スポンサーサイト


清里雪遊び

2月12日、13日と八ヶ岳南麓に雪遊びに行ってきました。

ご一緒してもらったのは、Gレトリーバーのマリン家、ハスキーのあられママ♪

当初、terapapaの午前中の仕事が終わったあと、2家族の後を追うつもりでいたけど

私は ふと ひらめいちゃいました

terapapaは長女と後続隊で、私はあられ家と一緒に先にいっちゃおう~ っと。
ちょうど、あられ家はパパさんはお留守番でママとあられちゃんの1人と1ワン旅。
私と真鈴が乗るスペースはバッチリ!

あられママも1人で運転して行くより楽しくていいよ~って♪ ウフっ♪
DSC01193.jpg


途中で、マリン家と合流して目指すは清里。

が、なんと県境近くになるにつれて、雨がみぞれ交じりにそしてだんだん雪に まぁビックリ仰天!
P1040303.jpg P1040307.jpg

中部横断道から中央道に入り、韮崎IC付近から先がチェーン規制の為、大渋滞していたので、すかさず韮崎ICで下りて141号線で清里・清泉寮にむかいます。

道も真っ白。雪道がちょっと苦手だというあられママ。
慎重に慎重に運転して無事清泉寮に到着できました。
大雪の為、駐車場の除雪が十分でなく、キャンカーのマリン家はちょっと大変だったかな。

車から降りてすぐに雪の中でゴロゴロするマリンちゃん。
気持ちよさそう~ 私にはできないけど^^;
P1040315.jpg P1040316.jpg

早速みんなで広場へ
踏み荒らされていないバージンスノーの広場。 あられちゃんとマリンちゃんは走る走る。
真鈴は・・・雪玉投げ待ちで私から離れず・・・ まったくもぅ~
レインコートを着ていたにも関わらず真鈴はオマタに雪玉が・・・マリンちゃんんも大変だったよね。
がに股歩きになっちゃった。
でもハスキーあられちゃんは全く雪玉付かず。さすがに雪ソリ犬ハスキーだよね。

   清里

1時間ほど遊んで、近くの清泉寮ファームでお昼ご飯~
   ごはん

ご飯を食べながら、この後の予定を話し合った結果、我が家が宿泊する野辺山方面まで行ってみようってことになりました。
あられママが先導なので、二人で野辺山のどこへ行く~? って話ながら車を走らせてみたものの、このすごい雪だからあまり国道からは入り込まない方が良いし、トイレがあって駐車場もちゃんと除雪されている場所・・・
う~ん、 と思っていたら「滝沢牧場」の看板が・・・
迷わず、目的地決定!

   滝沢牧場

マリンちゃんとあられちゃんは雪を堪能してるのに、相変わらずココでも真鈴は雪パク。まあ、サッカーボールもディスクも無くても遊べちゃうから楽だけどね。
でもやっぱりワンコ同士で楽しく雪の中を走ってもらいたいもんだなぁ~



ココでもソフトクリームを食べました。

で、その後もう一つの目的である、野辺山アイスキャンドルフェスティバル会場へ
でも、このイベントは暗くなってからなので、やはりマリン家とあられ家は車中泊地までの道が暗くなってからでは危険なのでイベントは諦めることに。
私はすぐ近くの宿まで乗せていって貰っちゃいました。
この時点で4時頃かな。terapapaと長女はまだ宿につきません。

あられママは翌日の秋が瀬でのアジ大会参加のために、途中温泉に入ってなるべく近くのSAまで走るとのこと。すごいタフだなぁ~
でもでもおかげで楽しい1日になりました。ありがとね♪

私はterapapa達が到着するまでお宿で真鈴とのんびり。

続く




「ポチッ」っとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

今年の『雪納め』はteramamaブログで。
もう、コレだけの雪を見れば、
今年の冬は満足じゃ!

だけど、一面、雪、雪、雪。。
この中、お外に出られるアナタは若い!!

  • 2011/02/16 (Wed) 23:42
  • どんママ #-
  • URL

何度か行ってもまだまだ心臓パコパコ、
緊張しっぱなしの雪道は、超~苦手(>_<)
大名行列の先頭を行く亀さん走行だったけど、
なんとか、辿り着いたね

ひざ上までの雪遊びは、あられは初めてだったよ~

楽しかった~♪

美味しかった~♪

また、行きたいネ

翌日の秋ヶ瀬結果は、
1度 ノーミスクリーンランで16頭(位?)中、3席
2度 最後の最後で私の指示ミスで3度昇格ならず(>_<)




  • 2011/02/17 (Thu) 06:19
  • あられママ #-
  • URL
お返事です♪

どんママへ♪
え~もう雪納めなの?
まだまだ行きたいと思っている私です。
でもこの先の予定が立てられない私・・・
向こうよりこっちの方が寒いようなきがするよ。
雪が降っていると暖かなんだよ。
さぁ~ 雪遊びにGO~

あられママへ♪
お世話になりました^0^
おかげさまで2日間タップリ雪遊びできました。
他人を乗せていたから余計に雪道が緊張しちゃったでしょ。ごめんね。
アジ、1度、3席おめでとう~
2度はちょっと残念だったけど、次に向かってまた頑張ってね!
それにしても雪遊び後、アジ大会に行けるパワーはすごすぎです。
また行きたいね^0^

  • 2011/02/17 (Thu) 07:31
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

こゆまり家は相変わらず遊び上手ですね。
それにお泊りだって!いいなぁ~
清泉寮はもう一度行って見たいところ
モーニング食べたけど美味しかったわ~

我家の雪遊びはもうないかなぁ~残念だけど。。。
でもハスキーちゃんて雪玉付かないの?
ボーダーはとってもそれが大変だけど。。。

  • 2011/02/17 (Thu) 12:19
  • LADYママ #DCaDicYU
  • URL

冬の清泉寮と滝沢牧場行ったことないです。
夏はどちらも観光客でごった返してました。
冬のドリア暖まってお~いしいですね!
ソフトは冬でもトロトローンでしたか?
冬の清里はスキーウェアで行かないとダメですね…
クライフだと埋まりますね~

  • 2011/02/17 (Thu) 12:54
  • クライフ #QCNO.zDo
  • URL

ふわっふわな雪の中、楽しそうです~

それにしてもあられママ&あられちゃん、元気~です!




  • 2011/02/17 (Thu) 16:27
  • キャスママ #-
  • URL
お返事です♪

LADYママさんへ♪
宿泊代は娘のおごりです ばんざ~い!
レディメロキャン家は那須の別荘で十分雪遊びは堪能しきってますものね。
あちらの雪に比べたらこちらは可愛いものです^^;
本当にハスキーは雪玉つかないんですよ。
真鈴もレインコートを着せていたのだけど、被毛が出てる所に雪玉が・・・取るのが大変でした^^;

クライフさんへ♪
真冬はどこへ行っても空いていて良いですよ~
ドリアとっても美味しかったです。チーズもとろ~り♪
ソフトクリームの好みは清泉寮の濃厚派と滝沢牧場のトロトロ派ときっちり二手にわかれました。私はどっちも大好き♪
スキーウェアじゃないと思い切り雪遊びできないですね。
クラちゃんは軽いしそれなりに遊べると思いますよ。
是非スタットレスの威力を試してきてね。

キャスママへ
すっかり遊び呆けております。
ハードルの飛び方もボックスターンも真鈴は忘れているかも^^;
雪って人も犬も異常にテンションあがりますね。
ましてはふわっふわっだし。

あられママには大変お世話になっちゃって^^;
それにしても彼女は本当にタフですよね。
私も脱帽です



  • 2011/02/17 (Thu) 19:12
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

やはり雪深いのですね!
私は雪道の運転はした事がありませんので、出来る方々は尊敬してしまいます。 (^-^)

あっ!それから冬にアイス・ソフトクリームを食される方はまだまだお若いんだそうです・・私は・・(^0^;)

  • 2011/02/17 (Thu) 21:28
  • Lino #-
  • URL

凄い雪ですねぇ。
わんこ達もとっても楽しそう。
私は雪道は運転したことが無いので、涼音も雪まみれで遊ぶことはないでしょう。
雪玉ってどうやってとるのでしょう?やっぱお湯?

セルフシャンプーって、どこへ行っています?
涼音はエ○チョー下○原店なんですけど。

  • 2011/02/17 (Thu) 21:53
  • なつ #sN8iMV1Y
  • URL
Linoさんへ♪

想定外の雪でした~
私も雪道は全然運転できません。
今回乗せて行ってもらってラッキーでした。

タップリ雪遊びした後のソフトクリームは最高ですよ。
特にココのはね・・・
是非、Linoさんも冬のアイス・ソフトを食べてみましょうね。きっと大丈夫ですよ~

  • 2011/02/17 (Thu) 21:53
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
なつさんへ♪

本当にビックリする位の雪でした。
ここ数年、毎年清里に行っているけど
こんなに積もったのを見たのは初めてでした。
私も雪道ドライブはできませ~ん。
一度スリップしてから怖くて怖くて・・・
雪玉はお湯が一番だけど、少しずつブラシでとって行きます。遊ぶ前にワックスを薄く塗ってあげると雪玉がつきにくいのだけど、ワックスを持っていくのを忘れちゃって^^;
そうそう、我が家もエ○チョー下○原店です。
特に冬は便利ですよね~  家の中も毛だらけにならないしね♪

  • 2011/02/17 (Thu) 22:25
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

