

キラキラ♪ なばなの里 

ボーダーふれあい会を早退して向かった「なばなの里」
伊勢湾岸道路の湾岸長島ICから20分ほどです。

この時期はイルミネーションイベントで激混みだと聞いていたので、メイン駐車場に午後3時半到着です。
全く渋滞することも無く(当たり前か)すんなり駐車できて、暗くなるまで、1時間ほどこゆまりとゴロゴロと車の中で仮眠。

「ハッ!」と目が覚めたらすっかり薄暗くなっていました。
こゆまりは場内ペット立ち入り禁止なので車でお留守番。
そしてイザ会場へ

この頃には観光バス・一般の乗用車で周辺道路はごった返しておりました
  P1040239.jpg   P1040236.jpg



入場料は1人2000円。場内で使える1000円分のクーポン券付きです。

場内の池の周りにはイルミネーションの点火を待つ人で2重3重の人の輪が出来てました。
私と長女も人と人の間からカメラを構えて点火の瞬間を待ちます。
でも本当にすごい人・人・人

DSC00962.jpg

で、カラ~ン、カラ~ンと鐘の合図で一斉に点火です。
人ごみで、点火の瞬間見逃したような?
DSC00973.jpg

とにかく本当に綺麗です。
水面にイルミネーションが映って一層美しい

人波に押されながら、次のイルミネーションへ向かう際にも綺麗に咲き始めた紅梅の木々もライトUPされて・・・
そして宇宙船のような上下移動する観覧席?
上からみたらさぞかし、絶景だろうね。 でもすごい長蛇の列だったので乗るのはやめました。
  DSC00984.jpg    DSC00967.jpg

ノロノロ歩きで今から何処へ行くのかわからないまま、人の列に押されて、たどりついたのが光の回廊
 P1040261.jpg DSC00991.jpg
120万個の白熱電球の200m続くトンネルです。
LED全盛期の昨今、白熱電球はやはり暖かい感じがしますね。
光の回廊は御殿場の時之栖のイルミネーションを見ているので、さほどの感激は無かったけど200mの距離は圧巻でしたよ。
s-DSC00990.jpg

光の回廊を抜けると
またまたすごい人・人・人 「なんじゃあ~こりゃ」状態
s-DSC00997.jpg

メイン会場 今年のテーマは 富士と海

8,000坪(約26,400㎡)の広大なあじさい・花しょうぶ園は、2007年シーズンより毎回テーマを持たせたイルミネーションでお楽しみ頂いています。今回はあじさい・花しょうぶ園を太平洋の大海原と見立て、背景には「日本一の山 富士山」をイルミネーションで表現致しました。又、大海原にはイルカの親子が仲良く泳ぐ姿もイルミネーションで表現されます。前回のスケールを上回るダイナミックなイルミネーションをご期待下さい。

だそうです。なばなの里HPよりパクリました~

朝日を浴びる富士山
P1040277.jpg

夕日を浴びる富士山
P1040278.jpg
富士山の1日を光であらわしてます。

どれだけの規模かと言うと
携帯の大きさと人の頭でご想像ください。とにかく大スケール!!
波間をジャンプするイルカも居ます!
DSC01004.jpg  DSC01002.jpg

写真を撮るためにみんな前列が空くのを待つので大渋滞です。
我が家もしばらく待って、モソモソと前列に潜り混んで
三脚は園内持ち込み禁止なので全部手持ちで・・・ 
まぁ、素人写真なので元から三脚を持っていくつもりもありませんでしたが・・・

またまた人の波にもまれて進むこと少々。
次はレインボーなトンネル。と~っても鮮やかでしたよ。こちらの長さは100m
DSC01018.jpg

とりあえず池のほとりに出てきたら、今度はこんな美しい鏡池
DSC01027.jpg

ライトUPされた桜の木が本当に鏡のように水面に映り込んで、息を呑むほどの素朴な美しさ。
思わず、今まで見てきたドハデなイルミネーションは何だったの? と思う位な感動でしたよ。

これで大体園内を1週したのかな。
DSC01035.jpg

後は、1000円のクーポン券を使うべく、お土産屋さんを覗いたら、何処もレジは大混雑
お土産を見る間も無く、お腹が空いたので、焼きそばとピタパンをお奪って簡単な夕食にしてしまいました。
焼きそばもピタパンも各500円(高ッ)
焼きそばは一気に200人分できる大きな鉄板で6人のコックさん?でパフォーマンス的に作っておりました。

大混雑の中、2時間半くらいのイルミネーション見物でした。

外に出るとまだまだ入ってくる車はいたけど、私達が止めた場所も空があって、そこにすんなり止めていました。
駐車場から外に出ると、遠くの駐車場まで満車!
駐車場から会場までバスがピストン運転しておりました。

早くに行って、近くの駐車場に止めて激込みの中イルミの点火を見るか、のんびり夜8時頃着いて、空いている園内を見るかはそれぞれの考えかなぁ~

中途半端な時間に行くと、駐車場に入るにも大渋滞。そして園内からも遠いのは覚悟が必要ですね。

私は刈谷SAで温泉に入って車中泊する気マンマンだったけど、長女はまだ時間も早いから帰ろうよ と一歩も譲らず。
またまた刈谷SAでセレブトイレに入って、となりのえびせん屋さんで試食をパクパクして帰路についたのでした。

帰宅は11時すぎ。と~っても充実した1日になりました。

しか~し、「なばなの里」あなどれません。想像していた以上の混雑とイルミネーションが大規模でビックリ仰天

「なばなの里」 あちら方面に行ったら是非どうぞ~ 1度は見る価値あります♪



「ポチッ」っとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメント

わぉ~!!
これは感動物です
行って見たいけど混雑は苦手です
写真で満足しちゃだめ?

  • 2011/02/10 (Thu) 23:43
  • 陽だまり #-
  • URL

行ってみたいなぁ~♪
お父さんを待ってるといつになるか分からないので行くならバスツアーだわ。
と勝手に心は「なばなの里」に行ってる~v-10

  • 2011/02/11 (Fri) 10:17
  • クライフ #QCNO.zDo
  • URL
陽だまりさんへ

今日は冷たい雨だねぇ~
家の中の片づけをパパさんと一緒にしております。

陽だまりさんはいつも自然の中にドップリ浸かっているから混雑は苦手だろうね。人息で酔っちゃうかも~
でもでも平日なら空いてるから是非行ってみてちょ。
本当に綺麗だよ♪

  • 2011/02/11 (Fri) 11:00
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
クライフさんへ

久々に家の中を片付けております。
ちょっと片付けては休憩して・・・はかどらない^^;

そうそう、男の人はこの混雑がイヤだと思うな。
terapapaもぜ~ったい行ってくれないです。
バスツアーなら入り口に近い所に駐車してくれるから
楽チンかも。グッスリ寝ながら帰ってこれるしね。
是非、機会があったら行ってみてね。

  • 2011/02/11 (Fri) 11:04
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

