スポンサーサイト


GW後半 八千穂高原駒出池キャンプ場1日目

我が家の家族そろってのGW後半は5/4~6日まで
行き先は八千穂高原駒出池キャンプ場です。

このキャンプ場は2010年9月に行ってとっても好きになったキャンプ場。
今回は2泊3日 お友達のチャッピー家も一緒です。わくわくるんるん♪

4日の朝6時頃家を出て、どのコースで行く? と家族会議の結果
新東名静岡NEOPASAのスマートETCで新清水ICへ。

新東名は市街地から離れているので
結局は 自宅からは東名静岡ICからの方が早いんじゃない という結論に達したのでした。

まずは静岡NEOPASAのぷらっとパークからドックランでひと遊び。
太った真鈴は直径30センチ位のトンネルに入ったら、なかなか出れなくて悪戦苦闘。
ギャラリーの観光客に笑われておりました。

その後清里の道の駅で信玄餅ソフト休憩
5月だからこいのぼりがすごかった!! 
ここでもボーダーコリーと遭遇。お話はしなかったけど、最近はボーダーとの遭遇率高いです。
以前は辺鄙な山の中でも会ったしね。
ドックラン  P1060961.jpg

途中で、買い物をして現地到着は12時。
チャピー家がちょうど受付をしていたところでした。

割引料金で入場料1人1200円×3→1000円×3に。そしてオートサイト料が2000円
我が家は2泊3日でちょうど1万円也~

フリーサイトは
少々起伏があるので連休の初日のチャックイン開始直後に設営できれば、とっても良いと思うけど、4日チェックインな我が家は確実に平らなサイトを確保できるので今回はオートサイトです。

オートサイトは予約時、前もってサイト指定が出来るので、「とりあえず犬がいるので」と言ったところ、4番5番あたりが良いでしょう とのことでした。

実は駒出池キャンプ場は原則は犬禁。
以前来た時も、充分マナーを守ってね と厳重に言われたのでした。
犬禁であろうが犬0Kであろうが、人様の迷惑にならないようにするのは当たり前だから、それほど神経質になることはなかったけど釘を刺されると 少々気を使いますね。

チャッピー家が5番に。我が家は4番
我が家のサイトは縦型。 車を置くスペースまでが坂になっていて、地面が前の日の雨で緩くなっていたので
重たいハイエースはスタックしそうになってビックリ。

  DSC04139.jpg  DSC04138.jpg

チャッピー家も設営が終わって6時の晩餐会まで自由行動。
我が家はウトウトしたり本を読んだり場内散策したりとマッタリ。
このキャンプ場の売り物の一つの駒出池。
小さな小さな池ですが、水面に映り込む鏡のような景色がとっても綺麗なんです。

DSC04152.jpg  DSC04153.jpg

チャッピーと今回キャンプデビューのリングちゃん4ヶ月 まだ歯がゆいのよね
DSC04169.jpg  DSC04168.jpg

お夕飯は久し振りにダッチ2段重ね。下が鶏肉のローストと上はブロ友のあいパパさんのレシピからパクッたトマトのグラタン(あいパパさん無断で拝借すみませ~ん)
右の写真はチャッピー家持参のご飯炊き用の土鍋?
荷物にはなるけどこれがまた簡単で上手に美味しく炊けたんですよ。名前なんだっけかな。

DSC04140.jpg  P1060966.jpg

出来上がったお料理は
チャッピー家がひき肉とナスのカレー
シンプルだけどとっても美味しかった♪今度我が家もやってみよう~っと。

で今回初挑戦のトマトのグラタン。
とっても良いトマトで(現地調達)調理中このまま生で食べちゃいたい衝動にかられたけど、我慢、我慢。
トッピングのチーズの焦げ目がなかなか付かず、待ちきれなくて食べてしまったけど、すご~く美味しかった。
生のトマトのヘタ部分を切り取って中身を出して、その中に玉ねぎとひき肉の炒めたものをつめて、とろけるチーズをトッピングして上下炭火で焼くだけ。

くりぬいたトマトの中身も翌日のトマトスープに。そしてヘタに付いた少しのトマトもサラダに。
無駄なく全部食べきりました^0^
夕食

夜は日付が変わる頃までスマホ談義。
お互いお勧めアプリをインストールしたりで遊びすぎて、私とチャッピーママの充電切れ~で再充電。
terapapaのiPhoneは充電の持ちが良いんですよね。
アプリもたくさんあるし、操作し易いしね。次回はiPhoneにしましょ。

良くしゃべって、よく笑った楽しい夜でした。
P1060968.jpg

2日目に続く
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

駒出池って一度行ってみたいキャンプ場なんですがワンコNG!?だったんですね
知りませんでした。でもおっしゃる通りマナーを守るってのはどのキャンプ場でも同じですもんね
ある意味人間の方がマナー守れない場合もあるし(笑)

レシピありがとうございます!
くり抜いたトマトの実をスープにしちゃうあたりさすがです

2段重ねのダッチが迫力です!!

  • 2012/05/09 (Wed) 07:14
  • あいパパ #-
  • URL
あいパパさんへ♪

こんばんわ♪
駒出池は本当に癒されるキャンプ場ですよ。是非行ってください!!

やはり他のキャンプ場に比べればワンコ少なかったです。
完全な犬禁にならないよう気をつけてまた行きたいな。
GWなのに、場内はみなとっても静かでしたよ。

トマトのグラタン、簡単なのにとっても美味しかったです。
またあいパパさんのレシピをパクらせてくださいね。

  • 2012/05/09 (Wed) 19:10
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

