

GW後半 能登島に行ったよ~①

3日以上の連休はGW後半とお盆とお正月しか絶対取れない我が家。

家から片道約500k
ちょっと距離的に大変かなと思ったけど、行っちゃいましたよ 石川県能登島。

5月3日(結婚記念日♪)はterapapaはお仕事だったので
その日の夜、9時頃我が家を出発です。
東名高速~東海北陸道~能越自動車道のコースをチョイス。

渋滞もなくスイスイ進んだけど、何せカヤック2艇を屋根に積んでいるし
東海北陸道は所々一車線だったりUPダウンがあったりで速度は70km規制。
真夜中に高山ラーメンを食べたりドックランで放牧したりと
能登半島の付け根に付いた頃には白々と夜が明けてきちゃいました。

道の駅「いおり」に着いたのは午前6時。
P1080481.jpg

当初の計画によるとこのまま能登島に行ってイルカウォッチング~ の予定だったけど
長女が
「ココまで来たからにはどうしても輪島の朝市に行きたい」とダダを捏ねるので
食材の仕入れを兼ねて輪島まで「のと里山街道」をまたまた走る。

輪島には7時半頃到着して 海沿いの広い駐車場に車を置いて(こゆべには車でお留守番)
すぐ近くの朝市通りへ

輪島塗のお土産屋さんや新鮮魚や干物のたくさんの屋台が立ち並んで、見て歩くだけでもとっても楽しいですよ。
朝市では地元で取れた干物、アオサ、甘エビ等などを購入。

なかなか「オマケしてよ~」と言い出だせない静岡人。
モゾモゾしていると「これもサービスね」ってお店の人も言ってくれたりして ありがとう~~
名物のえがら饅頭 がとっても美味しくて 娘と2人で食べながらお店を覗き込んできました。
P1080483.jpg P1080485.jpg
P1080488.jpg P1080489.jpg

そしてアオサを買ったお店のおばあちゃん。
とっても笑顔が可愛くて2袋買ったら安くしてくれましたよ。
P1080487.jpg

朝市通りはそれほど広くないので、ゆっくり見て回っても1時間もあれば充分。

では、能登島のキャンプ場を目指しましょ。
輪島から行く場合、能登島には「能登島大橋」ではなくて「ツインブリッジのと」を渡ります。
P1080491.jpg
途中 ねやフィッシングパーク(太公望)があり、家族連れで釣りやカヤックを楽しめるんです。

P1080495.jpg  P1080494.jpg

ココの駐車場にキャンピングカーや車中泊のワンボックスが数台。
みんな椅子やテーブルを出してまったり。
電源を日1000円で貸してくれるそうですよ。

で、な~んとボーダー連れのキャンパーさんに遭遇。
毎年GWはココで数日滞在しているんですって。
最近はどこに行ってもボーダーと会うんだなぁ~ メジャー犬種になってきたのね。

今回お世話になるキャンプ場は 「能登島家族村Weランド」さん
P1080501.jpg

11時からのチェックインを済ましてからではないと場内には入れません。
我が家は海風の影響をあまり受けない 「第2サイト」に設営しました。
zentai4_900.jpg

第2・第5サイトは海に面して横一列にずら~っと並んでいます。
駐車スペースとサイトスペース テントが張れるスペースは場所にもよるけど4m×6m位かな。(もっと広いサイトもありました)
混雑時はかなり窮屈感が・・・
C社のスクリーンタープとテントを連結しているグループが多かったです。
(因みにたま~に見かけたS社はほとんどの車が関東№)

5e177c00.jpg


我が家はアルパーゴ23とMSR ビスタウィング。1人はハイエースで寝ます。

で目の前はオーシャンビュー う~ん素晴らしい景観♪
DSC06829.jpg

そしてterapapaは目の前の海で初めてのカヤックフィッシング
前日から能登島までほぼ貫徹なのに元気の良いterapapaだわ。まだまだ君は若いよ

P1080504.jpg  P1080507.jpg


DSC06839.jpg

サイトから海へは3mほどの段差があるけど、ポリ艇なのでズルズルと降ろしても大丈夫^0^
ロープを使って上手に降ろしたりサイトに上げたりしていました。
P1080533.jpg

私達はお昼寝~~
DSC06827.jpg

一眠りしたあと、場内散策に行ってきました。
折りしも場内の広場には八重桜が満開!! 広い芝生広場に桜 良い時期に来たよね。
P1080515.jpg
                                        ↓こちらは電源サイト
P1080517.jpg P1080520.jpg

そして夕飯は輪島の朝市で買ってきた甘エビの刺身と さば、のどくろ、カレイ、かわはぎ、等などの干物を焼いてアオサの味噌汁(甘エビの頭入り)珍しく肉類は家から持っていったウィンナーのみ無し。
そして最後に味噌汁にご飯を入れて雑炊
コレだけでお腹いっぱいになりました。
どちらかというと肉食系の私だけどカワハギが特に美味しくて1人で3匹位食べちゃいました。

P1080528.jpg  P1080531.jpg

食べ終わった途端、睡魔がぁ~~~
全員9時には就寝。 BENIはterapapaと車の中でおやすみなさ~い

明日は楽しみにしていた野生のイルカを見に行きます。
お天気も大丈夫そう ウキウキ♪

続く

コメント

わー朝市楽しそう〜♪ほんと、静岡人てまけてって中々言えないんですよね💦

キャンプ場も綺麗なところですね!目の前が海なんて天気がいいと気持ちいいでしょうね〜

  • 2013/05/11 (Sat) 06:33
  • ヴィーまま #-
  • URL
ヴィーままへ

やっぱり言えませんか~「まけて♪」
以前の職場の人は西から転勤して来た人が多かったので
何で静岡人は定価で買うのか不思議でしょうがないって言ってました。

能登島 良い所ですよ。遠いけど機会があったら是非!

  • 2013/05/11 (Sat) 10:09
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

5月3日は、結婚記念日だったのですね!
おめでとうございます♪

とっても綺麗で素敵なキャンプ場ですね~
ボタン桜も満開で良い時期でしたね。
GWは、満喫できたようですね。
能登 良いところですね。

  • 2013/05/11 (Sat) 13:25
  • Deffy #-
  • URL

家族旅行村キャンプ場いいですね~
同じ系列かな? 他の県の家族旅行村キャンプ場も良さそうだなって注目してたところだったのですよ。

朝市のお魚いいなぁ!空と海のコントラストが綺麗で、美しい景色も心のご馳走になりますね♪

  • 2013/05/11 (Sat) 20:45
  • クライフ #QCNO.zDo
  • URL
Deffyさんへ

へへへ、もうあまり感激も無いけど33回目の結婚記念日でした。お互い良くもってます^^;
本当に良いキャンプ場でしたよ。値段も安いし、景色はいいし。
もし、また行けるとしたら1週間位滞在してあちらこちら観光もしたいな。

  • 2013/05/11 (Sat) 21:44
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
クライフさんへ♪

安いし景観も良いし本当に良いキャンプ場でしたよ。
同じ系列なのかな?
是非是非行ってみてくださいね。

私は魚系が苦手だったけど、カワハギは肉厚で本当に美味しかったですよ。
魚介類が好きな人には能登は天国ですね

  • 2013/05/11 (Sat) 21:48
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

