スポンサーサイト


小雪が居ない!

今朝のことです。犬を飼い始めて12年、初めての経験でした。

ふと気がついたら我が家の12歳半になるダックス小雪が家中探しても居ない!
30分前までは家に居たことは確認していたのだけど・・・

たぶん家の周りでクンクン匂い嗅ぎをしてるだろう~ 位の軽い気持ちで居たけれど
長女と探し回ってもどこにも居ない!
だんだんあせってきて心配になってきてドキドキ 心臓が爆発しそうに。

探しはじめて20分後くらいに 握り締めていた携帯に知らない番号から着信がありました。

「あの~ お宅ワンちゃん居なくなりました?今ウチにいるんですが~」
「あぁぁぁぁ~ 茶色のダックスなら我が家の子です」とあたふた返事をして迎えに行って来ました。

DSC07087.jpg
我が家からそれほど遠くないお宅、でも面識はない方の家の庭に入り込んでいたと。
その方向は小雪が行ったことのない方向だったのでビックリでした。

小雪は不安気な様子もなくちゃっかりその方に抱っこされていました。

「首輪に迷子札付いていてすぐ連絡できて良かったよ。」と言っていただいたけど
緊張の糸が切れてそして安堵感でその場に座り込んでしまいそうでした。


今回の件でラッキーだったのは

家の前は交通量が少なかったこと。

家の中でもいつも迷子札、鑑札を縫い付けた首輪をしていたこと。
マイクロチップもポチッとしているけど
やはり1番最初に役立つのは迷子札。電話も携帯№がベスト。

最終防衛でマイクロチップ。

そして教訓としては

迷子札には苗字まで入れておくと、家から居なくなった場合、我が家をさがしてもらい安いかも。

顔、全体像、特徴がわかる部分の写真を携帯電話に常に保存しておくこと。

迷子になったらどうしたら良いかを印刷してどこかに貼っておく

とにかく飼い主もパニックになります。非常に慌てます。
居なくなってすぐ探すにはパソコンを立ち上げて写真を印刷するのももどかしいです。

今回フォトフレームの写真を持って探そうと思ったけど、その写真は小雪が若々しい時のもの。
今は白髪顔のおばあちゃんだから風貌が全く違うんですよね。
フォトフレームも更新用を作っておこうかな。


「全くもう~小雪は!!」と思ったけど、外に出てしまった理由は
我が家の玄関ドアはゆっくり閉まるタイプのドア。
きっと私が外に出た時、いつの間にか小雪も付いてきていたのね。

私の不注意だったので猛反省です。

とにかく事故にあわなくて本当に良かった。

未だに迷子になっているワンコ達も1日も早く暖かなお家に帰れますように。
DSC07110.jpg


スポンサーサイト

コメント

よかったです

迷子札あって、よかったですね
σ(^◇^;)

  • 2013/05/18 (Sat) 22:22
  • ヴィーオヤジ #-
  • URL
良かったぁ

こゆちゃん無事でよかったぁ。
親切な人のお庭でよかったね〜

我が家のりるさんの迷子札、グラに噛まれまくってボロボロになっちゃったので、新しいのをグラの分と
一緒に用意しなきゃ。

  • 2013/05/18 (Sat) 22:31
  • ヴィーまま #-
  • URL

どこを探してもいない・・そりゃ慌てますね。
無事でよかったよかった。

うちの近所の猫ちゃん、10日ほど行方不明になって先日無事見つかったのですが・・・
見つかった場所があり得ない~ってとこでして。
おうち(お店)から発見場所の間には私鉄とJRがあるんです。
線路は柵があるから渡れないから、踏切を渡ったのか??

  • 2013/05/18 (Sat) 23:18
  • なつ #sN8iMV1Y
  • URL
ヴィーパパへ

先ほどはどうも♪

ご心配お掛けしましたv-436
本当にビックリな出来事で寿命が10年縮まりました。
とにかく無事で良かったです

  • 2013/05/19 (Sun) 16:15
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
ヴィままへ♪

どうも心配かけてごめんね。
本当に「もう!」な小雪でした。

ダックスは匂い嗅ぎ嗅ぎ、気が付いたら知らない場所へ
ってことが多いらしいので、これから玄関の開け閉めに充分気をつけなくっちゃです。
りるとグラの迷子札も早めに準備してね 

  • 2013/05/19 (Sun) 16:20
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
なつさんへ♪

お騒がせしてごめんない。
愛犬を迷子にさせるなんて飼い主失格ですね。
猛反省中です。
猫ちゃんも無事に見つかって良かったですね。
私鉄とJRの2本の線路を渡って行ったて普通では
考えなら無いですよね。
小雪だったから行動範囲が狭かったので不幸中の幸いでした。

  • 2013/05/19 (Sun) 16:25
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

わぁ、びっくりしたね!!
血の気が引いたんじゃない?

住宅地だし、車に惹かれなくてほんとよかった
いざという時のための準備大切かも

とにかく見つかって良かった、よかった。

  • 2013/05/21 (Tue) 13:38
  • 陽だまり #-
  • URL
陽だまりさんへ♪

どもどもお騒がせしました^^;
もうあせって半泣きでしたよ。

これを教訓に迷子対策ちゃんとしなくちゃ。
家の子に限って~ は無いですものね。

また遊びに行かせてね♪

  • 2013/05/22 (Wed) 07:28
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

