

八千穂高原駒出池キャンプ場2日目

2日目の朝はピーカンとは言えないけど、まずまずの天気です
今日は、1泊のチャッピー家は撤収日
一緒に朝ごはんを食べておしゃべりしてお昼頃お別れ・・・
有難う~~ね♪
午前中、サイト偵察をして来い!という母のミッションを受けてサイトマップを持って場内散策に出かけたterapapaと長女。
1時間後マップに

「ココはグルキャン向き」「ココは狭い」「ココは素晴らしい」「ココは夏場向き」とか

オートサイトごとの情報を書いて悠々と戻ってきました。
次回の参考にしましょう。ごくろうであった!

DSC04179.jpg  DSC04183.jpg

DSC04184.jpg  DSC04185.jpg

3号フリーサイト と場内を流れる小川(雪解け?前日の雨?で水量が多いね)
DSC04150_20120512152356.jpg  DSC04132.jpg

その後は長女は昼寝。
運動不足な私達はこゆまり連れて、キャンプ場から40分ほどかかるという、八千穂レイクまでお散歩に。

白樺とカラマツ林に囲まれたワイルドな遊歩道は最初は階段があるので、ヘルニア持ちの小雪は抱っこ。
途中からは緩やかな上り坂なので、自力で。
誰とも会うことなくのんびりお散歩できました。

DSC04194.jpg   DSC04204.jpg

30分ほどで八千穂レイクに到着
ココは人造湖?で 「ルアー・フライフィシングでキャッチアンドリリースの管理釣り場」だそうです。

管理棟で小休止。
terapapaはソフトクリーム、私はリンゴジュースのオヤツ terapapaのソフトにガン見中
DSC04219_20120512135517.jpg  DSC04227.jpg



帰りは湖を1週して、日本一という白樺群生地を通ってキャンプ場に戻りました。
   DSC04231.jpg

DSC04236.jpg

お天気が良かったら青い空と白樺のコントラストがもっともっと綺麗だったでしょうが、見渡す限り白樺。
心がいやされますね。
もう少し経つと白樺の新芽も出てくるかな。そうしたらまた一段と綺麗でしょうね。
遊歩道もちゃんと整備されていてウッドチップも敷き詰められていてフワフワで歩いていても気持ちいい。
近くの自然園や花木園や白駒池は犬禁なのがとっても残念です。

往復2時間ほどののんびりお散歩でした。
サイトに戻ったら長女はまだお昼寝中。寝る子は育つって良く言ったもんだな。

お風呂はキャンプ場から車で20分ほどの「八峰の湯」に行ったら、駐車場が満車。

コレではきっとお風呂の中も洗い場渋滞が予想されるので、近くの「小海リエックス」のお風呂へ
こちらに来て大正解でした。入湯料は800円で「八峰の湯」より300円ほど高いけど、バスタオルと洗いタオル、お風呂上りにアイスが無料で付いてきます。
こじんまりとした洗い場と小さな内湯。目の前が白樺林の露天風呂そして星空。最高~~
でも混むと大変なことになるかも知れないけどね。
因みにお食事処や休憩所はありません




3日目最終日~

テントを叩く雨音で目が覚めた。あ~ん、雨撤収かと再度ふて寝
再度目が覚めたら雨が上がっていました。ラッキ~

場内はほとんどの人が5日に撤収したので、6日はガラガラです。
DSC04268_20120512144148.jpg


一応10時チェックアウトなのでそれにあわせて
簡単に朝食を食べてボチボチ撤収準備。

青空も出てきたので、シュラフも干せて、後はリビシェルを残すのみ となった頃
terapapaが「雨が降ってくるぞ~」というので、慌てて撤収始めるも、間に合わず。せっかく乾いていたリビシェルを少し濡らしてしまいました。
この3日間、突然雨がザ~っと降ったり、パッとあがったりと本当に天候不順でした。

10時頃キャンプ場を後にしたら雨が止み、滝沢牧場でソフトクリーム休憩をしたら、突然の大雨とカミナリ。
しばし足止めくらいました。
ソフトを食べたので寒くて寒くて火の傍から離れられなくなった私達

因みに長女は有名な清里清泉寮のソフトより、滝沢牧場のソフトの方が好き♪って言っていました。
グルメではない私だから当てにならないけど、清泉寮はガッチリ濃厚。滝沢牧場はさっぱり濃厚ってとこでしょうか。私はどっちも好き~
P1060972.jpg  P1060974.jpg

雨の合間をぬって車に戻ったけど、その後ず~っと雨。どこにも寄れず家まで帰ってきたのでした。
この日は茨城で竜巻が起こったり、地元でも雹が降ったりと本当に大変な日でしたよね。
terapapaが
「スーパームーンのあとは自然災害が起こりやすい」ってキャンプ場で言っていたけど、あながち迷信とはいえないかもと思っちゃいました。

全国的に天候不順なGW後半でしたが、大好きなキャンプ場でのんびりしてきました。
次回は紅葉の時期にまた来てみたいなぁ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

