

お伊勢さん参り

記憶が薄れておりますが

それは娘の一言で始まりました。

「私、今年厄年なのよね。 お伊勢さんに厄除けに行きたいんだけど~ 」との言葉に

娘に甘いterapapaだから、一言二言ありましたが、すぐ乗り気に。

2月11日、12日の連休に

お得意の「トクートラベル」で安コテージに予約を入れて行って参りました。

家を6時半に出て、1時間の渋滞にはまって到着は11時。
まずはこれから車で留守番するこゆまりのガス抜きに「五十鈴公園」に。

こじんまりしているけど、整備されていて気持ちの良い公園でした。
1時間ほどのんびり散策して真鈴の大大大~好きな松ぼっくり遊びも堪能して車でお留守番です。
P1060673.jpg  P1060670.jpg

駐車場から歩いて5,6分で「おはらい横丁」の赤福本店の横に出ます。
すごい人~~

P1060676.jpg  P1060678.jpg

早速お店を覗きこむ娘。厄除けよりコチラがメインなんだよね。

とりあえず? 内宮へ
P1060682.jpg  P1060691.jpg

厳かに玉砂利歩きを想像していた娘はあまりの人の多さにビックリ。
正宮では後から押されてのんびりお願いごとをしている雰囲気じゃないし、人ごみに押されながらの参拝なのでした。

パワースポット?
何も書いてないけど、みんなが手をかざしたり、耳を当ててるのでマネしてみる私達。
P1060697.jpg   P1060700.jpg

結局、娘は厄除けのお祓いをしてもらわず、お守りを買ったのみ。

やはり、厄除け参りより観光目的なのよね。

おはらい横丁、おかげ横丁では色々なお店を覗いて、名物の伊勢うどんを食べて、そして豆腐ソフト、おからドーナッツ、松阪牛肉コロッケ、ニクマンなどなど食べ歩きに専念しておりました。
P1060707.jpg  P1060709.jpg

赤福本店。土産の赤福を買う人の行列がすごい!
色々なお店でも売っているのに、やはり並んででも本店で買うのがいいのでしょうか? 
私にはわかりませんです。
P1060717.jpg    P1060716.jpg

3時間くらいフラフラしたでしょうか、もう少し見物するという娘を置いて 私は最近チッコが近い真鈴のために車に戻りました。

娘が戻り次第、今晩のお宿 三重県三重郡菰野町菰野にある「リゾートイン フルール」さんへ。
お伊勢さんより1時間半ほど戻ったところです。

う~ん、正直言って・・・施設の割には値段が高い?
部屋は1棟1棟の戸建てになっているので、多少犬が吠えても気がねないのだけど、
見るからに元ラブホ? ドックランも無いよりはマシという感じ。
おまけに室内のTVはデジタル対応になっていないので、TVが見れません。
親切?にレンタルDVDが置いてありましたが・・・

P1060723.jpg  P1060720.jpg
室内は広いです。
ダブルベットにシングルベット
娘はすかさず「私はコッチ~」とシングルベットを取った。

えぇ~~~~
 私はterapapaとダブルベット?
結婚して数十年。一緒のベットで寝たことありません!!
4年前に小雪のヘルニア騒動から1Fと2Fで寝室も別々。
はてさてぐっすり眠れるでしょうか。

P1060726.jpg  P1060734.jpg

ちょっとくつろいでから近くの片岡温泉に入りに行くことに。
リゾートイン フルールさんは朝食のみ。夕食はついておりません。
色々美味しそうなお店も調べていったけど
結局、夕食は温泉施設内のお食事処ですませちゃいました。
なかなか良い温泉でしたよ。

夜はお互い寝返りを打つたび目が覚めてやはりぐっすりとはいきませんでした。

朝起きると・・・・雪!
P1060738_20120227211629.jpg  P1060741.jpg

さ・寒いです~

朝ごはんは サンドイッチとコーヒーとたぶん2連か3連のスーパーで売っているヨーグルト^^;
P1060746_20120227211940.jpg  P1060747.jpg

わかっていたことだけど・・・・、サンドイッチはとっても美味しかったけど・・・、やはり寂しい朝食でした。

管理人さんは感じの良い人で親切に色々見所なども教えてくれたけど
料金的にやはり高いと感じたのでした。
何せ犬代が大きさ関係なく1頭2千円。
1泊朝食のみで 3人+2ワンで24000円也 高ッ!もう行くことは無いでしょう。

チェックアウト後も雪が雨に変わり、家路に向うには早すぎるとういうことで
雨でも暇つぶしが出来る長島スパーランドの横にある、アウトレットの「ジャズドリーム」へ

P1060752_20120227213206.jpg  P1060754_20120227213200.jpg

adidasの午前中40%割引で私のフィットネスパンツ 他のお店でも小物をゲット!
それにしてもわかりにくいお店のレイアウトで敷地内をウロウロ。非常に疲れました。

「女の買い物には付き合いきれないよ」と、terapapaは一足先に車に戻ってこゆまりとラブラブしていました。

久し振りの遠出の家族旅行。
宿泊先はイマイチだったけど、楽しいひと時を過ごしてきました。

が、娘の厄除け・・・
いつも行く法多山で十分ではなかったのでは??と思う母なのでありました。

コメント

親子で。。。

なかなか羨ましい親子ですね!

我家も昨年行きましたよ!
いつも朝いちばんに行くので空いてはいるのですが
お店は赤福本店しか開いていません。
日中は人が多いですね。
でもお店屋さんもみたいなぁ~

画像を見ると元ラブホ?う~ん納得(笑)

  • 2012/02/28 (Tue) 09:44
  • LADYママ #DCaDicYU
  • URL
LADYママさんへ

娘はいつも助手席に座ってくれるので私は後ろの座席で
ず~っとウトウトで
目が覚めるといつも目的地に到着なんです~
赤福本店そんなに早くから開店してるんですね。
それにしてもお土産を買う人と店内で食べる人で
ごった返していました。
両側にあるお店を覗くのも面白いですよ。
試食もタップリ頂いちゃいました。

元ラブホ?・・・バスルームはまさしくでした^^;

  • 2012/02/28 (Tue) 19:04
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

今年はお伊勢さん参りしたから、良い年になね
きっと!!

ちょっと気になったけど伊勢海老は?
伊勢に行ったらサンドイッチじゃなく伊勢海老だよ~ん(笑)

  • 2012/03/02 (Fri) 12:17
  • 陽だまり #-
  • URL
陽だまりさんへ

私は今年こそと願っちゃったよ
本人はま~ったく気にしてないんだけど^^;

伊勢えび・・・ねぇ~
グルメじゃない我が家はついお財布と相談しちゃうんだよね。
いつも御当地グルメとは無縁な我が家なの~

  • 2012/03/02 (Fri) 18:44
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

