スポンサーサイト


本栖湖レイクサイト

先週の28日29日に本栖湖レイクサイトキャンプ場に行ってきました。

いつものとおり午後家を出発、途中買い物して現地には3時到着。

目指した、浩庵キャンプ場はやはり混んでおりました。

我が家の車では奥のサイトではちょっと不安なので、(以前スタックしたトラウマが・・・)
隣りのレイクサイトキャンプ場に向ってみました。

ココが駄目なら、温泉に入りに行ってそこで夕飯を食べて本栖湖の駐車場で車中泊して朝パドね。


思ったより空いていた本栖湖レイクサイトキャンプ場。

平坦な一番奥の細長いサイトはグループ貸切サイトですが、駄目もとで管理人さんに聞いたら
もうグループで来る人も居ないでしょうから、使って良いですよ~ と
なんて優しい管理人さんでしょ♪

ワンコ専用水遊び場にはボー飼いのワン友さんもいたり、ボーダーがいっぱい。
始めましての方にもご挨拶してウリウリさせてもらっちゃった^0^

アルパーゴとMSRのビスタをサクサクと設営して、すぐ夕飯^^;

キャンプ場に入れるかどうかわからなかったので、食材はコンビニで買った翌朝用のパンとカップラー。
そして朝霧道の駅で購入した、鳥のスモークとヨーグル豚のソーセージ、ホルモンのもっちゃん(コレお勧め)
これなら、夕飯を外食にしちゃっても小さなクーラーでも痛まず家に持って帰れますからね。
洗い物もほぼ無し。お手軽キャンプ♪

 DSC04497.jpg  DSC04500.jpg

夜は涼しいというより寒かった・・・
周りに他のキャンパーさんが居なかったので夏なのに本当に静かなキャンプが出来ました。


翌朝は、霧が出て曇り空。
DSC04512.jpg

今日はわたくし、何んとしてもやってみたいことが・・・

それは真鈴が居た頃には叶わなかった「本栖湖1週ツーリング」

「え~~」と絶句するterapapaをなんとか口説いて
プチ朝ごはんのパンを持って イザ、しゅっぱ~つ

小雪を船長さんにまずは左まわりに溶岩帯へ
P1070183.jpg

でお決まりの記念撮影
P1070191.jpg

その後はもぐらん乗り場で トイレ休憩しようと思ったら、ココの駐車場のトイレは夜間から良く朝8時までは使用禁止なんですね。知らなかった^^; 開くまでにまだ10分ほどあるので
仕方ないから、いつも車中泊する方のトイレへ。 ココは開いていて良かった~

ちゃんとチャリ~ン(50円×2人分)してきましたよ。

P1070195.jpg  P1070196.jpg

で、隣りのビーチに上陸してプチ朝ごはん。
小雪もterapapaからお相伴にあずかっておりました。
P1070199.jpg
そして後の方に小さく写っている犬連れカヤッカーさん。
ご夫婦と小学生位のお嬢さんの3人家族で3艇のシーカヤックを車から運んでおりました。
かっこいいねぇ~~

朝ごはんを食べて、本栖湖1週ツーリングは続く

このあたりは風の影響もなく、水が本当に綺麗です。
吸い込まれそう。

P1070201.jpg

P1070203.jpg  P1070205.jpg

漕ぎ始めて1時間半ほど そろそろパドリングに飽きてきたterapapaは
「そろそろ戻ろうよ」ってことで旧競艇練習場の方面はパスして、本栖湖を横断することに。
やはり真ん中あたりは風があって湖面がザワザワ。

小さいけど湖上から見たレイクサイト。向って左端に我が家のサイト。
トイレには遠いけどそれほど苦にならない距離です。
静かだよ~

P1070209.jpg

2時間ほどのプチツーリングでした^0^
次回は絶対湖1週ね♪

サイトに戻って、休憩後はブランチでカップラーメン
涼しいので熱いラーメンも大丈夫です。運動した後のご飯はそれがカップラーメンでもとっても美味しい♪

いつのまにかワンコ専用水遊び場ではボーダー達がイッパイ。
飼い主さん達が玩具を投げて後から「右右~左左~」と言うとちゃんとその方向に泳いでいくんですよね。
DSC04516.jpg

真鈴もそうだったよなぁ~
後方からの右・左・方向コマンドを体でおぼえているんでしょうね。

たくさんのボーダー達が楽しそうに泳いでいるのをコソ撮りしちゃいました。

飼い主さんも本当に楽しそう。

キャンプ・カヤック・スノーシュー・トレッキング、そして中途半端で終わったディスクもフライボールも訓練競技会も真鈴を楽しませるいうより、私達が真鈴に色々楽しませてもらっていたんだなぁ~ とつくづく思ったのでした。

日が高くなると暑くなって来たので、カヤックに乗って行って湖面にドボンして泳いだりまた乗ったりと
体を充分冷やしてからお片づけ

ボーダー2頭を乗せた方が湖上へ、この後カナディアンカヌーにボーダーを乗せた方も出艇していきました。
最近ボーダーとカヌーカヤック遊びする方が本当に多くなりましたね。

DSC04522.jpg  DSC04518.jpg

ドックスポーツに良し、アウトドアのお供に良し、アクティブに遊ぶ方にはボーダーコリーは最高に良い相棒ですよね。
しかし、1歩間違えるとこれまた大変な犬になってしまう子もいるのも現実

小利口で自分で勝手に解釈していまう面もあってある意味メンドクサイ犬だけどやっぱりボーダーコリーが好き
P1050664_20120804201957.jpg
↑の写真は昨年の8月。 この頃はまだ慢性腎不全の兆候なんて全くなかったのにね。
静かに進行していたんだね。気がついてやれずごめんね。

明日も暑くなりそう。

ということで明日も小雪と一緒に本栖湖にレッツらGO~
スポンサーサイト

コメント

わんこ専用の水遊び場があるんですか!? 知らなかった。
す・すごーーーい。それは、ミューにはハードルが高すぎます・・・
ボーダーちゃんは、穏やかな子ばかりなのですね。
羨ましい~。賢いし、可愛いし、楽しいし、いいワンコですね!!
でも、1歩間違えると、大変な子もいるんですか?
ミューみたいな感じなのかなぁ。人間は大好きだけど、わんこはキライみたいな・・・。

アウトドアではボーダーは見かけますが、
やっぱり、うちの近所ではあまりみかけません。ちょっぴり大きめだからかなぁ。
ジャックは最近たくさん増えてきてます・・・
みんな、ポッチャリさんなんですよ。たぶん、運動不足です。
飼い主さんもご年配の方が多くて、歩くのものんびりさんなんです。
でも、みんな、フレンドリーでちょっと羨ましいですが。

あっ、小雪ちゃんのPFD、サインがある!! 今、気づきましたよ!!

  • 2012/08/04 (Sat) 23:55
  • 幸子姫 #-
  • URL
幸子姫さんへ

そうなんです。ワンコ専用水遊び場があるので、他のキャンパーさんの目を気にすることなく堂々と遊べるんですよ。ボーダーは飼い主さんと遊んでいる時は他のワンちゃんのこと気にならないんです。あの真鈴でさえ、こういう場所も大丈夫なんですよ。リードをしてる方が危ない^^;
ミューちゃんは全然OKですよ~ 問題のある犬は人が何もしていないのに唸る、噛む、激吠え・・・先天的なものもあるし、飼い方を間違ってしまいそうなる子も。
悲しいですよね。犬は何も悪くないのに・・・
ジャックは人気犬種ですよね。大きさも手ごろだし、活発でドクスポも出来るしアウトドアもOK。幸子姫さんのところはおしゃれな大都会だし、中型犬以上は飼いにくいかもしれませんね。
ジャックのポッチャリちゃん、ちょっと可愛そうな気も^^; 運動イッパイしたい犬種ですよね。
小雪のPFDのサインはトラキャリでボイジャーを買った時に書いてもらいました。ついでにお船まで書かれちゃった^^;

  • 2012/08/05 (Sun) 18:53
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

小雪ちゃんの船長さん可愛いですね~♪ カッコイイです。
ワンコ専用の水遊び場が出来たのですか? ここなら気兼ねなく遊べていいですね。

  • 2012/08/06 (Mon) 10:36
  • クライフ #QCNO.zDo
  • URL
うふふ~

しっかりボーダーとカヤックにはまった我家です。

昨日はありがとうございました。
本栖湖ブルー一年ぶりで見ました。
本当にきれい♪
透明度も抜群ですよね!
早朝のツーリングは爽やか気持ちがいいですね。
この夏あと何回本栖湖に来られるかな? 

  • 2012/08/06 (Mon) 12:36
  • LADYママ #DCaDicYU
  • URL
クライフさんへ

小雪は得意げにバウに乗ってます。
飽きると後のスターンに乗るので、途中で落ちてないか心配になっちゃって・・・すごく楽しそうですよ。
そうそう、レイクにはワンコ専用水遊び場があるんです。
発泡スチロールにロープを繋げて区切りをしてあるので、風向きによっては広くなったり狭くなったり^^;
でも気兼ねなく泳げるのは良いですよね。
是非ジャックのオフ会で使ってみてね。トイレは相変わらずだけど・・・

  • 2012/08/06 (Mon) 18:25
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
LADYママさんへ

NEWカヤックの進水式オメデトウございました。
そして楽しい1日をありがとう♪
天気が良くて湖面も穏やかで透明度も抜群で良かったですよね。

レディメロキャン家と言えばドックスポーツで有名なのにそのうえにカヤック・・・(カヤックを買ったと聞いた時には一瞬絶句しました^0^)
本当にボーダーと一緒にエンジョイしてますよね。

また忙しい合間を見て本栖湖に来てくださいね。
この時期にしかなかなか会えないけど、楽しみにしています♪

  • 2012/08/06 (Mon) 18:34
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

