スポンサーサイト


青木湖でホタル鑑賞キャンプ

7月14日~15日の1泊2日で
長野県の青木湖でカヌキャンしてきました。

天気予報はあまり良くなかったけど、もうホタルも飛んでいるというので思い切って決行。
ご一緒していただいたのは、いつも本栖湖で一緒にチャップンしているメロキャン家です。

安曇野でのエク大会参加後に我が家と合流。
すごいタフなメロキャン家^0^

P7150333_large.jpg

キャンプ場のお天気は時々雨がパーっと降ったり、ピタッと止んだりでキャンプには差し支えない程度。

サイトの目の前からカヤックをエントリー出来てラクチンです

P1080836.jpg

一休み後 早速湖上に
な~んとボーダー飼いの人とばったり。名前はアイリちゃん。
出没地が我が家とほぼ同じ場所らしいのでまた会えるといいなぁ~
P1080832.jpg

そしてお決まりのジャングルクルーズ
小鳥のさえずりを聞きながらのんびり 気持ち良いわぁ~



せり出した木々の下はヒンヤリ涼しい~
P1080891.jpg
舵取りを誤ると木々にぶつかりそうになりイナバウアー状態に。体が硬い!!

サイトに戻るとメロキャン家到着
エクお疲れさま~
IMG_0023_large.jpg

この日の夕食は珍しくあれこれメニュー
いつもの焼き焼きだけではないですよ~
カレー、チキンとジャガイモのロースト、燻製、ホイル焼き そして定番の焼き焼き

お腹い~ぱいになりました。

ででで~ 夕食後は暗くなるのを待って本日のメインイベント!!
カヤックでホタル鑑賞です パフパフパフ~

隣の隣のキャンプ場からは大型のカヌーでホタル鑑賞ツアーも開催されています

3艇離れず声を掛け合い相手の位置を確認しながらゆ~っくり進みます。
キャンプ場の明かりがあるのでそれほど怖くないけど
キャンプ場を離れると真っ暗 ポイントまでヘッドライト頼りです。
ポイント近くになるとヘッドライトも消して岸沿いにゆっくり進むと・・・・

まぁ~なんて幻想的な世界でしょう。

思っていたよりホタルがいっぱい。
手に届くすぐ近くに居るんです。
勿論捕まえたりしませんよ。
terapapaのPFDで小休止したホタルも。

木々に止まっているホタル達はまるでクリスマスツリーのようです。
しばし、みんなでうっとり眺めてました。
写真がないのが本当に残念!

ホタル鑑賞はあくまでも自己責任でよろしく。
霧が出ている時は危険ですよ~ 自分のエントリー場所がわからなくなってしまうからね。

キャンプ場の灯りを頼りにサイトに戻って、余韻に浸りながらお休みなさ~い

夜中は大雨。
雨撤収も覚悟したけど
が、目が覚めると
P1080838.jpg
ウヒョヒョヒョ♪ 私達って日ごろの行いが良いのね 

朝ごはんの前にひと漕ぎ
メロキャン家も楽しそうに初ジャングルクルーズです。
P1080850.jpg

朝ごはんの後は反対側にプチツーリングに出発
湖上からアイリちゃんファミリーにご挨拶♪
P1080885.jpg
涼しくて気持ちいいね。
P1080827.jpg
カヌー犬らしくなってきたBENI(ほとんど寝てるけど)
P1080826.jpg


小さな上陸場所があったので、犬達のスイミング
BENIは深いところまでカヤックで連れて行ってドボンと落として強制的にスイミング~
P1080905.jpg

青木湖はガシガシと漕ぐ本栖湖に比べて風の影響も少なく、のんびりカヤックを楽しむには最高です。
紅葉の時期また来たいなぁ~ と思ったのでした。

ご一緒してくれたメロキャン家ありがとう♪

スポンサーサイト

コメント

こちらこそ~

お夕食おいしかったです!
ご馳走様でした。

ここ本当に良いところですね!もうちょっと近かったら
ちょくちょく行けるのに。。。
キャンプ場もうるさくなくって逆に親切にしていただいて
いいところでした。
秋?行くの??
う~ん行きたいかも
紅葉がきっときれいでしょうね♪

  • 2013/07/24 (Wed) 12:53
  • LADYママ #DCaDicYU
  • URL
LADYママさんへ

こちらこそ美味しい漬物やスイカご馳走様でした^0^
蛍も見れて楽しかったですね。
あのキャンプ場(と言えるかどうかだけど)
静かで本当に良かったです。

2008年の11月6日の日記に青木湖紅葉カヌーの日記がUPしてあります。ちょっと遅かったけどまだまだ綺麗でしたよ。湖上からの紅葉も良いですよね。
出来れば中禅寺湖に行きたいけどちょっと遠すぎ~

  • 2013/07/24 (Wed) 20:06
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

こんばんは(^^)
い~ですね! 私もここ青木湖大好きです~。
なんか、ぼ~っともできる、つい長居しちゃう場所なんですよね。
蛍いっぱい見られて良かったですね!
私たちも数年前、蛍を見にカヤックでホタル鑑賞しました~!
ヘッドライトのみ そうそう自己責任でね。
楽しかったことが伝わってきます♪
紅葉の季節いいですね~我が家も行ってみたいです♪

  • 2013/07/25 (Thu) 22:27
  • ゆう #-
  • URL
ゆうさんへ♪

青木湖本当に良いですよね。
風の影響も少ないから本栖湖のようにガシガシ漕ぐ必要も無くてのんびり出来ちゃいますね。
湖上から見る蛍
何とも言えず幻想的な世界に引き込まれます。
しばしうっとり眺めてました。
真夏はキャンプ場がどこも満員御礼だから、秋の紅葉シーズンにまた行きたいなぁ

  • 2013/07/26 (Fri) 06:38
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

