

八ヶ岳山麓雪遊び1日目

9日、10日八ヶ岳南麓のプチ雪遊びに行って来ました。

決っているのは、宿泊先がトクートラベルで直前予約した原村のペンションビレッジの中にある古いペンションに1泊ということだけ。
9日の午前7時半頃のんびり家を出て、以前行った八子ヶ峰へスノートレッキングでも と思っていたのですが、到着が遅くなったので断念。
簡単に雪遊びできそうな蓼科のピラタススキー場に到着したのが11時頃でした。
1月の初旬だからあまり雪質は期待していなかったけど、なんとまぁ~ スキー場の駐車場の下にある水族館の駐車場はふっかふかの新雪。それもだ~れも足を踏み入れていないのできれ~い。

早速、こゆまりを放牧。
雪ってやっぱり良いです。
足で雪をけるとジャンブしながらそれをパクッパクッ。ボールやディスクが無くても十分遊べるのが雪の良いところ。真鈴はすご~く楽しそうでした。

DSC00015.jpg DSC00020.jpg

小雪はラッセルラッセル。最後は私達が踏みしめたトレイルの後を歩いてました。楽チンね。
DSC00002_20110112192658.jpg DSC00005_20110112192658.jpg

しばらく遊んだあと、車でこゆまりを留守番させて、スノーシューを持ってロープウェーで坪庭のこんな景色を見に行こうか なんて思ってましたが (写真は観光協会より拝借)(左側の写真)  
が、スノーシューを担いで下りてきた人の話を聞くと、「上部はすごい風で視界も悪いから十分気をつけて」と。
そしてロープウェーの行く先にはドンヨリと厚い雲  と言う事で軟弱スノーハイカーな我が家は即座に断念したのでした。(右側の写真)
PICT0079.jpg P1040014.jpg

で、次に向かったのが「横谷峡」の乙女の滝の爆氷。
その前に道路のすぐ脇に現れた鹿の群れ。
写真を撮りに近づいても全然逃げることなく観光客になれた感じです。メス鹿なので可愛い~ オス鹿だったらちょっと怖いですね
DSC00029.jpg

2月~3月が一番凍るとのことで、1月の初旬なのでこんな感じ。まだ爆氷の成長中でした。右側は以前行った乗鞍高原の善五郎の滝の爆氷です。
   s-DSC00062.jpg   s-P2110031.jpg

その後は今宵のお宿へチェックインする前に(ペンションのお風呂は小さいので)町営のもみの湯温泉へ。こじんまりとした素朴な温泉です。

原村のペンションビレッジに近づくごとに雪景色が綺麗。
こんなに雪があるなんて想像してなかったので、うれしい誤算でした。
    DSC00154.jpg    s-P1040048.jpg
 
ペンションのお部屋は3つのベットとTVでいっぱいいっぱいで狭いです。
でもね~いつもはテント泊だから、上げ膳据え膳、フカフカベット、床暖房は天国ですね。
オマケに直前予約だから2食付でも激安!!

夕食は
サラダにマグロとアボガドのカルパッチョ、白身魚のプロバンス風、ビーフシチュー、ご飯は美味しい雑穀米です
デザートはチーズ苦手なterapapaにはシューアイス、私達はチーズケーキ どれも美味しかったですよ。
DSC00076_20110112211826.jpg DSC00078.jpg DSC00080.jpg
DSC00083.jpg DSC00084.jpg

DSC00086_20110112212613.jpg DSC00088_20110112212611.jpg

コーヒー、紅茶は有料だったのはやはり激安だからなのか? 

ペンションご自慢のオーダーメイドの暖炉。オーブン機能もついていてこれは良いですね。
やはり火は暖かいなぁ~ しばし暖炉の前でオーナーさんと歓談
DSC00091.jpg

食後はペンションビレッジ内のイルミネーションを見に行くことにしました。
原村に宿泊することに決めた理由の一つです。
外はチラチラと雪が降ってました。
ちょっとリサーチ不足でもっとイルミネーションが綺麗なのは第1ペンションビレッジの方だと翌朝知ったのでした^^;
そう言えば道順をオーナーさんから聞いたような??
DSC00096.jpg DSC00097.jpg 

DSC00100.jpg DSC00101.jpg

2日目に続く

よろしかったら「ポチッ」っとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメント

このストーブいいな。私も欲しい。。
でも管理大変そうだね。すす払いとか…
やっぱ、マメな人じゃないとダメだよね。

料理もおいしそー!!
冬じゃないときに行きたいな。。
ワンもOKなお宿なの??

  • 2011/01/12 (Wed) 22:52
  • どんママ #-
  • URL

スゴイふわふわの雪だ~♪
ピラタス何年も行ってないです
teraさんは幸せだね~アウトドア好きなご主人を持って!!
週末だけ夫を交換したいな~(笑

  • 2011/01/12 (Wed) 23:34
  • 陽だまり #-
  • URL
羨ましい限りです。

いつもながら、オフの使い方と申しましょうか、御上手なので参考にさせて頂いてます。
イマイチ、実行には移せてませんが(苦笑)

  • 2011/01/13 (Thu) 01:12
  • Lino #-
  • URL
どんママへ

このストーブ28年前に作ってもらったんだって。
オシャレじゃないけどすごく実用的だったよ。
煙突もほぼまっすぐだから煤もたまらず、掃除も簡単だって。欲しいね~
ワンコ専用のペンションでは無いから、自分の部屋以外は
ワンコ立ち入り禁止なの。

  • 2011/01/13 (Thu) 07:20
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
陽だまりさんへ

私もピラタスには20年振り位かな~
あの辺のスキー場の中では一番雪質が良いよね。
たまにはスキーでもなんてちょっとは思ったけど
ケガしたら困るからやめておいた~
陽だまりさんは今年もスノボ行くのかしら?
いつのまにかterapapaに感化されちゃった^^;

  • 2011/01/13 (Thu) 07:23
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
Linoさんへ

いえいえ、我が家を参考にしては駄目ですよ~
貯金が無くて老後のことが今から心配なんです。
でも動けなくなってから遊ぼうと思っても体がついていけないし、これからも適度に遊んでいきます。
Linoさんもボチボチ楽しんでくださいね

  • 2011/01/13 (Thu) 07:25
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

日本にこんなに素敵な所があるんですね~♪
雪の深さ、ストーブ、イルミネーション、カナダっぽいです。(カナダに行ったことないけど…)
人生でこんなにも内容が違うんだと思ってしまいます(笑   tera家はいい人生だと思いますv-237

  • 2011/01/13 (Thu) 08:58
  • クライフ #QCNO.zDo
  • URL
素敵!

素敵なペンション♪
車中泊がメインな我家には夢のような
所。暖炉も素敵ですね。
それにイルミネーションも。。。
年末イルミネーションも見に行こうとメロパパを誘ったら簡単に却下されてしまいました。
綺麗なのに。。。
そういえば見学・観光は苦手な人だったわ

レディさんにお見舞いコメントありがとうございました。
ずいぶん元気になりました。
今週末からお散歩再開しようと思っています。

  • 2011/01/13 (Thu) 12:34
  • LADYママ #DCaDicYU
  • URL

雪ってテンションあがりますね~
10日のM’sはほんの少しの雪でしたが犬はいつも以上に楽しかったみたいです。
tera家はいろんなところ知ってるからいいですね♪

うちも今シーズン1度は行きたいけど、どうかな~
また朝霧に降らないかな!!

  • 2011/01/13 (Thu) 15:18
  • キャスママ #-
  • URL
クライフさんへ

うんうん、私もカナダに行ったことないけど、周りのペンションがみんなログハウス風でまさしくカナダ!
イルミネーションはちゃんとした所にいけなくて残念でした。いつもならちゃんとリサーチして行くんですけどね。
ペンションまでも迷子になったし、今回は無計画な旅行でした。
今は良いけど、老後はどうなることやら~
クラ家にお茶碗持って行くかも^^;

  • 2011/01/13 (Thu) 18:03
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
LADYママさんへ

我が家はいつもテントのジベタリアンです
たまにはペンション泊も良いものですよ~
でもこのペンション、玄関も部屋もお風呂も狭くて・・・
でも直前予約だったので2食付きで5500円でした^0^
terapapaも基本的には観光はイマイチです。
何かアクティビティが無いとイヤみたいです。

レディさん復活してきて本当に良かったですね。
お散歩も待ち遠しいでしょうね。
また元気なレディさんに会えるのを楽しみにしてます^0^

  • 2011/01/13 (Thu) 18:09
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
キャスママへ

新年会&練習会の写真見ました~(サボってごめん)
ビックリ~~
そうそう、雪を見ると犬も人もテンションあ~っぷ。
私が雪道を運転できれば、ガンガン遊びに行っちゃうんだけどな。一度スリップしてから怖くて怖くて・・・
そうそう、3年前ほど朝霧が大雪でふもとっぱらで30cm位の積雪だんたんだよ。
今シーズンも近場で降らないかなぁ~ 寒波が来たら、ふもとっぱらのライブカメラチェックしようね。

  • 2011/01/13 (Thu) 18:15
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

