

プチトレッキング

昨晩、自分で前髪を短くパッツンしすぎて凹んでいるteramamaです。
あ~ショック


最近ちょっと山登りに興味がある私。
11月9日土曜日に娘と二人(ワンズは留守番)でプチトレッキングに行ってきました。
行先は「浜石岳

が、途中工事中の為、迂回路を案内してもらったけどわからず、「このまま帰るのもねぇ~」と
近くの「薩埵峠(さったとおげ)」に行ってみることにしました。


一度展望台まで、車で行ったことがあるけど、
今回は車をコインパーキングに置いて車道を歩いて登ることにしました。

由井の古い街並みがこんなに素敵だとは思わなかったなぁ~
  2013-11-16T22-28-52_0.jpg

コインパーキングと言っても料金箱が置いてあって
2時間まで100円、2時間以上は200円 をチャリン~んと空き容器に入れるだけ。

薩埵峠(さったとおげ)までは登山道がないのでずっと車道を登っていきます。

途中、こんな素敵な風景を見ながらみかん畑の中をテクテクと
  2013-11-16T22-28-52_1.jpg

  2013-11-16T22-28-52_3.jpg

峠の展望台まではのんびり歩いて30分位かな。
途中暑くて上着を一枚脱ぎました。
展望台は車が8台位停められてと水洗トイレ完備です。

駐車場から少し下がった展望台から見た、おなじみの風景
  2013-11-16T22-28-52_5.jpg

お天気が良かったので富士山の白さと駿河湾の青がとっても綺麗でした。
しばしうっとり。
夕暮れ時は車のヘッドライト、テールランプ、富士山のシルエットが何とも言えないらしいですが
あの狭い車道を行き来するのは私にはぜ~ったい無理だよね。

展望台で買ったみかん。
我が家の近くにも無人販売で甘いみかんがたくさん売っていて、今回もザックに入れてきたけど
売り子のおば様のトークにうっかり乗せられて購入。
  2013-11-16T22-28-52_4.jpg

この時点でまだ12時で売店のおば様に浜石岳の迂回路を聞いたので
再度浜石岳に向かってみました。

ありました、ありました迂回路の案内図。
最初見逃してしまっていたのね。大きな看板だったのに~

狭い車道を娘の軽自動車でウ~ンウ~ンとエンジン全開で登っていきます。
車で頂上まで行けちゃうけど、
青少年野外センターの下の広い駐車場まで車で行きそこから登山道で
頂上目指します。
と言っても1時間位ですけどね^^;

  2013-11-16T22-28-52_7.jpg

ほとんどが横移動で軽い上り坂ですが、途中階段のある場所は私にとってはシンドイです。
おまけに山頂まで眺望なしなのがちょっと残念。

今回登山道にひっつき種などがあると面倒なのでコユベニを置いてきたけど
そういう種らしい物はなかったので今度ワンズを連れてきても良いかもね。

途中倒木がたくさん登山道をふさいでいてくぐったりまたいだりもまた楽しでした
  2013-11-16T22-28-52_29.jpg

フウフウ言いながらやっと頂上へ
  
無題

頂上は富士山、駿河湾、南アルプス 360度見渡せて絶景かな~
2013-11-16T22-28-52_19.jpg

2013-11-16T22-28-52_28.jpg

南アルプス方面は曇っていて見えなくて残念
2013-11-16T22-28-52_30.jpg

標高700mの低い浜石岳 それもほぼ車で登ってきちゃたけど 達成感でい~っぱいな私なのでした。
少しずつレベルアップして行こう~っと
  2013-11-16T22-28-52_20.jpg

今回はカメラを持っていかなかったので、全部iPhoneからの写真です。
その場でつぶやくことも出来るし画像も綺麗でまずまず。
充電さえ気をつければ面倒な時はカメラを持っていく必要ないかも

そしてあれから3日ほど経っていますが、いまだに筋肉痛がこない私。
若いのか?
筋肉痛も感じない年なのか?
さぁどっち何でしょう?

コメント

元気

ママ元気ですねー
(^ω^)
うちは、時より駐車場の芝生広場で遊んだことありますー
山よよいですよねー
bsの日本名山だったかなーみると南アルプスだけどなかなかよかったですよー

  • 2013/11/19 (Tue) 12:10
  • ヴィーオヤジ #-
  • URL

最後の写真が素敵ですね🎵
真っ青な空に赤い洋服が映えて。
トレッキングには、いい季節ですね。

  • 2013/11/19 (Tue) 16:57
  • Deffy #MNmlI9NE
  • URL
ヴィーオヤジさんへ♪

あははぁ~ どこまでも元気な中高年です。
芝生広場までの道 大変では無かったですか?
でも広々として人も居ないし良いですよね。
私も先日TVで涸沢カールの紅葉を見て
いつかは行ってみたいなぁ~ と(思うだけはタダ^^;)
南アルプスもちょっと調べてみますね

  • 2013/11/19 (Tue) 19:04
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
Deffyさんへ♪

写真ほめてくれてありがとう

撮影者の娘も喜んでいます。
iPhone5Sの画像すごいですよね。
因みに私が同じアングルで娘を撮ったけど
これほど鮮明に撮れなかった^^;
腕の違いさ~と娘に言われちゃいました。

  • 2013/11/19 (Tue) 19:13
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

山頂からの景色に感動して私も山登り楽しいです♪
簡単な山から練習していろんな山に登りたいと思ってます~

  • 2013/11/19 (Tue) 20:19
  • クライフ #QCNO.zDo
  • URL
クライフさんへ♪

クライフさんの山登りに刺激を受けて
行ってきました~
苦労して登った分だけ(1時間ほどだけど^^;)
山頂に到着した時の安堵感と爽快感
良いですよね。
私も低い山から練習しま~す。

  • 2013/11/19 (Tue) 20:28
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
山ガール

今度は山ガールに挑戦ですか?
アクティブでいいですね!
真っ白い富士山と真っ青な空
きれいですね!

私は山に行く時間はありませんが、
競技会の時は恰好だけは、山ガール仕様です(笑)

  • 2013/11/19 (Tue) 20:40
  • LADYママ #DCaDicYU
  • URL
LADYママさんへ♪

いえいえ、なんちゃって山ガールです^^;
この日は天気が良さそうなのでお弁当持って行ってきました。
本当に富士山、駿河湾が綺麗で綺麗で感動でしたよ。

アウトドアウェアって機能的だし丈夫だしすごく良いですよね。ドクスポにもぴったりだと思いま~す。

  • 2013/11/19 (Tue) 22:32
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

