スポンサーサイト


犬にかかる費用

ボーダーコリーレスキューネットワーク(以下BCRN)の昨日のブログ記事で

「仮に犬の寿命を18年とした場合の生涯費用は、約300万円となります。」・・・と

フード代、トイレシーツ代、ワクチン・フェラリア・フロントラインなどの予防薬などなど。
わかってはいたものの生涯飼うということはコレだけの費用がかかるんですね
合計金額を見て改めてビックリ!! あまり考えたこともなかったわ。

ましてやドックスポーツを楽しんでいる方々はあえて計算しないようにしているでしょうね。
現在、10歳の真鈴さんは、昨年秋にわかった慢性腎不全のため、当初2ヶ月は週2回の皮下点滴に通い、時々血液検査。

現在は数値が安定して週1回に点滴は減ったものの、療養食が今までの2倍の値段。
私の細々なパート代の3分の1は治療費とフード代で飛んでいってしまっています。
慢性腎不全は完治することが無いので、このままの治療をずっと続けていくことに。
数値が悪くなっていくと、点滴の回数も増えていくしね。
これからフロントライン・フェラリアの投薬が始まったら・・・と考えるとトホホホのホ

飼い始めた時はコロコロしていてすごく可愛くて歳をとって行くなんてこれっぽちも思わなかったけど、
人間と同じく間違いなく老いはやってくるんですよね。
今さらだけど、犬保険は高いから犬貯金ぐらいしておけば良かったと思う今日この頃。

愛犬の生涯は最後まで責任持つ!と心に誓って「老骨に鞭打って元気に働くぞ~~」 と改めて思ったのでした。

アッ!
因みにエコー検査で普通のワンちゃんの半分の大きさしかなく、両方あわせても20%位の働きしかないような真鈴の腎臓ですが、今のところは食欲満点・コロコロ太ってます(先生にこれ以上はヤバイよと)
疲れやすくなっているけど、適度に運動もして元気にすごしております。
ストレスが一番の大敵ですって。

小雪は11歳。
以前の食欲はイマイチだったけど、現在はご飯が待ちきれなくて支度している私の周りをウロウロ。
真鈴より早く完食しております。
このところ以前より元気モリモリな小雪です。

写真は先週お花見に行った地元の河津桜並木

P1060830.jpg  P1060834.jpg

写真見るとやはり歳をとったなぁ~ と思うこゆまり 
でもこれはこれでとっても愛おしく感じる完全なる親バカであります。

  P1060833.jpg



お友達が個人保護しているボーダーコリーがいます。
只今里親様募集中^0^
是非こちらをご覧ください。



スポンサーサイト

コメント

真鈴ちゃん元気そうで良かった♪

わんゲル係数、うちいくら掛かってるんだろう?
あまり考えたくない数字です
病気になったら最新の治療受けさせられないかも!

  • 2012/03/17 (Sat) 16:51
  • 陽だまり #-
  • URL
陽だまりさんへ

どもども、真鈴元気に過ごしております。
最近は土日位しか走ってないので
座った後姿が米ナス状態です

わんゲル係数 うまいこというなぁ~
最新医療よりも飼い主がそばにいてあげることが
大事だって。
共働きの我が家は厳しい~ かも。
有休使わずなるべくとっておこう~っと

  • 2012/03/17 (Sat) 18:30
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

以前グレートピレニーズの女の子が居まして、12年生きてくれました。それまで掛かった費用は・・・やはり数百万でしたが、まぁ~一度に掛からないし・・幸せな時間をくれましたからねっ・・(笑)

  • 2012/03/17 (Sat) 20:25
  • 田村 聡 #-
  • URL
田村さん♪

ピレちゃんでしたか
超大型犬の12歳だから本当に長生きしてくれましたね。
大きいから必要経費もビックですよね。
私も改めて数字を見てビックリ!
安易な気持ちでは動物は飼えないんだよな と
痛感しました。

  • 2012/03/18 (Sun) 00:03
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

お久しぶりです。
わんこの医療費ってけっこう掛かりますよね。
先住犬の良の具合が悪いとき、1回病院に行って2本注射したのでいつも万札を持っていきました。
明日も来てくださいと言われ、銀行行かなくっちゃって思ったものです。
涼音は7歳ですが、涼音が来てから今日まで、涼音にかかった費用をすべて出納帳につけています。
合計はしていないのですけど・・・合計してみようかな。

  • 2012/03/18 (Sun) 22:20
  • なつ #sN8iMV1Y
  • URL
なつさんへ♪

こちらこそご無沙汰してます^0^

先住君も大変だったですね。
みんな犬も家族同然だから頑張れますよね。
ただ、若い時から老後のことを考えて
ワンコ積み立てもしておけば良かったかな と
思ってます。
涼音ちゃん家計簿もう7年もつけてるんですね。
エライ!! 
私は出るものは仕方ないと何もかもドンブリ勘定v-393

本当に安易な気持ちでは動物はかえませんよね。


  • 2012/03/18 (Sun) 23:09
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

