スポンサーサイト


一筋の煙となって

本日 午後3時すぎ、真鈴は一筋の煙となって天に旅立ちました。

今日は暦の上では「友引」  
「どうしよう」と家族で話し合った結果、土曜日まで自宅に止まらせるのは忍びないので
全員で見送って上げられる今日に、思い切って火葬していただきました。

夕べと今日午前中はワン友さん達がお悔やみに来てくれて、真鈴の思い出話を泣いたり笑ったりしながら、たくさん話しをしました。

どよよ~んとしがちな私達を励ましてくれて本当に有難かったです。
真鈴の思い出話をすることによって、少しずつ踏ん切りがついていきました。

そしてお花、メールやコメントも頂きました。
籠盛りのお花は一輪ずつ頂き、メールやコメントは印刷してお棺に入れさせていただきました。
有難うございました。


DSC04349.jpg

最後に
慢性腎不全は静かに進行していく病です。
私達は少々認識が甘い面があったかもしれません。もう少し慎重に生活させていたらもっと長生きさせてあげられたかもしれません。
でも私達もたぶん真鈴も充実した楽しい日々を過ごすことが出来ました。
どうか医学が発達して慢性腎不全が不治の病でなくなりますように。

真鈴、ウチの子になってくれてありがとう。
スポンサーサイト

コメント

ラッキーの時は自分に悔いが残る最後を迎えさせてしまったので、とてもお骨を拾う気になれず、お骨は届けてもらいました。
ハーブの時は出来る限りのことは全部やったので治療に関しては悔いはなかった。我が家も木曜日に亡くなったので、土曜まで待てずに金曜日に仕事をお休みしてお別れしました。お骨も拾って、ハーブは本当に逝ってしまったのだ!って自分で確認ができ心の整理もできました。最後までちゃんとやって良かったと思っています。
すべてを焼いてしまうのはしのびなく、毛を切って今もペンダントの中に入れています。犬歯と爪としっぽの先の骨も。
いつも一緒って思っています。

小雪ちゃんはどうしていますか??
寂しがっていませんか??

ゆっくりゆっくり元気になってくださいね。




  • 2012/05/31 (Thu) 23:23
  • 花梨 #iU4puUNs
  • URL

ただただ 驚きました。
素敵な笑顔に戻って、良かった!と思っていたのですが。。。
ドッグスポーツにキャンプ、アウトドアを満喫していた真鈴ちゃん。
ブログを読んでいて、いつも一緒で とても羨ましく 幸せなだな~って、思いました。
いっぱい いっぱい 思い出がありますね。
 
お逢いした時には、お話たくさん聞かせて下さいね。



真鈴ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

  • 2012/06/01 (Fri) 07:43
  • Deffy #hT1Dj16o
  • URL

皆さん teramamaのブログを借りて御礼を申し上げます。

我が家が真鈴と暮らしはじめてからディスクに始まりアジリティー.キャンプ.カヌー.スノーシュー.フライボールetc
その度 新しい友達が出来 素晴らしい思い出ができました。
我が家にはミニチュアダックスの小雪11才が 元気で頑張っています。スポーツは駄目ですが のんびりキャンプ&カヌーくらい続けて行きたいと思います。会った時は、よろしくお願いします。
みなさん たくさんの励まし ありがとうございました。



  • 2012/06/01 (Fri) 08:58
  • terapapa #-
  • URL

Mixiの書き込みで真鈴の訃報に気づきました。

体調がすぐれないのはプログで見てしっていました。残念です、お悔やみ申し上げます。

パパが台所に立って真鈴の食事を作ってるってママが驚いてつぶやいてましたのんね、家族で面倒をみているのが感じ取れていました。

真鈴も沢山遊べて満足して上から見ています、
さぁ! 今日もがんばりましょう!

  • 2012/06/01 (Fri) 11:22
  • 右父 #tRR/rh.6
  • URL

先日は我が家のブログにコメントを
ありがとうございました。

元気になったんだろうな〜よかったな〜
と思ってました。

真鈴ちゃんよく頑張ったね。
もう、痛みや辛さから解放されて
今頃きっと、きれいな
草原を走り回っているでしょう!

私も、ラリーの癌をこんなことになるまで
自分の犬をもっと早く気付いてあげれば…と
後悔ばかりです。

tera家の皆様、お辛いでしょうが、
きっと家族のことを
見守ってくれている、と思います。

気を落とされませんように…。

  • 2012/06/01 (Fri) 14:55
  • ラリー家 #-
  • URL

腎臓は本当に静かに進行していきますね。ぷりんもそうでした。
腎臓の機能が75%失われた時にやっと目に見える症状が出てきます。
残りの25%をいかに維持していくか、どう付き合うか…私も家族も悩みました。
真鈴ちゃんも、同じでしたね。ホント、辛いですね。
私はぷりんの時の経験を生かして、ミューやココモの健康に気を付けたり、
また周りで腎臓の病気を患わっているわんこがいたら、
飼い主としてのアドバイスができればって思っています。

わんこにとっては腎不全は不治の病…人間なら透析ができるけど…
医療が進歩してくれることを私も願っています。

  • 2012/06/01 (Fri) 15:43
  • 幸子姫 #-
  • URL
花梨さんへ♪

花梨さんは愛犬2頭を見送っているんですね。
辛かったですね。
実は・・・
昨日の集骨では私は一つのお骨を拾うのがやっとでした。あれは本当に辛いです。
私も遺髪だけですが、手元に残すつもりです。

小雪は真鈴の闘病中、わざとお漏らししたりして、「私も見て!」とアピールしていました。
でもマイペースな小雪は病院から真鈴を連れて帰った時だけ、何か挙動不審になりましたが、すぐにいつもの小雪です。
これからは小雪だけ。寂しいけど少しでも長生きしてもらうよう、健康に気をつけてあげたいと思います。

  • 2012/06/01 (Fri) 20:25
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
Deffyさんへ♪

真鈴にお悔やみを有難うございます。

あの可愛いお顔(親バカ)をブログに載せた次の日くらいから急激に具合が悪くなっていきました。
皆さんには可愛い真鈴だけを見ていただきたくて、弱っていく真鈴をお知らせできませんでした。

真鈴とは最初は色々手をやきましたが楽しい思い出がいっぱいです。
浅く広く色々楽しませてもらいました。
ボーダーって最高!って何度も思いました。
真鈴がいたから私達もとっても幸せでした。
年齢を越えたたくさんのワン友さんともご縁を繋いでくれました。
最後、真鈴に「ありがとうね」と伝えました。

  • 2012/06/01 (Fri) 20:33
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
右父へ♪

真鈴にお悔やみをありがとうございます。

私が体調悪くても一度も食事を作ってくれたことのなかったterapapaが真鈴のために一生懸命食事作っている姿にプンプンしたり、微笑ましかったり とても笑えました。
自分が作ったご飯を真鈴が美味しそうに食べてくれて大満足していたようです。
でも、最後の方はお腹が空いているだろうけど、大好物を差し出しても食べてくれず辛かったです。

今日頑張って仕事に行きました。偉かったでしょ。私

  • 2012/06/01 (Fri) 20:40
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
ラリ家さんへ♪

ラリー君が大変な時に真鈴にお悔やみを有難うございます。
一緒に頑張ろうね ってコメントしたのに、あれからあっけなく真鈴は逝ってしまいました。
真鈴、本当に良く頑張りました。
半年間週1~2回の皮下点滴の太い注射も、悪化してからの毎日の静脈点滴や吐き気止め注射も暴れることなくジッと我慢していました。
犬って我慢強いですね。ラリー君もこれから治療が大変だとは思います。
励ましてあげてくださいね。こちらの気持ちが通じると思います。
真鈴は今頃持たせてあげた美味しい物をたくさん食べて爆走していると思います。

ラリー君、少しでも体調が安定して穏やかに過ごせますように。

  • 2012/06/01 (Fri) 20:52
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
幸子姫さんへ♪

真鈴も発覚した時には腎臓が30%ほどしか機能していませんでした。
エコー検査で腎臓の大きさも普通の子の半分しかなくて。
思い当たるのは、運動してもあまり水を飲まない子だったんです。そして時々膀胱炎も。あと膣の位置が普通の子よりも内側についていて細菌が入りやすいということでした。
皮下点滴をしていること自体、良くない状態だっただろうに、療養食を食べて水素水を飲んでいる位しかケアしていませんでした。
後は普段どおりの生活で、疲れない程度の自由運動もさせていました。
雪遊びも1回行っちゃいました。
真鈴の経験を生かして11歳の小雪の健康を注意深く見てあげて行きたいと思います。

慢性腎不全 本当に怖い病気ですね。

  • 2012/06/01 (Fri) 21:12
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

真鈴ちゃん頑張りましたね。
パパさんママさんの愛情をいっぱい貰って幸せな犬生でしたね。
うちの涼音も昨日で8歳になりました。
シニアって言われる年なので、健康には気を配っていかなくっちゃと改めて思いました。

  • 2012/06/02 (Sat) 10:20
  • なつ #sN8iMV1Y
  • URL
なつさんへ♪

真鈴にお悔やみを有難うございます。

真鈴、本当に最後まで良く頑張ったんですよ。
日帰り入院の病院でも「優良患畜さんだね」 って
花丸もらっていました。
私達が真鈴に幸せをイッパイもらいました。楽しい思い出とたくさんのワン友さんを残してくれました。

そして涼音ちゃん8歳のお誕生日おめでとう♪
年齢を増すごとにますます愛おしくなりますよね。
健康に気をつけて元気にお過ごしくださいね。

  • 2012/06/02 (Sat) 15:30
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

真鈴ちゃん、残念です。。
ずっとずっと頑張っていたのですよね。
今は元気に虹の橋のたもとで走っているのかな。
いつかいくだろうボコペコと、その時はよろしくね。

心よりお悔やみ申し上げます。

  • 2012/06/03 (Sun) 19:44
  • あきぴ #8kGFketQ
  • URL
あきぴさんへ♪

真鈴にお悔やみを有難うございます。
昨年の秋からだからずいぶん頑張りました!
たくさん、褒めてあげたいです。
いつも全力疾走だったから、今頃みんなを従えて爆走していると思います。
ポコペコちゃんは健康に気をつけて真鈴のもとに行くのはず~っと後にしてくださいね。

  • 2012/06/04 (Mon) 07:41
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
ご冥福をお祈りします。

Teraパパさん、ママさんご無沙汰してます。
昔お世話になりました(ニーナP)です。

練習会や大会時、元気な真鈴ちゃんが楽しそうに走っていた事を思い出します。

愛情いっぱい貰ってたから きっと天国からtera家を見守っていてくれてると思います。

我が家のワン達も同年齢にきてるので心配ですが、小雪ちゃん共々 真鈴ちゃんの分まで頑張ってくださいね。

  • 2012/06/06 (Wed) 09:13
  • だいすき #rL/MM60A
  • URL
ニーナパパさんへ♪

こちらこそ、う~んとご無沙汰していてすみません。
真鈴にお悔やみコメント有難うございます。
みんなでワイワイ大会に参加したのが懐かしいです。
ニーナちゃんやサティちゃんそしてマロンちゃんは元気ですか?
そうそう、BCFのSさんからマリアちゃんを迎えてくれたということを聞いています。
団体は違えども私からも「有難う」とたくさん言わせてくださいね。
真鈴はちょっと早く逝ってしまいましたが、同年代のお友達ワンコ達は健康に気をつけてなが~く飼い主さんと一緒に居て欲しいと思っています。
最近、夫婦で小雪を猫可愛がりしすぎて、わがままにしてしまいそうで困ってます^^;

  • 2012/06/06 (Wed) 21:29
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

