

信州安曇野 「大王わさび農場」

日記が前後したけど

青木湖に行く前に 安曇野市の大王わさび農場に立ち寄り
朝8時頃到着だったので、人影もまばらでゆっくり散策できました。
色々な人のブログ(特にカヤックに乗る人)で目にして居た風景です。


DSC07768.jpg

一度は漕いでみたいな。

まだ朝が早かったので観光ゴムボートもカヤッカーも居なくてすごく良い雰囲気。
そしてまだ涼しいので小雪もBENIもご機嫌さん。

   DSC07761.jpg

観光写真屋さんがまだ営業前だったのでちょっと場所を拝借してパチリ
    DSC07766.jpg

わさび棚の周りを涼しい木陰と川風にあたりながらお散歩できます。
DSC07776.jpg

日除けの下には冷たいたくて綺麗な水が流れています
DSC07770.jpg
terapapaが 「反対側も見てごらん」 というので振り返ったら
ぎゃぁ~ 何てことでしょう。ず~っと奥の方までわさび田が続いてます。
こんな風景があちらこちらに もうびっくりです。農園ではなくて本当に農場ですね。
全部で東京ドーム11個分のわさび田だそうです。納得!

DSC07785.jpg

散策途中 こんな看板があったので水に入って見ました。
DSC07779.jpg DSC07778.jpg

つ・つめた~い 10秒と入っていられませんでした。
でも気持ち良かったですよ 夏は(ココ強調)はお勧めです。一度は清流の感触をどうぞ

40分位ゆっくり散策したでしょうか、まだ開店していないレストランのメニューでわさびビール発見
DSC07794.jpg
カキ氷のメロン色です。おいしいのかなぁ~ 微妙だ

で、terapapaがTwitterで食べたがっていた わさびソフト
これはこゆべににはあげられませんね。キラキラ期待のまなざしを向けても駄目ですよ~
DSC07796.jpg

実は我が町もわさびが名物です。勿論わさびソフトもあります。
一口食べるとツーンとわさびが鼻にきますが、大王わさび農場のわさびソフトはすごくまろやか。
生乳を使っているかららしいけど、ツーンとする感じがなくてちょっと物足りないかな。
でも小さなお子さんも食べれやすくてそれはそれでいいのかも。 
あと写真は無いけど 揚げたてのわさびコロッケ。とっても美味しかったですよ。お勧め^0^

ゆっくり1時間位をかけてお散歩してきました。
そして最後に心に残ったゴムボートに書かれたこの言葉

「心が乾いたらまた来よう、安曇野へ」
DSC07751_20130722203717.jpg

いつも通過点でしかなかった安曇野。
ココだけでなく色々良いところがあるみたい。

「そうだね 人生に疲れたらまた来るね」 と心の中で呟いて その後青木湖に向かったのでした。

コメント

我が家も通過のみでいまだ中は未体験です。

今度立ち寄ってみようかな~(^^)
ワンコの立ち入り制限とかが気になっちっゃて。

  • 2013/07/25 (Thu) 22:33
  • ゆう #-
  • URL
ゆうさんへ♪

わさび農場が犬禁かどうか調べずに行っちゃいました。
今HPを見てきたら犬禁の文字はなかったから大丈夫かと。

早朝とか人があまり居ない時間帯なら犬連れでもゆっくりお散歩出来ますよ~
是非立ち寄って見てね。

  • 2013/07/26 (Fri) 06:33
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

