スポンサーサイト


我が家の夏休みin青木湖2日目~3日目

青木湖キャンプ2日はグッスリ眠って(ちょっと寒かったか?)気持ちよく起床。
のんびり湖畔を散歩して、朝から食欲モリモリ。

今日は日本海の方までドライブ~
美味しい魚介類を食べさせてくれるという「吉川生魚店」も寄ってくるつもりで、
カヤックを車に積み込んで8時頃いざ出発
青木湖キャンプ場から1時間半ほどで、糸魚川市の日本海に到着。
吉川生魚店の開店時間にはまだ早いので
その近くの海で、カヤック遊びをすることにしました。
海浜公園になっていて、駐車場もトイレもシャワー室もあるあまり人の居ない海水浴場。
人の居ない隅っこでね。
青木湖4

タンデム艇は降ろさず、シングル艇のみ。
穏やかな海だったのでのんびりカヤックから釣りを楽しむterapapaや石投げをせがむ真鈴を横目で見ながらタープの下でウトウトと昼寝する私と長女と小雪
暑くなると海にドブンしたり3時間ほど遊んだでしょうか。
terapapaの釣果は? 次回期待しましょう。

1時すぎ頃から空模様が怪しくなってきたので、シャワーを浴びて車に乗った途端、ザーザー降りに セーフ!
ですぐ近くの吉川生魚店へ。

ココはお魚屋さんの2階が食堂になっていて、メニューはおさしみのみ。
お値段もリーズナブルで新鮮な魚介類が盛りだくさん と聞いていたのに、な~んとお店にはブルーのカーテンが・・・
お盆だからお休みなのか? とにかく開店しておりませんでした。
毒舌な女将さんにも会いたかったなぁ~ 残念!

雨も降っていて涼しいので、青木湖へ戻る途中の 道の駅に併設の「小谷温泉」でお昼兼早夕飯を食べて源泉掛け流しのお風呂に入ってさっぱり(道の駅でご飯を食べるとお風呂は半額になりました)

青木湖はそれほど雨が降っておらず、夜少し降ったかなぁ~ 程度だったのでこの日も快適に

3日目の最終日はカヤックを車から降ろさず、のんびり撤収
12時頃にはキャンプ場を後にしたのでした。

帰りも渋滞無く順調に走るハイエース
途中須玉ICで降りて 明野のひまわり畑に。
天に向って咲き誇るひまわり。
 見てるだけで私も元気をもらったような気がしたのでした。(でもこの頃から少々体調が変?かなと)

青木湖5

駆け足の2泊3日のカヌキャン。
2回目の青木湖(1回目はこちら)はお盆の時期ということで激混みでしたが、
予約無しにも関わらず、思いの他快適なサイトを借りることが出来てラッキーでした。
また紅葉の時期に行ってみたいなぁ~

ただね、
私はご当地の美味しい物も食べてみたいのだけど、あまり食にこだわらないterapapa。
あ~っというまに通り過ぎてしまうから それだけがつまらないなぁ~ といつも思うのでした。




そして最後に書こうかどうしようかと思ったけど、自分達への戒めもこめて書いちゃおうっと

実は、青木湖でカヤック遊びを楽しんだあとキャンプ場の船着場?に戻ろうと思った時、湖上で、無人のカヌー発見。
アレ??? と近づいたら、なんと男の人が3人 水の中で泳ぎながらカヌーを引っ張っているではないですか。
湖上で「沈」して再乗船出来なかったそうです。
「引っ張りますか?」 と聞いたところ、「もうすぐ岸だから大丈夫だと思います」と。
よく見たら、な~んと3人とも上半身裸で、PFD付けていないでは無いですか。
どの当りで沈したのかはわからないけど、あと20M位で岸だったから「勝手に戻れ!」(とは言いませんでしたが)と呆れはてました。

先日も本栖湖で湖上散歩してきて岸で休憩していたら 私達が居た場所から50m位離れた所で
「センドウさん センドウさん~ 」と呼ぶ声が・・・
その声の方を見ると 男の人が岸から4Mの程の所でたち泳ぎして何度も「せんどうさん~」って声を上げているではないですか。
「せんどうさん」って言う名前またはニックネームの仲間が居てその人を呼んでいるのかなと思って、近くに人たちもキョロキョロ。
でも誰も反応なし。せんどうさんって船頭さん?カヤックに乗っていたterapapaのこと??

尋常でない声になってきたので、terapapaともう1人カヌーに乗っていた人が近くまで行くとやはりPFDをつけずに遊んでいた人が急に足が付かなくてプチパニックになっていたらしい。
カヤックの後に捕まって貰って岸へ 大事にならなくて本当に良かった。

こういう話をすると、「私は大丈夫!」って思う人も居ると思うけど、やはり自分の安全は自分で守ってもらいたいと思う。
私も再乗船の練習でわざとカヤックを揺さぶって沈させて見るけど、覚悟の上での沈でも、鼻に水が入ったりしてプチパニックになることも。
犬も一緒だから犬がどういう行動にでるかわからないしね。
十分に注意していても事故は起こる時もあるけど、極力そうならないような心の準備と装備はきちんとして遊びたいと改めて思う今日この頃でした。

スポンサーサイト

コメント

e-51吉川鮮魚店は前もって電話しないとだめです。
私たちが言った時も午前中はいないので12時過ぎに来るように言われました。
次回絶対に行ってね。すごい美味しいです。

彩華の闘病日記に姫川薬石の記事を載せました。
ここのごろごろ落ちているんですよ。
絶対に拾ってきてください。e-247

  • 2011/09/04 (Sun) 00:54
  • 花梨 #iU4puUNs
  • URL
花梨さんへ

あ~そうなんだ!
電話は思いつきませんでした。
本当に残念!! また絶対行きます!

姫川薬石のこと教えてくださって有難う
やはり、現地の下調べって大事ですね。
せっかく出かけて行ってもただ遊んでくるだけな我が家。
これからは色々な情報収集頑張ります。

  • 2011/09/04 (Sun) 08:54
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

キャンプしながらあっちこっち行けるtera家いいな~♪
生まれ変って結婚するとしたら、今度はぜったいアウトドア好きの人を夫にしたいです
最後の記事、水が苦手は私は読みながら水に溺れた気分になって息が苦しくなっちゃった(^_^;)
水を甘くみちゃいけないね!!

  • 2011/09/04 (Sun) 09:18
  • 陽だまり #-
  • URL
あ♪

ようやくアップされてる~☆
実はずっと、青木湖レポ、待ってました(笑)
それはそうと、teraさん、咳喘息にやられちゃってたんですか。
ワタシも喘息持ちなのでつらさ、分かりますよ~。
もうだいぶ良くなりましたか?

我が家が行った15日は、teraさんは青木湖にはいなかったんですね(笑)
青木湖のエメラルドグリーンもキレイだけど、
日本海の青い海、キレイ~!
いいなぁ、カヤック・・・・


ほ、欲しい・・・・

  • 2011/09/04 (Sun) 15:16
  • asu@サス家 #-
  • URL
陽だまりさんへ

たった2泊3日だから、どっかり1箇所で落ち着いて遊べば良いのだけどね。欲張りな我が家です^^;
いやいや、歌が上手くて明るい旦那さんも良いじゃないですか。
陽だまりさんは毎日がアウトドア生活みたいなものだしね。

そうだ!陽だまりさん水が苦手だったよね。
でもちゃんと装備してればカヤック遊びも楽しいよね。
お互い安全に楽しく遊びましょ♪

  • 2011/09/04 (Sun) 19:33
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
asu@サス家 さんへ

どもども、更新が遅くなっちゃいました。
咳喘息ってきちんと直さないと本当の喘息持ちになってしまうんですってね。
今は薬と吸引の薬でだいぶ良くなりました。
喘息はもっともっと苦しいらしいので、大事にしてくださいね。
青木湖キャンプ、15日に糸魚川に行かずに青木湖でチャプチャプしていればasukaさんに会えたんですよね。う~ん、残念!
カヌー楽しかったですか?是非ポチッと逝っちゃってくださいませ~ 
我が家はカヤックだけど、カナディアンなら人も濡れないから寒くなってもできますよ(悪魔のささやきウフフ)

  • 2011/09/04 (Sun) 19:41
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
待ってました!

体調戻りましたか?
青木湖キャンプレポ楽しみにしていました。
いいですねぇ~
とっても楽しそう♪
湖上も楽しそうだけど、海上もいいね!
真っ青な空と海は気分爽快!!

あぁ~船頭さんね!
私も泳ぎには自信あるし海でも結構泳いでいたのですが
湖に泳ぎに行くようになってからは、ライフジャケット又は浮き輪は必須となりました。
湖は急に水温が変わるので脚つっちゃうし
怖いです。
でも水遊びは楽しいです。
我家の水遊びはまた来年となりました。
もうちょっと遊びたいけど。。。

  • 2011/09/04 (Sun) 21:03
  • LADYママ #DCaDicYU
  • URL
LADYママさんへ

どうも~
咳はまだ時々ゴホゴホと。
でもだいぶ良くなりました^0^
海も楽しいですね。波乗りカヤックも出来ますよ。
でも、私は以前自分で漕いでいて船酔いになったことが・・・笑っちゃうでしょ。
青木湖は本栖湖が男性的だとしたら女性的でしっとりとしたとっても良い湖ですよ。いつか是非~

やはり、過信は禁物ですね。
一度怖い思いをしないとなかなか実感が沸かないけど、自己責任で遊ばせてもらっているという謙虚な気持ちが大切かなぁ~ と実感しました。
フラボ止めてしまったので、夏以外はなかなかお会いする機会がなくなってしまったけど、まら来年の夏、あそこでお会いしましょうね♪

  • 2011/09/05 (Mon) 07:18
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

