スポンサーサイト


ふくろい遠州の花火大会

8/10 袋井市で行われた「遠州花火大会」に行ってきました。

terapapaが地元のラジオ番組「らぶらじ」の放送でチケットゲットしてくれたので
長女と行ってきました。
席はメインステージはちょっと見えないはずれの座敷だったけど
イザ、花火が打ち上げられると 目の前で花火が筒から打ち上げる瞬間も見れる特等席でした。
真上で打ち上げられた花火がドッカ~ンと開き、目の前のスターマイン
ず~っと「わぁわぁ」と手をたたきっぱなしな私と娘。

DSC_0265.jpg

たくさんの筒の前には職人さんがほとんど居ないんですね。
昔はひとつずつの筒に職人さんが花火玉を入れていたんですがね って何年前の話なんだ?
さすがコンピュータ制御!
音楽にあわせて打ち上げられる花火に感動しっぱなしでした。

この花火大会は全国の花火職人さんの競演もあって一つ一つの花火の紹介があったりなかなか面白かったです。
そして最後は遠州トラックの大スターマイン。横幅50m位?もっとか?から打ち上げられる多数の花火は圧巻ですね。
打ち上げが終わってもしばらくの間空から花火の紙のかすが落ちてきていました。

最後は対岸に居る花火職人さん達と観客のライトのエール交換。
歩きながらもずっと懐中電灯を振っていた私達でした^0^

チケットゲットしてくれた terapapa有難う♪

22時半頃帰宅すると、「シャワーを浴びたらすぐ西伊豆に行くよ 睡眠は車の中で」 と言うterapapa。
2,3時間は家で寝てからのつもりだった私と娘だったので
「え~~ 」とひっくり返るのでした。
西伊豆へ行く目的は カヤックで堂ヶ島「天窓洞」とシュノーケリングです。

その記事はまた後日♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

