

満水本栖湖

3連休後半はterapapaは土曜日がお仕事

お休みはどこかに出かけたいTera家は、土曜日terapapaのお仕事が終わってから
日帰り温泉+朝パドの予定で 本栖湖へ
日帰り温泉の「風の湯」でのんびり、夕食を食べ、入浴後はマッサージ機でウィ~ンウィ~ンと体をほぐし、本栖湖の駐車場で翌日の朝パドを楽しみに就寝。

で、朝起きてさわやかな湖を見ると・・・・

なんだこりゃぁ~~

湖面がすぐそばまで来ているではないですか()

こゆまりを連れて散歩に出ると、もぐらん乗り場の桟橋が水没!
「しばらく運休」の看板がでておりました。
ココでは駐車場のすぐ下まで湖面が・・・ 岸が無い!!

もう少し歩くと、いつもの日帰りで遊ぶ場所のビーチも水没。
写真は今年8月に撮ったものですが、白いガードレールの所まで水がきていました。
P1050255_20110927210825.jpg

本当にこれにはビックリ。

車に戻ると寒いし、風があって湖面がザワザワし始めたし、朝パドに出る?どうする?寒いね? とウダウダしてしていたら、terapapaが隣りにカヌー2艇を積んだ方とおしゃべりを始めちゃいました。
結局、私もまざって、4人でカヌー、車の仕様のこと、ワンコ談義で盛り上がり、小1時間ほど立ち話です。

そしてな~んと、共通のお友達が・・・
世の中狭いですねぇ~
お話していただいた方は 関東のセナ家のご夫妻。
ワイヤーダックス3頭とスムースダックスが1頭。車にはお二人それぞれのカナディアンカヌーが乗っておりました。
DSC03101.jpg   DSC03107.jpg

セナ家さんとお別れして、帰りに「浩庵キャンプ場」の様子を見に行くことに。

キャンプ場の最後の坂を下りると どひゃぁ~  反対側を見ると・・・どどどどひゃぁ~ ココも岸が無い!
P1060020.jpg   P1060021.jpg

かろうじて4組位のキャンパーさんがテントを張っていて、前半の3連休で我が家がタープを張った場所も完全に水没していました。

奥の方まで歩いていくと こんなになってました。
P1060025.jpg   P1060027.jpg

それでもやはり3連休。みなさん狭い1段上の場所や、林の中に設営してキャンプを楽しんでいました。

でも・・・きっと場所がなくて帰った人も居たんじゃないかなぁ~

しばらくは浩庵キャンプ場に行く場合、サイトの様子を聞いてからの方が良いかも。

コメント

おーi-198いつのまにかシットオンになってるではないですかi-189
組み立ていらずって、楽じゃないですか?(笑
シットオンだと沈してもなんとなく安心感があるような気がしますが、どうでしょう?

土曜日、山中湖にK-9ゲームで行きましたが、
そこもすごい増水してました。
台風15号恐るべしですねi-202

  • 2011/09/27 (Tue) 22:07
  • あきぴ #8kGFketQ
  • URL

我が家は青木湖に行っていました。寒かったですが水が本栖湖並に綺麗でした。今まで一番綺麗だったかも・・・
本栖湖はもうちょっとキャンプ場がちゃんとしているといいのだけど。。。

青木湖もやっぱり水が多かったです。
台風の影響はまったくなし、そよ風だったそうです。

  • 2011/09/27 (Tue) 22:19
  • 花梨 #iU4puUNs
  • URL
あきぴさんへ

へへへ・・・シットオンにしちゃいました^0^
安近短な我が家はボイジャーを組み立てる時間がもったいなくて・・・
シットオンから湖面に飛び込んだり、また再乗艇して移動したり、夏の遊びのお供にはとっても良いですね。
やはり山中湖も水が多かったんですね。
ビーチが狭いのはカヌーで出艇するには便利なんですが。
K-9ゲームは一度も見たことが無いのですが、楽しそうですね。ブログUP楽しみにしています^0^

  • 2011/09/27 (Tue) 23:00
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
花梨さんへ

おぉ~ またまた青木湖でしたか
お休みが少ない我が家なので、なかなか行けませんが、また行ってみたいなぁ~
やはり水が多いと透明度も増して綺麗ですね。

本栖湖は国立公園なので、個人では手を加えられないと聞いたことがあるのですが、どうでしょ?
そうなると、サイトの整備は無理ですね。自然のままでってことになるのかな。
でも何とかして欲しい斜めサイトですね。

  • 2011/09/27 (Tue) 23:06
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
富士五湖が増えたとか(笑)

今年は水量も多くてエライ事になってるってききました!

湖はもう寒くなってきましたね・・・
今月でイッパイイッパイでしょうか(笑)
海はイイですよぉ~水温がお暖かいですから!
チョイとシーズン長めです!


あ!でも

本栖湖は凍らないから一年中OKですねv-218

チームシーチキンさんへ

キャッ! 拙いブログにコメント有難うございます。

明日、明後日とカヤック&キャンプに行くつもりでしたが、本栖湖も西湖も増水がまだ治まっていなくて
なんか、富士6湖になっているようですね(笑)
よって予定変更南伊豆にキャンプってきます。
とりあえず今回はキャンプがメインですが、
単独で素人でも安全にカヤック出せる所があるかな?
シットオンだと寒い時期は厳しいですよね。
ファルトはお嫁に出しちゃうかも。

  • 2011/10/08 (Sat) 08:55
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

