スポンサーサイト


ピラタス蓼科 坪庭お散歩

先週の土曜日 キャンプに行くつもりだったけど、朝から雨~

午前中で仕事が終わったterapapaと夫婦会議して、キャンプは止めて雪遊びに行くことに決定!!

そそくさと支度して、向った先は信州北八ヶ岳の「ピラタス蓼科スノーリゾート

DSC03883.jpg

途中、道の駅「富士川クラフトパーク」でお散歩です
久し振りのクラフトパーク いつもは入り口のトイレ休憩程度だったけど、時間はたっぷりあるので奥の方まで行って見ました。

すごく広くて人が・・・居ない。
釣り橋が怖い小雪。terapapaが途中で呼んでも 「私は無理!」ってすぐに戻ってきちゃいます。
釣り橋はいつも抱っこな小雪
P1060771.jpg  P1060775.jpg

なんと、ココで1時間ほど遊んじゃいました。目的地はまだまだ先なんだけど~

こゆまりもガス抜きが出来て大満足。
さあ、目的地に向いましょう。

と、走り出したらterapapaが
「温泉に入って行くか?」 と

スマホの温泉ナビで近場の温泉を探したら、すぐ近くに「つむぎの湯」が
P1060781.jpg
町外の人は入湯料400円 安い!! とっても良いお湯でした。
ココでまたまた2時間ほど休憩。

中央道を使わず国道52号線~20号線と一般道を走ります。
いつもは高速なので久し振りの国道20号線。
途中小淵沢でご飯を食べて 「蔦木宿」についたのが午後8時頃。

左の写真はスマホで探した小淵沢のお食事処。
和風のファミリーレストラン というところでしょうか。
terapapaはビックなとんかつ丼、私はすき焼き定食。
1品料理のメニューもあったし、普通のファミレストは全く違ったメニューと落ち着いた店内でグルメじゃない我が家には充分です。

で、本日2風呂目は右写真の道の駅併設の「つたの湯」
P1060786.jpg  P1060788.jpg

冷え切った体がポカポカになり、そのままシュラフに潜り込み おやすみなさ~い


翌朝は7時半起床。
マルチシェードと銀マットの2重で窓を覆ったので、温泉効果も重なって、湯たんぽなしでポカポカと気持ちよく朝まで爆睡でした。
寝すぎてしまった気もしないでもないけど、早朝の凍った山道は、FRで2駆な我が家のハイエースではちょっと厳しいですからね。
のんびり支度して「ピラタス」にむかってレッツGO~

と、途中までウキウキしながら走っていたら、やっぱり、凍った坂を上れなくなったハイエース。
5シーズン目のスタットレスは いよいよ限界ですかね?

ピラタス蓼科スキー場に到着してもどよよ~んな空模様。
これから乗るロープウェーの終点当りも雲に覆われちゃって・・・

でもでも今回は行きますよ~ せっかくそれを目的に来たんですからね。
こゆまりと雪遊びをちょっぴりして(駐車場脇に人も車も通らない山道があるんです)お留守番してもらいます。
ロープウェーは犬乗車禁止だし、たぶん歩いて登っても上の坪庭は犬禁じゃないかな。

ロープウェー乗り場は標高1770m、山頂駅は標高2200mほど
10分間隔の100人乗りロープウェーなので混んでいるなと思っても1回待ちで乗れちゃいました。

山頂駅に着くと、今からスノートレッキングに行く人やスキーヤーやボーダーで結構な賑わい。



踏み跡がしっかりついているし、コースもちゃんとわかりやすいのでツボ足でも全然大丈夫だとは思うけど
まあ、気分でスノーシュー装着な私達。

P1060790.jpg    DSC03884.jpg

時計回りでイザ出発~

青空だったら素晴らしい風景なんだろうな。

木々の無い所は風がモロに顔に当って さ・寒い~
DSC03886.jpg

こんな雰囲気が好きだな
DSC03888.jpg

そして樹氷も育ってます。  コースを印す竹ざおには霧氷。コレにはビックリ仰天
DSC03891.jpg     DSC03895.jpg

途中に「第3休憩所から先に急な下り坂があるので、足に自信がない方は折り返してね」 の看板があったけど、構わず進んでしまったら、
あれまぁ~ 本当に急で急で。
スノーシューを履いているのでロープをつたって降りたら すってんころり。
結局、尻セードで降りたのでした。でも面白かったぁ~

P1060804.jpg  P1060805.jpg

そして、スノーシューを履いてきたので、ちょっぴりコースを外れてみました。
だれも踏み入れていない雪の林の中。踏み抜くとズボッと膝丈まで埋まります。

ちょうど雪が降ってきちゃったけど 気持ちイイィ~~~
P1060812.jpg

私は空身だったし、terapapaが小さなザックの中にお茶とチョコレートだけ入れた軽装だけど、コースがしっかりしているので、吹雪いて視界が悪くなければ、坪庭だけなら雪山素人な私達でも充分楽しめました。

ゆっくり回って1時間半ほどで坪庭1周

こゆまりが待っているので、この辺で帰ることに。

帰りのロープウェーから見たら、登山道を登っている方が見えました。
帰りだけ、登山道を下れば良かったかな。 
P1060823.jpg

とっても楽しかったけど、お天気が残念!
次回は(あるのか?)絶対青空の下で坪庭ハイキングだね。
また連れて来てね。  お願いterapapaさん
スポンサーサイト

コメント

雪、あるねぇ~

今年は、不発でした・・・

あられもみんなと雪で遊ばせたい!!

来季は、またご一緒してください

  • 2012/03/04 (Sun) 17:55
  • あられママ #-
  • URL
いいなぁ~

まっここのご夫婦もいろいろと楽しい遊びご存知で
いいなぁ~と指くわえて拝見しております。
雪景色がとってもきれいで、私もこの雰囲気大好きです!
冬はスキーばかりですが、スノーシューも楽しそう
ですね♬♫

  • 2012/03/04 (Sun) 19:30
  • LADYママ #DCaDicYU
  • URL

あられママへ♪

まずはあられママとあられちゃん3度への昇格 オメデトウ~~~v-315 本当に良かったね。
我が家も今シーズンは2度しか雪遊び行けなかったよ^^;
今回は人間の楽しみメインだったしね。
雪がフカフカで気持ちよかったよ。
曇り空だったのが本当に残念!!
来シーズンは是非ご一緒に~~


LADYママさんへ♪
レディメロキャン家のご夫妻はドクスポからアウトドア・旅行とすご~く楽しんでますよね。
ボーダーを飼った以上もっとドクスポ楽しみたかったですけどね。根気がない我が家でした。
今どきのスキーの板って短いですよね。
私が楽しんでいた時は身長+10CMって言ってたんだけどなぁ。
またスキーもやりたいな。

  • 2012/03/04 (Sun) 22:05
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

坪庭行っちゃいましたか~♪
(私もかれこれ3回ほど行ってます)

ご夫婦でスノーシューなんて素敵ですね

ここのすぐ近くに「八子ヶ峰」っていうワンコOKの
スノーシュースポットがあるんで検索してみて下さいね

  • 2012/03/05 (Mon) 16:51
  • あいパパ #-
  • URL
あいパパさんへ

念願だった坪庭やっと行って来ました!!
お天気がどよよ~んでしたがすごく楽しかったです。
あいパパさんはもう3回も行っているんですね。
いつも雪山の記事楽しく読ませていただいています。
本格的ですごいなぁ~ 私達はお散歩ハイキング程度なので^^;
八子ヶ峰はちょうど5年前に行って見ました。
横着してスキー場からリフトに乗って稜線を歩いただけでしたが。この時は天気が良くて気持ちよかったです。
本来は女の神茶屋駐車場からの方が理想的ですね。
次回は是非こちらから上ってみようかな と思います。
また、あいパパさんのレシピとお山の写真楽しみにしてます♪

  • 2012/03/05 (Mon) 17:36
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

