スポンサーサイト


野辺山アイスキャンドルフェスティバル

12日の土曜日、清里~野辺山での雪遊びのあと、あられママに我が家のこの日のお宿の「野辺山荘」まで乗せていってもらいました。
terapapaと長女はまだ須玉の当りを走っているとのことで、私と真鈴で先にチェックイン。

野辺山荘は昔ながらの登山客用の和風旅館です。
ワンコ専用のお宿ではないのですが、犬好きなご主人のおかげで5部屋ほど犬連れのお客さんにお部屋を解放しています。

実は・・・当初は3人でGマリン家やあられ家と車中泊予定でいたのだけど、前々日長女が「やはり寒そうだから、宿をとろうよ。私がお金をだすからさぁ~」って言うではないですか。
「おぉ~」とばかりに急遽、以前からチェックしていた野辺山荘に宿泊することになったのでした^0^

いつもはベットだけでいっぱいいっぱいの安ペンションでのお泊りだったので、広々した畳のお部屋に通されて、なんか、居場所が無い感じの私と真鈴。広いお部屋でちんまりとしておりました。

フロント                              大人しい真鈴
P1040442.jpg  P1040416.jpg
旅館ですからね、部屋には浴衣、お茶セット、座卓に座椅子。ワンコ連れ用の部屋でしたが、綺麗に掃除され、ワンコ臭もなく快適でした。
5時半頃 terapapa、長女、小雪が到着。早速部屋の隅々まで探検する小雪
野辺山荘 P1040437.jpg

畳の部屋でゴロゴロって良いもんですねぇ~

6時半に夕食を食べにダイニングへ                そしてセルフバー兼喫煙所?
夕食 P1040441.jpg

高原野菜をタップリ使った夕食メニュー。
中高年な私達にはヘルシーでとっても美味しいお料理でした。おなかがい~っぱい。

満腹なお腹を抱えて向かったのは車で5分ほどの、野辺山アイスキャンドルフェスティバル会場へ

花火 DSC01099.jpg


とっても地味なイベントですが、村民のみなさんのほのぼのとした手作り感があふれていて、なかなか素敵でした。
でも打ち上げ花火はゴージャスでしたよ。
音に敏感な真鈴は「わぁ~わぁ~」騒ぐので長女に抱っこされ、雪の上を全く歩く気がない小雪はバックin。
花火の苦手なGマリンちゃんがこの場にいなくて本当に良かったと思いました。

会場への到着が遅くなったので、あっという間に終わってしまったキャンドルイベント。
宿に戻ってのんびり温泉に浸って、和風旅館のよさを堪能。
ましてやお代は娘持ち。イェ~

翌朝は前日の雪模様から一変してドピーカンの素晴らしい青空。

では本日の行動予定を家族会議した結果、2006年2月に行った富士見パノラマの上部でスノーシューね。ってことになったのだけど、
朝食を食べたあと、terapapaが「お腹が痛い、頭が痛い」と言い出し、長女と二人だけではこゆまりを連れてのスノートレッキングはちょっと大変。
結局、清里あたりでちょっと遊んで帰ろうか ってことになったのでした。

でもterapapaとヘルニア持ちの小雪は車でお留守番です。

前日は広場での雪遊びだったけど、日曜日はスノーシューを担いで、1時間ほどの自然路のコースを散策です。
犬連れだからコースからはみ出ないようにね。
林の中の歩くコースは踏み固められていて、結局スノーシューをつけることなくのんびりと歩くことが出来ました。
出発時はたくさんのスノーシュー、クロカンのグループがいたけど、結局途中で出会ったのはソロの3組だけ。
清里2-1  P1040544.jpg

静かなカラマツ林の中、そして大雪原 ゆっくり2時間ほどかけてスノーハイキングしてきました。
のんびりしすぎて 清泉寮の駐車場から少し下のキープ牧場のファームショップに車を移動してくれて待っていてくれたterapapa、小雪 そしてGマリン家 お待たせしてごめんなさーい。
DSC01221.jpg s-DSC01232.jpg

結局terapapaは体調不良で不完全燃焼。
私はた~っぷり雪遊びを堪能した連休となりました。
乗せていってくれたあられママ、一緒に遊んでくれたGマリン家本当に有難うございました。

今シーズンもう一度くらい行けるかなぁ~ 色々あってちょっと無理かなぁ~



「ポチッ」っとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ありがとう~!

色々2日間お世話になりまして、
ありがとさんでした。

キャンドルナイトの花火豪勢だっただったようですね。
早目に道の駅に退散して正解でした。

車中泊ばかりではなく、たまには宿泊もいいですよね~。

また、雪遊びお願いしますね~!!

  • 2011/02/17 (Thu) 23:36
  • JUN #-
  • URL

tera家は毎週お出かけが出来ていいな~♪
うちは雪もランに降ったショボ雪で我慢してます
papaさん残念だったね
遊びに行く時はお薬も常備してってね

  • 2011/02/18 (Fri) 00:10
  • 陽だまり #-
  • URL

こちらこそ、お世話になりました~

パパさん体調どうですか?
最近にないコンディションのよい雪だったのに
残念ですね、リベンジしないと
今季終われないね(*^_^*)

また、ヨロシクです~♪


  • 2011/02/18 (Fri) 06:30
  • あられママ #-
  • URL

いつも読み逃げばかりですみません;
アイスキャンドル素敵ですね!
真鈴ちゃん 内股にいっぱい雪玉ついてる!
跳んでる姿がスーパーマンみたいで、かっちょいい~♪

  • 2011/02/18 (Fri) 07:30
  • *Deffy* #-
  • URL
お返事です♪

JUNさんへ♪
こちらこそ大変大変お世話になりました。
咳の方はどうですか?
あまり長引くようならアレルギーを疑った方が良いみたいですよ。
車中泊、宿泊、テント泊色々楽しんでまーす。
和風旅館は初めてだったけど、なかなかくつろげていいね。JUNさんっちも是非どうぞ~

陽だまりさんへ♪
そうそう、陽だまりさんっちの手前から雪が降り始めてビックリでした。
ランも雪が積もって良かったね。
雪は犬も人もテンションUPv-158だよね。
 童心に戻って目いっぱい遊んできたよ。
今シーズンもう一度位降ると良いね。

あられママへ♪
本当に感謝感謝の雪遊びでした。
ありがとうね~
terapapaはきっと夕飯の食べすぎと、夜イベントを見に行って冷えたのと、枕が合わなかったせいだと思います。
運転手ご苦労様でした って感謝の言葉を言っておいた~
もう1度位は行きたいね。行けるかなぁ~

*Deffy*さんへ♪
いえいえ、読み逃げはお互い様で^^;
ヘッポコブログだけど読んでくれてありがとね。
アイスキャンドルのイベント素朴だけど、とっても綺麗だったですよ。 想像してたより規模も大きかったの。
雪玉ね、ワックスを忘れちゃったので、ボコボコ出来ちゃって重たそうだったよ。
無邪気に走り回って欲しいのに、ただただ雪パクな真鈴でした。あ~ん^^;

  • 2011/02/18 (Fri) 18:25
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
楽しそうだね~

良いときに来たよね~。v-10
最近気温高くてグチャグチャになってきてるよ。v-356
こうやって春になっていくんだね。
家のまわりも雪多くて
今年まだ雪の清里行ってないのよ。
早く行かなくっちゃだわぁ~v-355

ウフッ・・・
次回は是非入笠山へv-91

  • 2011/02/19 (Sat) 14:30
  • 岳ママ #-
  • URL
お返事です

岳ママへ♪
おぉ~ 雪遊びベストな時に行けてヨカッタァ~
そちらも少しずつ春の気配が?
家の周りで雪遊びができちゃうなんて最高ですよ。
我が家からは3時間かけないと雪にお目にかかれない^^;
入笠山・・・数年前、スノーシューはいて頂上まで行ったけどしんどかったぁ~
今回は急スキー場あたりで雪遊び♪なんて思ってたけど残念~

  • 2011/02/20 (Sun) 17:24
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

