

夫婦水入らず プチ旅行

1月8日、9日の連休は夫婦水入らずでのプチ旅行。

こゆまりは長女とお留守番です。

キャンプではないので大荷物もなし。少しの着替えだけ持って
身軽に行ってきたのは、山梨県河口湖(近ッ)

例によって前日の夜、トクートラベルの直前予約で今回選んだ宿は 「富士サンライズリゾートホテル」です。
ホテルというのにHPがない! 旅行会社の案内をHP代わりにしちゃっている宿
大丈夫?

日曜日、家をの~んびり出て、途中、フォレストモール河口湖の「水琴茶堂」でお昼ご飯を食べて、隣りの「黒蜜庵」(両方とも信玄餅で有名な桔梗や直営店)でお土産を見ながら試食をタップリ頂いたのに結局何も買わず出てきた私。
水琴茶堂はメニューも豊富だし、食事を頼むとけんちん汁とサラダが食べ放題です。terapapaはキムチビビンバ。私はホウトウと鳥モツのセット
P1060503.jpg  P1060507.jpg


こゆまりが居ないのにドックランの様子を見に行ったりウロウロ。

チェックINまで時間があるので、
河口湖周辺でプチ観光でオルゴール館に寄って見ました。入場料を見て、ビックリだけど
観光ですからね、大奮発!!

P1060515.jpg  P1060517.jpg

建物中ではオルゴールの演奏会があり(時間ごと)   
P1060520.jpg  P1060523.jpg

メルヘンチックな中庭には白鳥も あ~乙女な気分
P1060519.jpg  P1060526.jpg

アルプス風な演奏会もあり 私も他のお客さんと手拍子でノリノリ~
P1060534.jpg  P1060535.jpg

お土産コーナーでは色々なオルゴールがあって、見て回るだけでも楽しいです。
特に果物の形をしたオルゴールはとっても楽しい。
そして、アクセサリーコーナーで覗き込むterapapa
「何々、私に買ってくれるのか? まさかねぇ~」と
思っていたら、「どれが良い?」だって~  「え?え?買ってくれるの?」
「安物だけど、好きなもの選んでいいよ」ですって。
わぉ~ 名前は忘れちゃったけど、ちょっとした角度で色が変わる石のネックレスを買ってもらっちゃいました

P1060531.jpg  P1060532.jpg

そして心もルンルン お宿の 「富士サンライズリゾートホテル」に向いました。
ココを選んだ理由は料金の割にはクチコミが良かったから。

な~んと1泊2食付で 6025円!! 
部屋は広くて綺麗だし、料理も珍しいものや高価な食材ではないが、美味しいし露天風呂は無いけど天然温泉。

ただ、みな口をそろえて言っているのはトイレとシャワーがどうたらこうたら と。ハテ???


ナビで検索出来ず、クチコミ通りちょっと迷って着いたホテル ホテルというより保養所っぽいか? そしてフロント
P1060573.jpg  P1060558.jpg


案内されて私達の部屋は111号室。
1Fは食堂やお風呂があるので実質的には建物の2F部分にあたります。

部屋に入ると・・・

ひろ~い ビックリ仰天! 
今まで旅行で何箇所か泊まっているけど、一番広いです。
掃除も行き届いていて ベットもセミダブルが二つでフワフワの羽毛布団。
P1060539.jpg  P1060542.jpg

大きな窓の外にはど~んと富士山
P1060565.jpg

へへへ、本当は民家も見えてます^^;
上部の階だったらもっと良い景色でしょうね。
P1060562.jpg

で、クチコミで評判だった、トイレとシャワーブース
トイレには扉がありません。 シャワーブースはガラス張り
デザイン的にはオシャレ?というのでしょうか? 中年な私にはちと恥ずかしい。
まぁシャワーは使わないからいいんですけどね。

P1060541.jpg P1060540.jpg

部屋とトイレ・シャワー・洗面台室の仕切りは、こんな感じ。
みなさんのクチコミの理由がわかりました。
少々色々な音が聞こえて来る時もある(TVつけずに静かな場合) 消音装置(音姫とか?)があるといいんだけどね。  
terapapaは私の一言でその後は便座に座って「小」も済ませていたんですって。

P1060570_20120125205547.jpg

部屋着がまた個性的な色 抹茶色の作務衣です。

それに着替えてお風呂へ
更衣室もカギ付きロッカーで日帰り温泉風だけど、とっても清潔。
シャンプー、リンス、ボディーシャンプー ドライヤー付です。
温泉だから体がポカポカ。露天風呂とサウナが無いのが非常に残念です。
ミストサウナというものが混浴で別の所にあったけど、結局入らずに終わっちゃった。

お風呂に入っておなかがペコペコでお楽しみのお食事
抹茶色の作務衣がとっても抵抗あったけど、みんな着ているのでだんだん平気になっちゃった。

まずはビールで乾杯!

P1060547.jpg  P1060549.jpg


P1060554_20120125220552.jpg

P1060553.jpg  P1060551.jpg

決して豪華じゃないし、器も一部プラスチックだけど、中年な私達にはちょうど良い量と味付けで美味しく全て残さず頂きました。
スタップの人たちもと~っても気持ちよくサービスしてくれました。

上げ膳据え膳はやっぱりいいな。

食後はベットに横になってのんびりTVを見て、寝る前にもう一度お風呂に入って、久し振りに1人でノビノビと大の字になって寝ました。
(いつもこゆまりと一緒に寝ているので、私は小さくなって布団の隅っこで寝ているので)

朝は二人とも7時頃までぐっすり。いつもキャンプ場では目覚めが早い我が家なのにね。

朝風呂にまた入りに行って続いて朝ごはん。

朝食は種類は少なめだけど和洋風のバイキング。

P1060566.jpg
terapapaと私は朝から洋食パターン、和食パターンと2通りをガッツリ食べました。

何気なく見ていたら、トースターで焦がしたパンを持って席に着こうとしたお客さんを見て、すかさず「これはコチラで処分しますね」とスタッフの人がお皿をお客さんからもらって厨房に持って行きました。
心配りが行き届いてますね。本当に安い料金なのにね。

朝食の後も 散歩にも行かず、寝転がってチェックアウト寸前までゴロゴロしておりました。
行動派な我が家?特にterapapaにしては本当に珍しいことなんですよ。

チェックアウトでの精算はビール1本700円を追加して二人で12750円!!
お値段の割には大満足な「富士サンライズリゾートホテル」
ホテルというにはちょっとって所もありますが、高級な保養所 ってトコでしょうか。

帰りは御殿場のアウトレットによって、ちょっとお買い物をして、こゆまりの待つ我が家に帰ったのでした。

キャンプと比べることは出来ないけど、たまには夫婦二人こんな風に休日を過ごすのも良いかもね。 

また連れて行ってくださいませ terapapaさん♪ 

コメント

いいな、いいなぁ~プチ珍婚旅行
たまにはこんな時間も大事だよね
リフレッシュできて良かったね

  • 2012/01/26 (Thu) 21:43
  • 陽だまり #-
  • URL
陽だまりさんへ

長々な日記読んでくれて有難う(簡潔に書けない私^^;)
珍婚旅行ね 座布団10枚~
たまには犬無しもいいね。
terapapaは長女とメールのやり取りしていたけど
私は家のことす~ぱり忘れて楽しんでました^0^

  • 2012/01/27 (Fri) 07:13
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

