スポンサーサイト


我が家の夏休みin青木湖1日目

いや~ 参った参った。
青木湖キャンプから帰宅してからず~っと体調崩しておりました。

夏風邪だと思って、病院でも風邪薬をもらっていたけど、全く咳が収まりません。
結局1週間後に再検査したら、「咳喘息」とやら。
どおりで風邪薬飲んでも効かないわけでした。
この2週間、毎日9時前には就寝。2回の土日も完全休養。どこへ行く気力もナッシングでした。

というわけで、8月の14日~16日までの青木湖キャンプはちょっと記憶が薄れております。

ということでサクっとUP
今年はキャンプ場の予約もせず、サイトが空いていなければ 本栖湖へもどるべ~ と軽い気持ちで青木湖まで行ってきました。

朝5時自宅出発。
青木湖畔には9時到着。我が家からは全く渋滞関係なく行ける、白馬方面は良いです~

予約なしの北村キャンプ場に到着したら、混んではいるけど、テントを張れる場所はあり。
ラッキ~ と管理人さんに受付を頼みに言って「人3人と犬2匹で~す」と元気良く伝えたら・・・
「ごめんね、うち犬禁なのよ」 ガガガーン~~~ 
このキャンプ場に決めたのはterapapa
キャンプ場に様子を聞いた時、犬同伴のことは聞かなかったんだって
詰めがあまいぞよ もうプンプン

駄目もとで、隣りの青木荘キャンプ場と大向キャンプ場に聞いてみたら ケンモホロロ。
「明日なら帰る人も居ると思うけどね」と
どちらのサイトは隅から隅までギッシリ。空いてるわけないよね~

青木湖もこんなに混むんだぁ~ とお盆休みのキャンプ場にビックリでありました。
その隣りの色々な話題が事欠かない有名な「青木湖キャンプ場」は犬禁止だし(犬OKでもたぶん行かない)

仕方ない本栖湖までのんびり戻ろうかな と覚悟を決めて車を走らせると、「桐野キャンプ場」の看板。
駄目もとで聞いてみると・・・
「こちらで良かったらどうぞ~」と案内してくれたのが、予約が全く入っていないと言う、古びたクラシカルなバンガローの立ち並ぶ一角。
平らだし、トイレも炊事場も近からず遠からず。
カラマツ林の中だから真夏でもタープいらず、こゆまりも涼しく過ごせそう。

湖畔からは離れているけど、両隣の会話が全て聞こえてくるようなサイトよりいいじゃな~い。
犬連れだし、気兼ねないかも~ 2泊だけだしココに決定!

今回はC社のスクリーンタープに3個のコットを入れて寝ます
が、娘は夜が寒そうだからと車の中でと
青木湖1

設営後は早速湖上お散歩
桐野キャンプ場はキャンプ場経営というよりも、貸しボート屋さんが主なお仕事。
カヤックを車から降ろしてカートで湖畔へ。

青木湖はいつも行く本栖湖と違って、こじんまりした湖。
透明度も高くて、各キャンプ場の湖畔には水遊びしている子供たちがたくさんいます。
湖畔の木々が湖に覆いかぶさるところもあってジャングルクルーズ?も楽しめるんですよ。

青木湖2

青木荘キャンプ場に来ていたブロ友さんの花梨さんのサイトに湖からご挨拶に立ち寄り、対岸の方に少し上陸して犬を遊ばせる所があるよ と聞いたので行って見ることに。
ちょうどツアーの方々とかち合ってしまったので、もう少し離れた場所で、私達も水遊び
つめた~い。長くはドップリとは使っていられません。
それでもPFD付けたままプカプカ。 水は怖いです。安全に遊ばなくちゃね。

帰りは長女のカヤックにterapapa乗船。
気持ち良さそうに1人でパドリングしておりました。

帰る途中、ワンコ連れのカヤックツアーの方々とすれ違い。
青木湖にはカヤック、カヌー両方のツアーがあるんですね。
インストラクターさんも付いてくれて安全に愛犬と湖上散歩できますよ~

P1050778.jpg
青木湖3

サイトに戻って、のんびり休憩・お昼寝の後は焼くだけのお夕飯。
その後は蛍鑑賞でナイトクルージングへ
P1050794.jpg

夜のパドリングは危なくないかなぁ~ と思いつつ、月夜だし湖岸にはキャンプ場が続いているので、湖岸にそって行くので何も問題なし で蛍鑑賞ができました。
それに近くのキャンプ場からは蛍鑑賞ツアーカヤック集団がたくさん出ているので、心配するほどのことはありませんでした。
蛍自体はピーク時を過ぎていたので、乱舞とまでは行きませんが、静かに漕ぐ私達のカヤックに並走してくるホタルもいて、久し振りに感動な気分を味わったのでした

2日目に続く




スポンサーサイト

コメント

こんばんは、思いもよらずお会いできてよかったです。
本栖湖は我が家的には大きすぎてキャンプ場も整備されていないので、青木湖が一番好きです。
今回は8泊してきました。今度は青木荘に泊ってください。青木荘が一番いいです。夏は冷蔵庫もありますしぃ~。またお会いできることを楽しみにしています。
ブロ友に沢山会いました。今年はお盆を挟んでいったので、多くの方とお会いできました。

  • 2011/09/03 (Sat) 23:29
  • 花梨 #iU4puUNs
  • URL

追伸:1週間以上咳が続くのは風邪ではありません。
私も喘息ですが、慢性に悪化させないようにしっかり薬を飲んで休んでください。喘息なったらもう治らないから。どうぞお大事にしてください。
青木湖のお勧めスポットいろいろ紹介しますので次回の参考にしてね~♪

  • 2011/09/03 (Sat) 23:33
  • 花梨 #iU4puUNs
  • URL
花梨さんへ

へへへ・・・
実は前日に花梨さん宅も青木湖へ行っているのをブログで拝見して知っていました^0^
初めて花梨さんと会ったのも秋の青木湖でしたね。
今年は予定が立たず、本栖湖キャンプはレイクサイトに1度だけ。浩庵にはまだ1度も行っていません。
ほとんど表本栖湖に日帰りです^^;
やはり青木湖良いですね。のんびり出来るし風の影響もあまり無いし。
秋にまた行ってみたいなぁ~と思っています。
我が家も長期休暇が取れるといいのだけどな。

「咳喘息」ってちゃんと治さないと本当の喘息になってしまうそうですね。
私は年に1,2度1ヶ月位咳が止まらないことがあるんです。きっとそれも「咳喘息」だったんですね。
これから気をつけます~

実は以前の花梨さんの美味しい物処のレポ読んでいたのですが、時間がなくてどこも寄って貰えませんでした。
1軒1軒制覇できるよう頑張ります~


  • 2011/09/03 (Sat) 23:42
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

予約なしでお盆の青木湖はチャレンジですね 私は荘と大向と利用したことありますが、大向が好きです ゆるい管理と安い利用料と人柄が良い管理人のおばちゃんが好きです 北村も行きたいのですが、犬がダメなんですよね 設備がシンプルで、管理人さんもよさそうですよね!

  • 2011/09/14 (Wed) 01:40
  • 幸子姫 #-
  • URL
幸子姫さんへ

へへへ、やっぱりチャレンジャーですよね@我が家
北村は電話でのおじ様の対応も現地でのおばあ様の対応もとっても感じ良かったです。
犬禁が本当に残念でした。
私は2度目の青木湖。最初は荘に泊まりました。
大向も感じが良いんですね。
なかなか青木湖までは行けないけど、雰囲気の良い湖でとっても好きです^0^
次回は空いている時期に湖畔にテントを張りたいなぁ~

  • 2011/09/14 (Wed) 20:38
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

