スポンサーサイト


第10回フィンランド夏至祭IN松原湖

早いもので先週のお出かけから1週間も経っちゃったよ~

というわけで1週間遅れのお出かけ&キャンプの様子です

ワン友さんのクラママから教えていただいたフィンランドヴィレッジで行われた第10回フィンランド夏至祭IN松原湖に先週の土曜日行ってきました。

出かける前に先週急性膀胱炎になった小雪の再診でおでかけOKのお許しを獣医さんからもらい、terapapaの仕事が終わってからの出発。
クラ家のあとを追って、午後3時頃まずは松原湖オートキャンプ場にチェックイン
クラママが我が家のために平らなサイトを確保してくれていました。サンキューサンキュー

terapapaが珍しく、夜は夕食も含めてほとんど会場で過ごしてしまうのでタープだけ張って車の中で寝ちゃおう ってことで簡単設営完了。
DSC02384.jpg

白樺とカラマツの林(松ぼっくりがいっぱい)に囲まれた静かな(時期的に?)キャンプ場でした。

ワンズと遊んだり少しのんびりして5時過ぎからクラ家と一緒に会場に向かってレッツGO~

会場は松原湖の近くの長湖という小さな小さな湖のほとりです。
狭いけど、会場から見る長湖はとっても美しいです。
14_large.jpg

会場では高校生のブラバンやコーラス。
あとフィンランドの有名なシンガー「マッティさん」(日本なら北島三郎や五木ひろしランクだそうです。)の歌が静かな湖畔に流れてとっても良い雰囲気でした。
夏至祭り1

売店ではフィンランド料理らしきものは見当たらなかったけど、
地元の方々の心温まる手作り料理の
ミネストローネ、フランクフルト、焼きそば、山菜おこわ、おやき、などなどでお腹い~っぱい。

日が落ちて薄暗くなる頃、メインイベントの3mもの高さの「コッコ」に点火。
P1050072.jpg

邪気をはらい、全ての人々の幸せを祈りステキなBGMにのって燃え上がるコッコの炎はそれはそれは神聖で大迫力です。
私のさまざまな醜い面もその一瞬で全て洗い流されたような感じがしたような?(あくまでも感じだけど)
会場のほとんどの人が燃え尽きるまでコッコをいつまでも眺めていました。

P1050092.jpg

夏至祭り2

その後、湖上コッコの点火(写真無し^^;)や突然の打ち上げ花火があったりと、ほとんど動いていないのに(売店には足しげく通ったけど)あ~っというまに4時間ほどたってしまい、そろそろ寒くもなってきたので、9時頃キャンプ場に戻ったのでした。

2日目に続く




スポンサーサイト

コメント

コッコの炎って壮大だね。
まるで護摩焚きみたい。
護摩焚きも無病息災と浄化だというから
炎には神聖なものが宿っているのかも。。
アタシも心を燃やす何かが欲しいなぁ~!!
どっかに転がってないかしら??

  • 2011/06/12 (Sun) 21:53
  • どんママ #-
  • URL
どんママへ♪

そうだそうだ!巨大護摩焚きだね。
炎を見てると(火事はヤダだけど)心が洗われる~
キャンプの焚き火も大好きだよ。
最近、感動することも胸キュンすることもなかったから
コッコはそんな感情を思い出させてくれたよ。

  • 2011/06/13 (Mon) 07:34
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

たいへんお世話になりました~
まだまだ知らない所や知らない世界があるんだなぁ~て思いました。
これからも、いろいろ調べて行こうと思います。
日程が合えば一緒に行きましょう♪
皆さんにもお知らせします。

  • 2011/06/13 (Mon) 12:35
  • クライフ #QCNO.zDo
  • URL
クライフさんへ

いえいえ、こちらこそ楽しいイベントを教えてくれて有難う。楽しかったね。
色々リサーチ宜しくです。
こちらこそ是非是非ご一緒してくださいませ~
続き頑張ります!

  • 2011/06/13 (Mon) 18:43
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

