

脱!ビビリっ子

BENIはボーダーばかりのたくさんの繁殖犬の中で生活していたので、ワンコに対しては警戒心は無いと思っていたけど、どうも暗い性格からかあまり仲間に入れてもらっていなかったかも。

強いて言えばいじめられっ子?
その証拠というか、シッポの骨は曲がっているし、目の横にはたくさんの傷があります。
体重も他の子達より少なかったしね。

ワンコ同士の中に入っても影が薄いBENI
なるべく目立たないように身を潜めて生きてきたのね。


先週日曜日「陽だまりドックラン」に遊びに行ってきました。

保護して1ヵ月後に初めて行った時はテーブルの下に隠れてなかなか出てこなかったっけね。
他のワンちゃんが近づくと怖さから「うぅ~」と小さく唸ったりしてたね。

DSC05212.jpg DSC05186.jpg

ところがところが先週行った時にはBENIから遊びに誘う姿が何度も見られて母はチョー感激!
BENIはどちらかというと小型犬が大好き。
特にプードルちゃんが好きみたい。
大きい子は上から見られるから怖いのかな。

この日はジャックちゃん達にプレイバウ姿炸裂。
ジャックちゃん達はボール遊びに夢中でBENIのことはアウトオブ眼中なのにBENIはうれしそうに後を追いかけたり、疲れると私達のもとに戻って休憩して また自ら遊びに出て行ったりね。
だいぶ自分に自信がついてきたのかな 良かった良かった。

DSC05988 6

DSC06007 7

DSC06016 9

DSC05967 1

DSC05968 11


DSC05969 3

DSC05986 4

DSC05987 5

DSC06014 8

DSC06013 10

DSC05971 1

DSC06010 2

そして初めて会う人にもご挨拶に行ける様になったね。

こんなたわいないことでも社会勉強してこなかった保護犬にとっては凄く大変なことなのです。
勇気を振り絞って振り絞って自分に自信をつけて 社会に溶け込むお勉強の最中です。

我が家の子になったからにはあちこち連れて行きますよ。
食っちゃ寝の生活はおさらばよ

BENI 覚悟~~

最後にBENIの社会化教育に協力してくれる「陽だまりドックラン」のオーナー様ありがとう

覚書:2013.1.11BENI避妊手術


コメント

頑張れBENIちゃん

BENIちゃん、だいぶ社交性が出てきたみたいですね。これからが楽しみです。(^-^)v
クレバの方が社交性が怪しいかもしれません。あまり他の犬と遊ばせていないので…(;^_^A

  • 2013/01/14 (Mon) 18:10
  • おっぴ~ #ziLq3KY6
  • URL
おっぴ~さんへ

はい、少しずつですが、人間も怖いものではないとわかってきています。最初我が家に来た時のことを思うと涙が出る位うれしいです。
亡くなった真鈴も私達と遊ぶだけで犬同士で遊ぶことは皆無でした。それぞれ個性があって面白いですね。BENIもボーダーらしくなって欲しいけど、多分無理かな^^;

  • 2013/01/14 (Mon) 18:47
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

戸惑いながらもご家族の愛情を感じながら、前に進み出してる感じが伝わって来てます。やはり、ワンコは迎える家族次第で良くなるんだなぁ〜っていつも思いました。o(^▽^)o

  • 2013/01/14 (Mon) 20:12
  • 聡 #-
  • URL

素敵v-353
BENIちゃん、うちのワンコと遊んでね。
ケリーは吠えないし、誰とでも遊べます。(*^_^*)

  • 2013/01/14 (Mon) 22:47
  • 花梨 #iU4puUNs
  • URL
聡さんへ

ありがとうございます。
最初、私の回りに居るワンコ達とのあまりの違いにビックリと悲しさが込上げましたが
この3ヶ月、BENIはとっても頑張ってくれました。笑顔もたくさん見られるようになってきました。
真鈴が居なくなった今、私達がBENIに救われたような気がしています^0^

  • 2013/01/15 (Tue) 19:50
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
花梨さんへ

有難うございます。

BENIにはダックスも好きなんですよ~
時々小雪に絡んで怒られていますが・・・
ダックスって多頭飼いになると良く吠えると聞きますが
ケリー君は吠えないんですね。えらいぞ♪
是非是非BENIと遊んでください。
体が大きいけどルーク君ケリー君大丈夫かな。
お会い出来る日を楽しみにしています。

  • 2013/01/15 (Tue) 19:56
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

3歳を過ぎても、変われるなんて、感動しました!
本当は、社交的な性格を持っていたんでしょうね。
それを引き出すことができて、良かったですね。

  • 2013/01/16 (Wed) 02:33
  • 幸子姫 #bxvF113M
  • URL
幸子姫さんへ

有難うございます。
私達もココまでBENIが変わってくれるとは思っていなかったのでとってもうれしいです。
犬社会に居たので犬との関わり方は学んでいたようです。本当は犬と遊ぶより私達ともっと関わって欲しいのですが、ボールもディスクも興味なし。気の合うワンちゃんと遊ぶのが今は楽しいようです。
少しずつ飼い主と遊ぶのが一番楽しい~と思うようになってくれるといいな。

  • 2013/01/16 (Wed) 18:38
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

BENIちゃんいいお顔。
遊べるようになってよかったよかった。
うちの涼音とはどうかな。仲良く出来るといいけど。
うちのお嬢さん威張りだから(汗)
今日ふぁみりぃ(MOMO)さんでヴィーママさんと遇いましたよ。涼音を撫でてくださいました。

  • 2013/01/16 (Wed) 23:26
  • なつ #sN8iMV1Y
  • URL
なつさんへ

ありがとう♪ ワンコ同士で遊ぶ時はとっても良い顔になって来ました^0^
私達とも遊んでくれると申し分ないんだけど・・・
まぁ~BENIのペースでゆっくりね。
今度そちらの公園にもお散歩に行ってみますね。涼音に会えるといいなぁ~
ヴィーままも少しずつ元気になってきてくれて良かったですよね。パパさんもママさんも「大きなワンコをなでなでしたいな」の禁断症状が出てるみたい^0^

  • 2013/01/17 (Thu) 07:36
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

