

皆既月食キャンプinふもとっぱら

またまた1週間が過ぎてしまいましたが、先週の10日~11日で 朝霧「ふもとっぱら」に皆既月食キャンプに行ってきました。
ちょっと予定外のことがあり、現地到着が午後3時。

今回は本当に久し振りにヴィー家との合同キャンプです。2年ぶりか?

目の前に富士山がドーン。
いつ見てもいいなぁ~ 惚れ惚れ

DSC03634.jpg
少したつと本日の主役 お月さんも昇ってきました
まん丸~~~

DSC03635_20111218192618.jpg

お月さんのお楽しみは後でってことで
まずは腹ごしらえ。
2家族で持ち寄って豚汁に焼肉・焼き魚におでんそして最後に安納芋の焼き芋。

DSC03642.jpg  DSC03643.jpg

DSC03644.jpg  DSC03646.jpg

単独キャンプが多い我が家なので、久し振りにたくさん食べてたくさんおしゃべりしてあ~っというまに部分月食が始まる時間に。いつもなら夫婦で話すこともなく、早寝しちゃうところだけど
今日はヴィー家も一緒だから夜の時間が楽しくて楽しくて。

今回のキャンプからフジカちゃんと湯たんぽの登場。冬キャンのスタートです
    DSC03654.jpg    DSC03652_20111218195600.jpg

寒空の中、結局1時間半ほどでしょうか、月の掛け始めから皆既月食、月が元に戻り始める頃までしっかり観測しちゃいましたよ。
皆既月食に近づくごとにどんどん周りの星が見え始めて素晴らしい天体ショーのはじまりはじまり。
が、皆既月食の写真が・・・ よって小さめにUP ^^;

DSC03657.jpg   DSC03691_20111218194115.jpg


空気は冷たいけど、風が全くなかったので焚き火を囲んで、ヴィーままとスマホを空にかざして「Google Sky Map」のアプリで星座観賞
コレ面白いです。楽しいです。恋人同士だったらロマンチックな夜を楽しめるかもよ。
スマホお持ちの方は是非ダウンロードしてみてはいかが?勿論無料だよ。

一通り星空観賞が終わって就寝。

2日目
湯たんぽがあったにも関わらず、ハイエースの中は寒かった。
というのも、窓につける銀のシートが吸盤が弱くなっていてハッチバックの窓が無防備状態になっておりました。
通りで頭、肩の辺りがスースーして寒いはずでした。

車から出ると霜柱をバリバリ踏みしてのお散歩です。
ステキなキャンパーさん達 「ふもとっぱら」は参天が良く似合うね
DSC03695.jpg

お決まりの池越し富士山
DSC03701.jpg

テントのキャノピーを上げて目の前の富士山を見ながら、持ち寄りでのんびりな朝食。
DSC03714.jpg
こういうひと時が大好きな私です。

そしてそして、もうひとつのお楽しみ?
12月誕生日のヴィー君と真鈴と小雪の合同お誕生日会 5月生まれのりるもご一緒に~

来る途中AFDGで買ってきたドックケーキ。小さいカップケーキだけど可愛いでしょ

並べている時中でちょっとフライングしちゃってパクっと一口食べちゃった子も居たけど、ご愛嬌だね。
気に入ってくれてうれしかったよん。
DSC03726.jpg  DSC03729.jpg

あらかた片付け終わってからも、青空の下で残ったおでんでプチ昼食。話もつきません。

DSC03753.jpg

ワンコ達ものんびりウトウトしたり、走り回ったり 自由に過ごせるふもとっぱら。(近くに設営している人が居ない時限定ですが)

DSC03736.jpg  DSC03738.jpg

DSC03742.jpg  DSC03741.jpg

DSC03762.jpg   DSC03820.jpg

いつもは何もやることなくなっちゃって遅くてもお昼頃キャンプ場を出る我が家。
今回は3時頃までキャンプ場でゆっくりのんびりしました。これもヴィー家のおかげです。

心配した風もなく、2日間雲に隠れることもなくいつも目の前にそびえ立っていた富士山。
2日目はポカポカ陽気で日差しが暖かく、ノーメイクでおしゃべりしていた私はすっかり日焼けしてしまった

夏は対策バッチリしているから日焼けには無縁だったのに、冬だから~なんて油断した私がアホでした^^;

でもでも楽しい2日間を過ごすことが出来ました。

ヴィー家有難う♪

コメント

皆既月食・・知っていましたが寒くて布団から出られなかった私。昔は多少寒くても平気だったのに、今は・・。年とともに手足が冷たくなってます(涙)

遅遅ですが、真鈴ちゃんお誕生日おめでとう☆
10歳ライフ、満喫してね。

  • 2011/12/18 (Sun) 22:54
  • なつ #sN8iMV1Y
  • URL

皆既月食キャンプいいですねー

夜中にトイレに起きた時チラ見ました。
キャンプで見てる人が羨ましいナーと思いつつすぐ寝てしまった(笑)
tera家はキャンプだったんですね 羨ましい

コメント久しぶりでスイマセン
記事はいつも拝見してます

  • 2011/12/19 (Mon) 13:07
  • あいパパ #-
  • URL
ありがとうございました(^O^)/

久々にtera家とのキャンプ楽しかったです~(^^)/
我が家だけだったら皆既月食があるのは知ってても家からでなかったと思うので誘って頂いてラッキーでした♪神秘的な皆既月食と満天の星空!寒かったけど綺麗でしたね~

ケーキもごちそうさまでしたm(_ _)m
まさかヴィーがフライングしちゃうとは…(^_^;)
また来年も一緒にお祝いしましょうね!

  • 2011/12/19 (Mon) 14:30
  • ヴィーまま #-
  • URL
なつさんへ

やっぱり朝霧の夜は寒かったですよ~
私もヴィー家と一緒でなかったら、睡魔と寒さで早々にシュラフにもぐりこんでいたと思います。
手足の冷え・・・これは辛いですよね。私もなつさんと一緒一緒。

真鈴にオメデトウを有難う♪
最近は私と一緒で日向ぼっこを楽しんでいて、散歩も行かなければ行かないで満足しちゃってます。
犬としてコレでいいのか~ 何て思ったりしてね。

  • 2011/12/19 (Mon) 21:24
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
あいパパさんへ

ご無沙汰してます^0^ 
お元気そうで何よりです。
な~んて私もこっそり訪問させてもらってます^0^
あいパパさんが撮影したお山の写真が綺麗でいつもうっとりです。

皆既月食キャンプ、条件が良くて最高でした。
流れ星も何個か見ました。
寒かったけど、風が無いとあまり苦になりませんね。
キャンプ場に行くたびにそろそろお会いできるかなぁ~と思っていますがなかなかお会いできないですね。
その時をとっても楽しみにしています。

  • 2011/12/19 (Mon) 21:32
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
ヴィーままへ

こちらこそ、お付き合い有難うございました。
久し振りのヴィー家とのキャンプで本当に楽しくてうれしかったです。
ヴィーまま、星座詳しいんですね。色々教えてくれて有難う。あ~っというまに楽しい時間が過ぎていきましたよね。でも本当に寒かった~

食べ物に慎重派のヴィー君に気に入ってもらって良かったです。
本当の誕生日の日には大きなケーキを用意してあげてくださいね。

また、是非ご一緒してくださいませ~

  • 2011/12/19 (Mon) 21:37
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

