スポンサーサイト


ぼちぼちと

キャベツやキュウリが大好きだった真鈴。
トントンと刻んでいるとすっ飛んできてキラキラの目で「頂戴ビーム」したり、トイレに行ってドアを閉めると必ずというくらい、付いてきた真鈴の顔がドアに挟まっていたり、お風呂に入っていると、折り戸のドアを鼻で押し開けてお風呂場を覗きこんだり、といつも私達を意識していた真鈴。

そんな真鈴の存在は本当に大きかったんだなぁ~ と改めて思っています。





真鈴の居なくなったこの1週間、本当に精神的に辛かったです。
何もする気が起きず、ただボーっと過ごしていました。

悪化してからの3週間は1分1秒でも早く家に帰り、病院にいる真鈴を迎えに行きたくて
仕事も全然手につかず、全くうわの空。

でも亡くなってからは少しずつ、「コレではいけない!」と思うようになり、無理にでも笑顔でいると仕事も順調に回っていくようになってきました。
「笑う角には福来る」 ですね。

まだまだ真鈴のことを思うと、メソメソな私ですが、前向きにぼちぼちやっていこうと思っています。

小雪は相変わらず、マイペースですが、奇妙なことに真鈴が居なくなってから毎朝、ほぼ同じ時間に履き出しの窓のシャッターを「開けて!」とカリカリします。

外に行ってワンツーしたいのかな?と思って開けてあげると、身をひるがえして室内のトイレシートへ行きます。
これが毎日続いているんです。

真鈴が生きているときはこういうことは無かったのですが・・・
家族に話すと「真鈴が帰って来たから開けてあげて」と言っているのかなぁ~ と
そうなのかな?

どうなの?こゆちゃん

DSC04360.jpg

そしてミラちゃんと真鈴が小さい頃、良く遊んだバウンドさせると音と光を放つボール。
コンビニに売っていて、大人買いしたこのボール。

「真鈴ちゃんに・・・」と持ってきてくれて霊前に供えておいたら、何かの拍子にコロコロ転がって
小雪のツボにストライク。

真鈴の変わりに楽しそうに遊んでいます。ミラママ有難う♪
DSC04355.jpg

ワンコのぬくもりが恋しくてみんなで小雪をワシャワシャしています。
小雪はとっても迷惑そう^^;

そんなこんなでtera家ぼちぼちやってます。
どこかでバッタリあったら「お~い 元気?」と遠慮なく声を掛けてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

小雪ちゃんの存在が大きいですね!
真鈴ちゃんきっとどこかで見ていますよ!
きっと大好きなボールで小雪ちゃんと遊んでいるかも。。。

私もメロキャンにはずいぶん慰められましたが。。。
どうもメソメソから抜け出せません。
ポッカリ空いた心はいつ埋まるのでしょうか?

  • 2012/06/07 (Thu) 20:51
  • LADYママ #DCaDicYU
  • URL
存在感

時が経つのを待つしかないのですが、
そういう私も、
ミクを失くした悲しみから抜け出せません。
つくしは、ミクの代わりに
縫いぐるみに添い寝しています。
くるみは・・・どうなんだろう。

いつか笑って話せる日が来るまで、
メソメソしながらでもお話しましょ。

  • 2012/06/07 (Thu) 22:13
  • ミッキー #S8KjMsKY
  • URL

御家族の健康維持を心からお祈り致します。我が家の子は母親の生き甲斐になっており、万が一の為にもうひとり、時期をみながら迎えようと思ってます。

  • 2012/06/07 (Thu) 22:48
  • 田村 聡 #-
  • URL
お悔やみ申し上げます

富士川で会ったことがあるボーダーコリーのミディの飼い主です。
まりんちゃん、お悔やみ申し上げます。

ミディは8歳の時、慢性腎炎が見つかり、それ以来、療養食と3ヶ月に1回の血液検査の生活でしたが、昨年の秋、鼻の腫瘍が原因で亡くなってしまいました。

まりんちゃんのご冥福と飼い主さんのロスからの立ち直りをお祈りいたします。

ミディ家は新しいボーダーを迎えて七転八倒状態です。

  • 2012/06/08 (Fri) 00:57
  • ミディ家 #ziLq3KY6
  • URL
LADYママさんへ

はい、小雪にとっても助けられています。
亡くなった子の代わりは誰もできないのですが、
多頭飼いで本当に良かったです。
レディーさんもメロキャンちゃん達がLADYママさんの傍にいてくれるから安心して旅立ったかもしれませんね。

ワァワァ~泣きからメソメソ泣きにちょっとだけ進歩しました^0^

  • 2012/06/08 (Fri) 07:23
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
ミッキーさんへ

みなさん、やはり心にぽっかり開いた穴をふさぐには時間がかかるようですね。
愛犬の死ってこんなに辛いとは思ってもいませんでした。
一時の私は心ここにあらずでず~っと遠くを見ていたような気がします。
つくしちゃん、ぬいぐるみに沿い寝ですか。可愛い。
ミクちゃんのぬくもりを感じているのかな。
顔をグチャグチャにしながら思い出供養できる日を楽しみにしています。

  • 2012/06/08 (Fri) 07:30
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
田村さんへ

私達にも励ましの言葉有難うございます。
よく、ペットロスを軽減するにも多頭飼いをと言いますよね。
亡くなった子の代わりはできませんが、小雪のおかげでずいぶん救われました。
動物のぬくもりは何にも代えられませんから。

時を見て是非次の子も迎えてくださいね。

  • 2012/06/08 (Fri) 07:36
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
ミディ家さんへ

お久し振りです。ご無沙汰していてすみません。
真鈴にお悔やみ有難うございます。
訓練では色々アドバイス有難うございました。
結局私の根気が無く途中で断念してしまいましたが、
真鈴と一緒のトレーニングはとっても楽しかったです。

ミディちゃんも慢性腎不全を患っていたんですね。
最後は鼻の腫瘍ということでしたが、上手にケアしてあげて、長く一緒に居られて良かったですね。
真鈴は発覚して半年で逝ってしまいました。
でも、最後まで家族で一生懸命ケアしたので真鈴もわかってくれているかな。

新しいパピボーですね。今拝見してきました。
可愛いトライで元気そうな子ですね。
たくさん右往左往しながらハイパー時代を楽しんでくださいね。
今、とってもボーダーをワシャワシャしたいです。

  • 2012/06/08 (Fri) 07:47
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

真鈴ちゃんもケアしてもらって幸せだったのでしょう。
ミディは慢性腎炎を発症したのは、8歳の時だったですが、たまたまマイボーム腺腫を除去する手術をしようということになって、手術前の血液検査でわかったものでした。まさに不幸中の幸いです。この時点でもう腎臓の半分は壊れていると言われました。
今度のボーは年に一回は血液検査をしようかと家内と言っています。まさに物言わぬ臓器なので...

ミディは鼻の腫瘍でなくなったのですが、結局腫瘍らしてとなってきても、腎臓が悪いため、麻酔をかけられず、手術もX線もかけられずじまいでした。

ミディの12ヶ月にも書きましたが、最後は止まった心臓を何度も何度も動かすことになってしまったので、結果的にはミディにかなりの負担をかけてしまったのではと反省しています。

真鈴ちゃんにとっても飼い主さんが元気にいるのが一番の供養です。新たな子を迎えるのもひとつの選択肢かもしれません。ミディ家がそうしたように...

  • 2012/06/09 (Sat) 00:08
  • ミディ家 #L3fSUaic
  • URL

仕事はちゃんとした方がいいとは思いますが、
まだ無理されなくてもいいと思いますよ。
ゆっくり、ゆっくりで、いいと思います。
私も、ぷりんが天国に行って、心にぽっかり穴が開きました。
思い出しては、よく泣いてました。

体調不良も数年続いていて、お医者さんにも、
可能であれば、仕事はお休みしなさいって言われていたので、
ぷりんが天国へ行って1週間後に、休職しました。

まっ、休職は私の場合だけですけど、ゆっくりと穴を埋めていってくださいね。
どうか、無理せずに。

  • 2012/06/09 (Sat) 00:17
  • 幸子姫 #-
  • URL
ミディ家さんへ

獣医さんが、高齢になるとだいたいは何かの病気が発病して腎不全もわかると言っていました。真鈴は4月のフィアリア前の血液検査では少しBUNとクレアチニンの数値が微妙だったのですが、療養食を食べるほどではなかったんです。その半年後急に嘔吐と食欲不振があって、病院に行ったら、数値が非常に悪くなっていました。
その間全く異常がなく、元気ハツラツ。急だったので私達もビックリでした。やはり静かに進行していったんですね。本当に怖い腎不全です。
私達は真鈴を最後看取ってあげられませんでした。ケアはたくさんしてあげれたのに、最後の最後に・・・という思いが罪悪感を感じてすごく辛いです。
ミディちゃんは家族の腕の中で亡くなられて幸せだったと思います。
私達も少しずつ前向きになってきています。

新しい子ですか?・・・ボーだったらいつまでも真鈴のこと思ってメソメソしていられないだろうな。ハイパーすぎて。ミディ家ファイト~~(笑)

  • 2012/06/09 (Sat) 08:26
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
幸子姫さんへ

色々本当に有難うございました。

家の中はまだまだ真鈴の残像がイッパイでついメソメソしたり、通勤の電車の中でも突然涙が・・・ 周りの人に気取られないようパッと上を見たりしています。
仕事に集中している時だけ真鈴のことを忘れることができます。真鈴が背中を押してくれているようで、このところ仕事も順調に回るようになってきました。

体調不良で休職されているんですね。
好きなことをしてのんびり過ごしてくださいね。
いつもステキな写真を拝見して私もすごくほっこりさせていただいています。
私も何か没頭できる趣味を見つけないと・・・

  • 2012/06/09 (Sat) 08:44
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

真鈴の訃報…ビックリしました、残念です。
最近お別れが続き、とても寂しく思います。
6月初め、鳥羽に行っていたんですが、クレオが初めて
大会に出た時(スカハ磐田)の仲間と一緒になり
昔話をしていたんですが、Tera家にタープ立ててもらった事
その時、真鈴が元気すぎて…
そんな事をちょうど思い出していました。
まだまだ立ち直ることは大変かと思いますが
元気出して下さいね


  • 2012/06/10 (Sun) 23:21
  • クレオ家 #NHD4hMzk
  • URL
クレオ家へ

真鈴にお悔やみのコメント有難うございます。
驚かせちゃいましたね。
いつかはこの日が来るのはわかっていても
イザとなると本当に悲しく寂しいです。

そうそう、まだスカハの時代でしたよね。
あの頃真鈴の制御が出来なくて駄目駄目飼い主でしたが、年齢を追うごとに、ボーダーの魅力をたくさん感じ、とっても良い相棒になってきたところでした。

だいぶ元気になってきました。今、とってもボーをワシャワシャしたいです。
今度あったらクレオジェミを抱きしめちゃおう~っと。
変なオバサンって思われるかな。

  • 2012/06/11 (Mon) 20:31
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

