スポンサーサイト


お山の中でプチカヌキャン

ずいぶん遅くなっちゃったけど

7月の15日、16日で山梨県の山の中のキャンプ場に行ってきました。

本当は本栖湖でと思っていたのですが、
今回はヴィーリル家、そしてMyミクさんではじめましてのアンクゥ家とご一緒なので
混んでいる本栖湖のキャンプ場はパスすることに。

アンクゥ家は我が家と同じ「バイキングカヤック ニモ2+1」のオーナーさんで、ゴールデンのアンディ君、バーニーズのクゥ君の飼い主さんです。

DSC04402.jpg

ヴィーリル家はボーダーコリーのヴィ君、ダックスのリルちゃん。
ヴィー君は真鈴の幼友達。生後5ヶ月頃からのお友達です。
DSC04458.jpg

   DSC04440.jpg

そして我が家の小雪です。
DSC04457.jpg
そして選んだキャンプ場は・・・

山梨県の「四尾連湖」

ココには「龍雲荘」と「水明荘」と二つのキャンプ場があります。
私達が行ったのは オートキャンプの「龍雲荘」。
「水明荘」のキャンプサイトは湖の反対側。一輪車に荷物を積んで池の周りの遊歩道を歩いて向います。

「龍雲荘」のオートサイトは大きな木立の中です。
DSC04448.jpg

タープ無しでもとっても涼しいので共同リビングにタープは張らずに過ごすことにしたら・・・

なんと、時々毛虫が落ちてくれるんですよ。
オヤジさん達のズボンの中ににもモソモソと入って来たり。
でも優しい毛虫なのか、すぐに払い落としたらチクッとしても被害を被った人は居なかったもよう。

夏場は木立の中でもタープは必須ですね。日よけではなく毛虫よけ^^;

そして毛虫よりも怖いのが・・・

薄暗く便器が全開放型ポットントイレなんです。
我が家の子供たちがまだ小学生低学年の時に1度ココにキャンプに来ているので、子供たちはこのトイレに入っていたんですよね。
なんとワイルドな子だったんでしょね。

で、キャンプ場の管理人さんもキャンプ場への入り口にある公衆トイレを勧めておりました。
こちらは水洗。(ドアを開けると突然オルゴールの音楽が・・・これはこれでちと怖い?)

四尾連湖は持ち込みカヌー遊びも出来ます。

小さな小さな湖なので、カヌー初体験の人には岸が近いから安全に安心して遊べます。
水質は流れ込みの無い地下水なので綺麗ですよ。泳いでいる人もいました。
ガンガン漕ぎたい人には不向きです。

バウに乗る小雪。今までは真鈴の定位置だったけど、小雪もココが良いのかな?

P7150002.jpg

アンクゥ家のパパさんとアンディ君のタンデム。
P7150007.jpg

我が家のシングル艇オージーでタンデムなヴィーパパとヴィー君 大きなヴィーパパとヴィー君。
次回はタンデム艇に乗ってね。
P7150011.jpg

ヴィー君は初カヤック。アンディ君もヴィー君もパパさんと大人しく乗っていました。
すぐカヤックから飛び込こんでいた真鈴とは大違い^^;

アンディ家のお兄ちゃんとクゥ君はひたすらスイミング
水が綺麗で気持ち良さそうでしたよ。
P7150010.jpg

午後はみんなグッタリ 気持ち良さそうにお昼寝中
DSC04407.jpg  DSC04411.jpg

そして夕方、みんなで湖畔をお散歩 小さな湖なのでゆっくり歩いても30分くらいかな。
湖畔には綺麗なアジサイ。7月も半ばなのにとっても綺麗に咲いていました。
やはり涼しいのね。
対岸の水明荘にキャンプしていたボーイスカウトの子供たちと指導員の方が、荷物を積んでイカダで湖を渡っていました。
DSC04416.jpg  DSC04421.jpg

夜も涼しくてとっても快適。
それぞれ好きなものをおしゃべりしながら作ったり焼いたりおすそ分けしあったり(ほとんどアンクゥママさんにご馳走になっちゃいました。ありがとう♪)

で、遅くまでおしゃべりしていたら
数匹のクワガタが明かりに寄って来たり、土から出てきたばかりのふ化寸前のセミが、terapapaの足を木と間違って上ってきたり(あとで本物の木に置いてあげましたよ)と 小さいお子さんがいたら大喜び間違いなしです。

オヤジさん達も「ハチミツを木にぬっておけば翌朝にはカブトムシも寄ってくるかも~」と童心に帰っておりました。
DSC04445.jpg  DSC04444.jpg

オヤジさん達は共通する話題がたくさんあって、夜遅くまで色々盛り上がっておりました。 


2日目~

相変わらず早起きな年寄りな我が家
朝の湖畔は霧に包まれていましたが、霧が晴れるとこんなにステキな湖畔の風景
DSC04453.jpg


結局カヤックで遊んだのは初日だけ。
2日目はのんびりサイトでおしゃべりして午後2時頃チェックアウト。

DSC04463.jpg

人もワンコ達も無事に何も感じることなく、涼しい木陰で暑さ知らずで過ごした2日間でした。

あとからヴィーパパが「ヴィーがいつものように車のスライドドアから真鈴が出てくると思て、ドアの前で待機してたよ」と聞いてホロッとしちゃった。

ヴィー君、真鈴の分まで元気で長生きするんだよ。真鈴が居なくてもまた一緒に遊んでね。

ヴィりる家、アンクゥ家のみなさん、楽しいキャンプご一緒してくれてありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいね。

そして最後に、あの老朽化した施設の割にはサイト料がちと高すぎるのではないでしょうか? と思ったのは私だけかしらん
スポンサーサイト

コメント

カヌーやっぱり最高♪

なに心霊スポット?
西尾連湖?ずいぶんワイルドなところに行ってきたのね。
まぁ私も全然霊感なんてないけど。。。

我が家もならまた湖でカナディアンに乗ってきました。
早朝は湖が鏡のように景色を映し出し本当にきれいでした。
カヌーで奥地へ行き沢登りなんかして、滝壺へ飛び込んだり
とっても楽しかったです。
本日ブログアップしますのでご覧くださいな♪
ということでしかっりカヌーにはまっております。

  • 2012/08/01 (Wed) 12:16
  • LADYママ #DCaDicYU
  • URL

こんにちは〜♪
シビレ湖、ちょうど行こうかと検討してたところで
とってもタイムリーな記事でびっくり!
心霊スポットなのですか。。。
私、ちょっぴり霊感があったりするのでヤバイですかねi-229

  • 2012/08/01 (Wed) 15:52
  • あきぴ #8kGFketQ
  • URL
LADYママさんへ

terapapaに自分が体験したわけではないのに、不確実なこと書いちゃダメだよって注意受けちゃったので、心霊スポットの言葉は削除しました^^; ごめんなさい。

ならまた湖でカヌーに水遊びにと良かったですね。
大勢で行くとなおさら楽しいし。
我が家も一度行ってみたいなぁ~ 遠いけど・・・
ならまたカヌキャンの記事UPとっても楽しみです。
今晩ですね、メモメモ

レディメロキャン家の進水式も楽しみですね。
夏はやはり水遊びに限ります^0^
そうそう、先週行ったレイクキャンプ場で同じカヤックにボーちゃん2頭乗せた方がいましたよ。
大人しく乗っていました^0^

  • 2012/08/01 (Wed) 19:16
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
あきぴさんへ

terapapaに「自分が体験したわけではないのに、不確実なこと書いちゃダメだよ」って注意受けちゃったので、心霊スポットの言葉は削除しました^^; 
私達は何も感じなかったので大丈夫ですよ。怖がらせてごめんなさい。

四尾連湖 とってもローカルで、土曜日は日帰りBBQのグループも居たのでそれなりに賑やかだったけど、日曜日はBBQのグループも来ず、本当に静かでした。
カヤックの上から大きな鯉?鱒?を見ました。
釣り竿のレンタルもありますよ~
行きの山道がクネクネだから運転気をつけてくださいね。

  • 2012/08/01 (Wed) 19:23
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

あそこのトイレ、そんなにオープンだったんですね~ 知らなかったです。
いつも上のトイレを利用していました。

でも、昔、スキー場のトイレの多くは、ボットンでしたよね!?
あの歩きづらいスキー靴でよく出来たなぁって子供の頃の自分に感心♪
山小屋のトイレも昔は今よりもっとワイルドだったし・・・
あっ、福島の秋元湖のトイレはドアがないですよ…今も(笑)

心霊・・・なんですね。キャンプ場とかって、そういう場所多いですよね~。
私がよく行く立場川とかもそうだし。地元の人に言ったら、よく行くね!!って驚かれましたよ。
でも、感じないですよね~。

確かに、サイト料は高いです!! 半分か3分の2ぐらいにして欲しいですね。

2日目の朝の1枚、とっても綺麗ですね! 気持ちよさそうです。いいなぁ。

  • 2012/08/02 (Thu) 22:34
  • 幸子姫 #-
  • URL
幸子姫さんへ

あそこのトイレ、行かなくて正解でしたよ。
ワイルドすぎ^^;

私がスキーを始めたのは22歳位の時だったので、すでにメジャーなスキー場は水洗でした。
でも和式はかがむと前に後にと不安定で本当に大変でした。
えっ?トイレにドアがない?? まぁなんてワイルド。
で、入いれました?(笑)

立場川は特に有名らしいですね。
私もココではな~んにも感じなかったです。
とにかく空いていて木陰が涼しいのがgoodでした。
次回は紅葉の時期に行ってみたいなぁ~

やっぱりお高いですよねぇ~v-390

  • 2012/08/02 (Thu) 23:23
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

