スポンサーサイト


地元で「第一回シットオントップカヤック交流会」

11日の日曜日、地元の海で 「第一回シットオントップカヤック交流会」がありました。

家から車で10分弱 「コレは行くっきゃないでしょ」 

「私達も行く?」って目をキラキラさせたこゆまりを留守番させるのは少々可愛そうな気もしないでもなかったけど、慣れない海だからね、まずは自分達のスキルUPしなくちゃならないから今回はお留守番だよ~ん。

交流会の主催者は
地元の海をこよなく愛するカヤッカーの「チームシーチキン」のお二人。
カヤックサーフィンやシットオンカヤックでエスキモールロール(カヤックに乗ったまま水の中で一回転してまた元に戻るワザ)をしちゃうカヤックの達人さんです

そして青少年育成の為のイベントなどでもレンタル艇を提供してくれる バイキングカヤックさんが協賛です。
そして、たくさんのカヤッカーの方々(カヤックフィッシングを楽しんでいる方々)がスタッフとして初心者のサポートに回ってくれていました。

会場に着くと、バイキングカヤックや、色々なメーカーのフィッシングカヤッカーの方々のお船がずら~っと。
いや~ カラフルで壮観ですな。


P1050856.jpg


参加者の自己紹介や主催者のチームシーチキンさんからパドルの使い方などの講習があり、イザ海へ。

今回はプチツーリングに行くグループとプチカヤックフィッシングに行くグループに別れます。

私と長女はニモ2+1でプチツーリングへ terapapaはオージーでカヤックフィッシングの体験へ。
最初、まずは漕いで見ましょう ってことでそれぞれパドリングの練習。

テトラとテトラの間なので波が無いので快適快適。楽しい~

でも前の週の台風の影響で流木を多くて、綺麗な地元の海がちょっと残念な面もあったかな。

参加者の中に神奈川から参加したボーダー連れの方も来ていました。ボーダーの名前は「ふーちゃん」
いつも海でカヤックに乗っているそうで、スターンに陣取って大人しく乗っていましたよ。
時々海に入ってスイミング
P1050881.jpg

少しパドリングの練習をして日曜日は漁船が出ていないので私達はプチツーリングに、terapapaはカヤックフィッシングに出発。

バイキングカヤックのプロフィッシュ45をはじめ、スタッフのフィッシング仕様のカッコいいカヤックの中で
小さな小さなオージーで出艇するterapapa。

でも、船尾?にはロットを立てて、意気揚々と出艇していきました。

まぁ、そのうちプロフィッシュ45をプレゼントしてあげましょう。  勿論!宝くじが当ったらね♪


ベテランカヤッカーさん達が引率してくれるので、初心者の私達もとっても安心

P1050876.jpg

途中少し岩が出ている所があり、「そこは波が立つので、大回りして行きましょう」とかアドバイスしてくれたり、楽しいお話を聞きながらのパドリングは最高~ (この時点では・・・)

P1050877.jpg


時々、休憩をして、暑いので再乗艇の練習を兼ねてカヤックからドボンする人も
P1050880.jpg
あっちでドボン、コッチでもドボン
みんなワイワイとっても楽しそう。コレがシットオンの楽しいところですね。

が~~~私はというと・・・笑っちゃうけど実はこの時点でプチ船酔い気味。
波間に漂っていると こみ上げる物が(涙ではないよ)

そうなんです。
以前西伊豆に行った時にも、自分でパドリングしているのに船酔いしちゃったんですよね。
今回、岸からそれほど離れていないし、たいした距離じゃないと思っていたけど、やっぱり駄目~

私もドボンして遊べば少しは良かったかもしれないけど、まだ咳が出ているのでドボンは止めておきました。

西伊豆ではシングル艇だったけど、今回はタンデム。
少し予想はしていたので、バウが私。スターンが長女。
イザとなったら長女にパドリング任せちゃおう~ と思っていたので大正解~

みんなが遊んでいる間、景色を眺めたり、長女とバカ話をしたりと気を紛らわせておりました。
見慣れた風景だけど、陸の上から見るのとはまた違ってとっても新鮮でありました。

P1050879.jpg
terapapaをはじめ、フィッシングな方々は海上でユラユラと揺られながら、釣竿に餌をつけたり、細々手元の作業もするんですよね。よく酔わないもんだな。

遊んでいると少しうねりが出てきたので、みんなで引き返すことに。

我が艇は一目散に出発地点に戻ったのでありました。

ちょっと輪を乱しちゃったかも。ごめんなさい。

スタート地点に戻ると、フィッシングな方々もご帰還。
海水が濁っていたので、全員不漁とのことだったけど
今回初めて釣りをしたと言う、親子連れの息子さんが30cm位の「キビレ」をゲット!
おめでとう~~

そして、お昼ご飯は暑い中スタッフの方々用意してくれた手作りの
カレー、おでん、フランクフルト、などなど盛りだくさん
motimune.jpg
どれもこれも と~っても美味しくて パクパクパク の大食い炸裂。ご馳走さまでした^0^

アレ? 私・・・船酔いだったのでは?? 

食事の後は各自、釣りをする人、またまた再乗艇の練習する人、波間に戯れる人などなど自由に過ごし、最後に参加者全員でビーチクリーンをして記念撮影

P9110037.jpg 
(写真はバイキングカヤックさんのブログから無断で拝借 失礼しましたぁ~)

主催してくれた チームシーチキンのお二人はまだ若いのにとっても好感のもてる好青年です。
お二人の目配り、気配りは本当に素晴らしい

そしてスタッフの方々も年配の私達にも気軽に声を掛けてくれて、カヤックフィッシング初心者のterapapaにも
付かず離れず気をつかってくれていたそうです。


本当は昼食後、色々な体験談やカヤックフィッシングの注意点とかマナーとかのセミナーの予定があったけど
のほほ~んでマイペースな静岡人はカヤックが楽しくてアッチのお船に乗ったり、コッチのお船にのったりと遊ぶのに夢中。
シーチキンのお二人も「静岡人だからしょうがないかなぁ~」と思ったかな?
かく言う我が家もお腹がいっぱいになってグーグー昼寝をしてしまったのでした。
どうもすみませ~ん。


単独行動の多い我が家。
なかなか海でのパドリングは怖くて出来ないので、気軽にこういう体験が出来て
良かったなぁ~ 楽しかったなぁ~ そして美味しかったなぁ~  と思った1日でありました。

次回は船酔いの薬を飲んで参加しよ~っと。

そして地元の海をこれからも大事にしていかなくちゃね。


今回の開催にあたっては地元の町内会・漁業組合にもちゃんと許可を取っての開催だったそうです。

個人でコレだけのイベントを開催してくれるなんてすご~い

チームシーチキンのお二人さん、バイキングカヤックさん、スタッフのみなさん、楽しい1日を有難うございました。

最後に今回出合った横須賀ボーちゃんの 「ふうちゃん」7歳女の子
とっても人懐っこくて可愛い女の子でした。また会えるといいね
P1050882.jpg


スポンサーサイト

コメント

これだけカヤックが集まるとすごいですね(^^)
いいなー♪みんな楽しそう♪♪♪
BBQよだれでそうですよー
シーカヤックもやってみたいなぁ~v-10


  • 2011/09/17 (Sat) 08:27
  • miramama #-
  • URL
miramamaへ

そうそう、ずら~っと並んだカヤックは壮観でしたよ。

お互い目と鼻の先の海岸だから、今度一緒に行こうね。
湖とはまた違った楽しさがあるよ。
次回はカヤックサーフィンがしたいなぁ~
と、歳を省みず言ってみた^0^

  • 2011/09/17 (Sat) 09:46
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

楽しそうなイベントだね
第1回目だから来年もあるのかな?
これを機にカヤックファンがもっともっと増えてくれるといいね
若者はサーフィン、中高年はカヤックなんちゃって(笑)

  • 2011/09/17 (Sat) 13:32
  • 陽だまり #-
  • URL
陽だまりさんへ

みんなすごく良い人ばかりで
すごく楽しいイベントだったよ~
カレーもおでんも本当にプロ並みで
美味しかったよ。

私はカヤックでサーフィンやってみたいけどね。
動画見たけどすごく楽しそうだったんだ。
次回は一緒にレッツらGO~

  • 2011/09/17 (Sat) 16:33
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
行きたかったんですが

お誘いいただいたので行きたかったのですが、
用事があり行けませんでした。残念!
また、同じようなイベントがあったらまた教えてください。

  • 2011/09/18 (Sun) 08:51
  • JUN #-
  • URL
JUNさんへ

ほんと、残念でしたね。
カレーもおでんも美味しかったよ~
特にterapapaは
KF(カヤックフィッシング)の達人方との
プチKFは本当に楽しかったみたいですよ。
こういうイベントはなかなか個人では経験出来ないことが出来て良いですね。
次回は是非ご一緒に~


  • 2011/09/19 (Mon) 19:26
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
楽しそう♪

やっぱりカヤックは楽しそう♪
海も近いから気軽に参加できていいですね。

浜に並んだ色とりどりのカヤックは壮観ですね!
のんびりツーリングやってみたいな♪

  • 2011/09/20 (Tue) 22:30
  • LADYママ #DCaDicYU
  • URL
LADYママさんへ

今日の台風はすごかったですね。
そちらは大丈夫でしたか?

船酔いしちゃったけど、やっぱりカヤックは楽しいです。
いつもと目線が違う風景ってとっても新鮮ですね。
私達より、カヤックフィシングを体験できたterapapaが本当に
楽しそうでしたよ。
バイキングカヤックは自分のオリジナルの色も作ってくれるので
すごくカラフルです~

  • 2011/09/21 (Wed) 18:53
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
こんばんは~!!

チームシーチキンのブログからやってきました、シットオントップカヤック交流会でお会いした、ふぅのおやじ~です。交流会お疲れ様でした、ふぅを可愛がって頂きありがとうございました。次回また交流会が有りましたら是非、真鈴ちゃんにお会いしたいです。

  • 2011/09/22 (Thu) 21:27
  • ふぅ家おやじ~ #LGxQMfeo
  • URL
ふぅ家おやじ~さま

いらっしゃいませ~
拙いブログにご訪問有難うございました。
お会いできてうれしかったです。
ふぅちゃんもとても人懐っこくて本当に可愛いですね。
ナデナデさせてくれて有難う♪
我が家の真鈴、人にも犬にも愛想なしですが
ふぅちゃんのように海でもカヤックに乗れるように
次回までに練習しておきますね。
またお会いできることを楽しみにしています^0^

  • 2011/09/23 (Fri) 19:56
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

