

今シーズン 初浩庵キャンプ場@本栖湖

やっぱりこの景色を見たくて3連休のうちの18日、19日で浩庵キャンプ場に行ってきました。

DSC03058.jpg


前日の土曜日は土砂降りだったから、きっと土曜日から来ている人はほぼ居ないだろうし、月曜日はお仕事の人もいるだろうし、なんて思って行った浩庵

しか~し そんな考えは甘かった・・・ 湖畔も林間も満員御礼

今年はずいぶん水量の多い本栖湖。
タダでさえテントをはれる場所は限られてしまうのに、岸の部分が何処も狭くなっていて、ますますテントをはれる場所が少なくなっちゃって。

偶然にも最前列が1箇所空いていたので、翌日が雨予報なのでタープだけを立てて寝るのは車の中でということに。

サイトまで車を入れる余地がなかったので、一段上の平らな空き地に置いて、そこから荷物は手運びしました。
車からサイトまでは10m位 あまり苦にならない距離です。

良い天気でとっても暑いけど、タープの下はソヨソヨと風が吹いて、ちょっぴり肌寒さも。
確実に秋がやってきているな と感じるタープ下でした。

湖上には色とりどりのカヤックやカヌーを楽しむ人たちでにぎわっています。

早速、私達も湖上の人に
  P1050914.jpg   P1050929.jpg

こゆまりもドボンで気持ち良さそう
なかなかカヤックにあがらず、す~いすいと泳いでおりました。
P1050924.jpg   P1050925.jpg

そして今シーズンはもう閉鎖してしまったレイクサイトキャンプ場でひと休み
相変わらずな真鈴のバカっ走りでどぼ~ん
P1050938.jpg  真鈴

タップリ遊んで早めの夕食。
今回はちゃ~んとユニセラを出して炭火で簡単焼き焼き。
サンマもこんがり。静岡名物の黒ハンペン(写真手前左側)も香ばしく焼けて本当に美味しい。
やっぱり炭火がいいね。

 P1050967.jpg  P1050968.jpg

だらだら食べているうちに 富士山が赤く染まる時間帯に

少し笠を被っているからやはり明日は天気が崩れるのかな?

サイトからのんびり眺めるこの景色。やはり浩庵は良いな。

DSC03077.jpg

陽が落ちるにしたがいドンドン気温が下がる本栖湖。
久し振りに焚き火をしました。 焚き火大好き真鈴も大喜び。
     DSC03078.jpg

私のワンセグでの大河ドラマ観賞を終わるのを待って、夜散歩のあと就寝。早ッ!

2日目

朝は雲が多いけど暑くなりそうな予感。

早起き我が家は、コーヒーを片手に日の出を待ちます
DSC03096.jpg

お日様が出たですよ。 すごく綺麗
今日も1日良い日でありますように♪
P1050988.jpg

のんびり朝ごはんを食べて、こゆまりのお散歩変わりに湖上スイミングへ。
あまり行ったことのない右回り方面へ

でででぇ~~

ココでもボーダーをカヤックの乗せて釣りを楽しむ人が・・・
ボーダーのお名前は「ジャック君」
岸が近くても飛び込みません。カヤックに乗ったまま大人しく飼い主さんの釣りのお供をしておりました。 
 エライ!!(真鈴さん見習ってちょ)
P1050994.jpg

ボーダーコリーってドックスポーツだけでなく、アウトドアのお供にも適した犬種ですね。
カヌーやカヤックに乗るボーダーもたくさんいるし、スノーハイキングでも何度か遭遇しているし、本当に人間と一緒に楽しめる犬種だなぁ~ とつくづく思う今日この頃です。

岸近くは本当に水が綺麗。
ず~っと底まで見える透明な湖水が続いています。湖水の色のコントラストも素晴らしいです。(と言っても写真はこれだけ^^;)

本当はこの場所よりもう少し行った所が、鏡のような湖面で、岩の上からなら飛んでいるカヤックの写真を撮れたと思うけど、思いがけず先客が   残念~
たぶん、この場所はいつもなら陸地なんでしょうね。陸地にあるべき草が水の中で生えていたのでね。

P1060016.jpg

朝早くからの行動だったので、タップリ遊んでもまだ10時。
サイトに戻ってからは、暑くなったら水の中に入って再乗艇の練習したりグダグダ過ごし、
11時半頃からボチボチ片付けはじめ、12時にはキャンプ場を後にしたのでした。

あ~楽しかった。



コメント

今週末

今週末西湖に行く予定です。
この時期やはり朝晩はそこそこな冷え込みなんですね。
焚き火なんて頭になかったけど、 
焚き火もありかな?!って感じました。
良い情報をありがとさんです。

  • 2011/09/21 (Wed) 23:27
  • JUN #-
  • URL
JUNさんへ

朝晩は結構涼しいですよ。
私は夜はTシャツ、長袖シャツに長袖のパーカー着ていました。勿論長ズボン。
朝晩の寒暖の差があるので風邪引かないようにね。
焚き火はほっこりするから大好きです。
さすがに真夏はしませんが。
西湖ですか・・・メモメモ^^;

  • 2011/09/22 (Thu) 07:28
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
きれい

やっぱり本栖湖はきれいですね。
浩庵からの富士山も雄大できれい♪
ドッグスポーツも楽しいけど、アウトドアな遊びも
絶対楽しい!!
だって相棒はボーダーコリーですものね!!

  • 2011/09/22 (Thu) 09:37
  • LADYママ #DCaDicYU
  • URL

きれいな富士山
近くでこんな風景を見れるなんて最高ですね
体調の方はもういいのかな?

  • 2011/09/22 (Thu) 11:51
  • 陽だまり #-
  • URL
LADYママさんへ

浩庵からの富士山は
もう何十回と見てるけど、
本当に飽きないです。
この日の夜は星も綺麗だったしね。
そうそう、ボーダーって大きさ的にも
アウトドアのお供にも最適な犬種。
真鈴も我が家に来るべきして来た子かなぁ~
っていつも思っているんです^0^

  • 2011/09/22 (Thu) 20:28
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
陽だまりさんへ

翌日は雨予報だったけど
思いがけず、晴天で暑かったよ~
年甲斐もなく水遊びもしちゃいました。
咳はほとんど止まってきました^0^
ヤレヤレ・・・

富士山は何度見ても感動しちゃいますよね。
特に朝日が昇る頃はもう最高ですよ~

  • 2011/09/22 (Thu) 20:37
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

