スポンサーサイト


恩師のお別れ会

土曜日、中高と部活の顧問だった先生のお別れ会が母校の礼拝堂であった。

通夜も告別式もせず、身内だけで密葬を そして数日たったら「お別れ会」を開いてくれれば・・・と遺言を残した先生。
式次第にも生前の先生が書いたお礼の言葉も載っていた。

当日はなんと礼拝堂が超満員。座れなくて立っている人も。
後から聞いた話によると、千人以上の卒業生達や関係者が集まり、用意した式次第も足りなくて何度もコピーしたとか。
献花の花も足りなくなって二人で1本に。
私はたった3年間のお付き合いだったけど、本当にたくさんの生徒に親しまれていたんだな とつくづく思った。
パイプオルガンの調べにのって久し振りに歌った賛美歌・・・胸がいっぱいになるよなぁ

生前、闘病中の先生が書き残した色紙が祭壇の前にいっぱい並んでいた。
最後の1枚は
「我が人生に悔いなし!」
私も残りの人生、こういう言葉を言い切って最後を迎えられたらいいなぁ~
s-2011022613560000.jpg

泣いたり笑ったりとっても良いお別れ会だったね。

スポンサーサイト
