリケンの中には真鈴
PA020013.jpg

夜が白々明けはじめた高速はトラックがたっくさん。
怖いんだなぁ~ 
時速90km~100km、「Keep the left」を律儀に守って(追い越し車線にはなかなか出れないだけだけど)、
苦手な「長~い下り坂」も無事クリアして(知人二人が全損事故を起こしてる場所。でも当人は無傷で生還) 何とか最初の休憩場所の浜名湖SAに無事到着

ココで真鈴と一緒に朝日が当たる浜名湖を見ながら朝ごはん^0^
PA020003.jpg

そして遊歩道をぐるりと回るとこんな物が・・・ こういう物に心躍るには残念ながら歳を取りすぎちゃった^^;
     PA020010.jpg      PA020012.jpg

40分ほどのんびり休憩して、春日井市に向かって再び Let's Go~

岡崎の渋滞もなく、いよいよビビっていた伊勢湾道路とのJCTへ突入
一人だし、JCTの標識がちゃんと認識できるかと~っても心配だったんです。
動体視力弱くなってるし~

いよいよ標識が見えてきたら3車線のうち左側2車線が伊勢湾道路へ そして一番右が東名ってなってるじゃないですか。
あわてて後方確認をして右の追い越し車線に入ったものの、後ろからものすごいスピードで追いついてくる車が一台。
「イヤイヤ来ないでぇ~」と思ったら、あっという間に東名は2車線に・・・
急いで走行車線に戻ったけど アレ?

結局、最初から真ん中の走行車線を走ってくれば右車線に入らなくても良かったんじゃないの?
ちょっと緊張していて良くわからなかったです。

これだからJCTは嫌いダァ~~

春日井ICに着いた時には本当に「ホッ!」としたのでした。

フリマ会場はICから15分ほどのハウジングセンター「春日井会場」です。
今回はワンコイベントがあり、そのイベントの中でフリマコーナーを提供していただきました。
BCRNと同じ、保護団体の方々も新しい家族募集中の保護犬と一緒に参加していました。
みんな、新しい家族が見つかると良いね。

PA020017.jpg

オフィシャルグッズやサポーターさん手作りのワンコクッキーも
PA020031.jpg

この日はいつもより来場者が少なかったようです。
運動会、行楽シーズンだから仕方なかったかな。
それでも多くの人がBCRNのブースに立ち寄ってくれて、保護犬達に関心を示してくれて、募金してくれたり話を聞いてくれました。
PA020042.jpg

テントの後ろ側に駐車場があるので、真鈴はバリケンを降ろして車の日陰で待機でした。
時々テント前に連れて来てナデナデしてもらったり(犬には厳しかったけど)お散歩に行ったりしたけど、ワンともスンとも言わず大人しくしてくれててすごく偉かったぞ^0^
PA020037.jpg

あ~っと言う間に4時。
暗くなる前に渋滞が予想される岡崎を通り過ぎたかったので、片づけを途中で切り上げさせてもらい、自宅に向かって出発~

いつも車にのるとすぐに助手席で鼻チョウチンな私。
ぜ~ったい、眠くなるだろうから途中で仮眠しよう~っと思っていたけど、
なんと渋滞も無く順調にスイスイ進む東名高速の帰り道。(下りの岡崎付近はすごかった!)

浜名湖SAで休憩しようと思ってたけど、交通量もそこそこあるので、また本線に戻る合流がイヤなのでパス。
次の三方原もまたパス。
結局「小笠PA」付近では交通量もまばらになってきたので本線に戻るのも楽勝かな とせこい打算をして
ココで真鈴と休憩タイム。

で、最悪、夜の高速走行が大変だったら、翌日の早朝まで仮眠しちゃおうかな と思って真鈴のご飯も3食分もってきたけど、な~んと仮眠もせず、無事7時半頃には帰宅!!
睡魔もナッシング~ やはり一人だし、運転していると緊張して睡魔も襲って来ないんですね。

やったね! 初めての一人高速運転無事に終了!!
東方面は首都高速があるから絶対無理だけど、西方面は名古屋まではクリア!!

でもね、やっぱり高速は出来れば運転したくないなぁ~

何が嫌いか というと、
合流地点・目の前に平行移動で割り込んでくる車・JCT・夜はテールランプだけが目に付いて吸い込まれそうになってしまう など等。

そしてブレーキを踏むほど車間距離を詰めるなよなぁ~

「時速100kmだったら車間距離は100m」 これさえ守れば追突事故もないのに。

狭い日本そんなに急いで何処へ行く~ 

かかる時間より1時間早く家を出れば良いだけなのに。

が~ 私みたいにトロトロ走っている方が余計危ない! ってterapapaに言われますが・・・



お手数ですが「ポチッ」っとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

むかーしe-125に乗っていた頃、
普通の道路でも30k出すのが怖かった私には
高速道路なんて!!!v-293
でも、たくさんの荷物抱えての遠出はやっぱ
電車<車だよねぇ。。

夫あっての遠出と思っていたけど、
西方面は、teraさんもOKなんて心強いデス!!

いつか助手席お願いするかも。。あはは♪

  • 2010/10/03 (Sun) 20:30
  • どんママ #-
  • URL

高速運転、お疲れ様でしたv-116
teraさんの高速運転の状況、手に取るようにわかります。
私も高速運転嫌いだったし、沼津までは何度も高速で行くようになったけど、まだ県外に出たことないし~
teraさんを見習わなくっちゃv-221

  • 2010/10/03 (Sun) 21:38
  • わかさく #-
  • URL
どんママへ

う~んv-39030kですか
原付の速度だね。
やはりそれも周りの迷惑だったかも^^;
そうそう、ワンコがいるから必然的に車だよね。
20歳からずっと乗っているので車の無い生活は
考えられないわ。

昼間で、雨が降ってなかったら運転手OKOK~
ただし名古屋までだよん。

  • 2010/10/03 (Sun) 21:46
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
わかさくさんへ

そういえば、わかさくさんも高速が苦手って言ってたね。
私も県内限定で走っていたから、一人でこんなに長い距離を走ったのは初めてでドキドキだったです。
特に都会はあちらこちらから合流するしね。
首都高なんてぜ~ったいムリムリ。
やはり助手席に乗ってるのが一番だよね^0^

  • 2010/10/03 (Sun) 21:56
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

オツカレさまでした~i-179

今週末、初・長距離高速運転で、埼玉へ参りますi-203
私も高速道路は苦手。。i-240
東北は二車線なのでまだ良いですが、
関東に近くなると三車線になるので、今からドキドキです~i-201
ほとんどミニ助が運転になると思いますが、
片道6時間となると私も代わらなきゃ。。
なので、teramamaさんのドキドキレポがまるで
自分のことのようでしたi-179

全てのボーダーが幸せになれますように。。

  • 2010/10/04 (Mon) 13:01
  • あきぴ #8kGFketQ
  • URL
あきぴさんへ

都会に入ると3車線や時には4車線にも・・・
自分がどの場所を走って良いのかわからなくなりますよね。やはり2車線が一番です~
我が家も運転はほとんどterapapaです。
今月末私も埼玉に行くのですが、terapapaに無理やり
一緒に行ってもらうことにしました^0^
あきぴさん達も気をつけて運転して行ってね。
もしかして「ぱ○る」さん?
な~んちゃって♪

  • 2010/10/04 (Mon) 15:04
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

